• 締切済み

無線LAN USBアダプタについて

最近までパソコンに電源を入れてもセーフモードなどの選択肢が出てきて起動しなかったのですが本体に挿していた無線LANのUSBアダプタを抜いてみたら普通に起動することができました。 なのでUSBアダプタが原因だと思い新しいものを購入してみたのですが前の物と同じく普通にパソコンを起動しているときに挿すとパソコンの画面がフリーズしてしまいインストールすらできません、どうすれば良いのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

そのPCのUSBのハード周りかソフト周りに障害があるのかもしれない。 PCがノートタイプかデスクトップタイプかで対処が異なるのだが、  ・まずバックアップを取ってからリカバリorOSクリーンインストールで再度環境を構築し直す もしも、ソフト側の障害であれば上記の作業で不具合は消えると思う。 上記を行っても同様に障害が出るなら、ハードに何らかの問題があるのだと思う。 修理に出すのも一つの方法だが、とりあえず応急処置として使えれば良いというなら  【ノートPCの場合】   PCカード型の無線LANアダプタを購入し、USB接続タイプの代わりに使用する  【デスクトップPCの場合】   USB接続ポート増設用の拡張ボードをPCIスロットに取り付けて、そこに無線LANのUSBアダプタを接続する という方法が有る。