• 締切済み

日立FLORA270 起動時にフリーズします・・・

日立 HITACHI FLORA 270 NH2 PC-5NH02-ZA5LA/LB3  CPU MMXPentium200mhz HDD 2.1GB 12.1インチTFT CD/FDドライブ内蔵 LAN/USB内蔵 上記の機種で不明な点がありますので、皆様のお力添えをお願いいたします。 通常、電源を入れるとフリーズします。 (windowsが立ち上がりかけるのですが、最後の方で動かなくなる) CD-ROMを入れたまま起動すると問題なかったので不思議に思い、 調べてみるとBIOSでセカンダリマスターがCD-ROMとなっていたので、 デフォルト値に戻し再起動。すると問題ありませんでした。 しかし、CD-ROMドライブを抜いたり(?)、時間が経つと、 またセカンダリマスタがCD-ROMと表示されており、 同じような事の繰り返しです。 私自身はBIOS等の知識が乏しく、あまり強気では言えませんが、 内蔵電池等の消耗で、BIOSの記憶されないとしたら、 初期値に戻るならわかるのですが、初期値が正常に動作する状態で、 何らかの原因(CD-ROMドライブを抜いたり長時間利用しない)すると、 セカンダリマスターがCD-ROMとなり、起動時にCD-ROMが挿入されていないと、 フリーズする状態になるというのは疑問です。 ちなみに、同一機種を数台所持していましたが、全台同じみたいです。 なにとぞ、お力添えをお願いいたします。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

セカンダリにCD-ROMが表示されるのがおかしい、 ということはプライマリマスタにCD-ROMドライブが 接続されているのでしょうか?

kimkim1973
質問者

補足

通常の状態です。何も接続していません。 内蔵のCD-ROMとFDドライブがあるだけの状態です。

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

どうもどうも二度目です HITACHIのHPで見たのですがWIN98SEは動作確認されてないようですね もしかしたら、BIOSの関係でうまく動かないのは?? あと、同じような事例を聞いた事があるような記憶が有るんですが、思い出せずにいます 思い出したらまた書き込みします ではでは

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/index.html
  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

こんにちは NH2という事でけっこう古い機種ですね ちょっと要領を得ないところは有りますがCD-ROMドライブを外した状態だと動かない、CD-ROMドライブを付けると起動する って事ですよね あとBIOSを終了する時ちゃんとSAVEしてますか あとBIOSでセカンダリーマスターをAUTOではなくCD-ROMで指定してるのですか? そうなら、その状態で起動した時CD-ROMドライブが有るはずなのに無いのでそこでPCが考え込んでしまって止まってしまってるのでは この状態は前は動いていたのでしょうか?CD-ROMドライブを外す状態で使うようになった、最近何かソフトやバッチを当てた等はないですか? あと内臓電池は交換してないのなら交換時期が来てると思います 電圧が下がってくるとBIOSが正常に記憶されなかったり、不定期に初期値にリセットされたりします

kimkim1973
質問者

補足

説明不足スイマセン。 > CD-ROMドライブを外した状態だと動かない、 > CD-ROMドライブを付けると起動するって事ですよね いえ、もともとCD-ROMドライブは付けっぱなしです。 その中にCD-ROM(のソフト。なんでもOK)を入れておくと、 問題なく作動しますが、入れないとフリーズします。 要は、なんでもCDを入れておけば問題ないんですけどね・・・。(笑) Windows98SEをクリーンインストールした直後に起こります。 BIOSの状態は、電源ON時、常に プライマリ ・・・ 2.1GB HDD セカンダリ ・・・ CD-ROM    と表示されます。 デフォルト値に設定するとセカンダリが NONE になるのですが、 SAVEして終わらせても、この状態(セカンダリ・・・CD-ROM)に戻ります。 中古で手に入れた商品ですので、以前がどのような状態かわかりませんが、 解除する方法があるのかと思い、お尋ねしております。 やはり内蔵電池のせいで切り替えが出来ないのでしょうか・・・。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>調べてみるとBIOSでセカンダリマスターがCD-ROMとなっていたので 普通、CD-ROMドライブはセカンダリのマスターに設定しませんか? それとも、他の機器をセカンダリマスターに増設して、 CD-ROMはセカンダリスレーブなどに接続されているのでそうか? もしくは・・・無いとおもいますがプライマリとセカンダリ を間違って書かれているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日立FLORAのWin2000リカバリについて

    日立FLORA220Wを中古で入手しました。 Win2000のリカバリCDは付いていたのですが、 本体にはCD-ROMドライブが内蔵されていませんでした。 USB経由で手持ちのCD-ROMドライブを接続したのですが、ブートできませんでした。 BIOSを見ると、「boot order」に「USB-FD」の文字はありますが、 「USB-CD」らしき文字はありませんでした。 USB-FDドライブは持っていますので、FD起動は可能と思います。 このような状況で、リカバリCDを使用してWin2000をリストアする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブに何かしらのROMを入れないとOSが起動しない!

    自作PC(MB:Aopen AX4GPro/Pen4 1.6G/300W)にXPをインストール しました。問題なくインストールが終了したのですが、いざ立ち上げたら CD-ROMドライブにROMを入れないとOSが起動しません。その代わり どんなROMを放り込んでも起動します。困ったのでとりあえずCD-ROM ドライブのケーブルを抜いてHDDのみで起動させたら、今度は問題なく OSが立ち上がりました。こんな現象は初めてでとても困っています・・・。 プライマリ・セカンダリの接続もマスター・スレーブの設定も間違いなく、 BIOSもその通りに認識しています。プライマリでマスターのHDDよりも セカンダリのCD-ROMドライブに依存するなんていう現象があるのでしょうか?

  • BIOSでCD-ROMドライブを無効にできる?

    ノートパソコンで、CD-ROMドライブを無効にしようと思い、BIOSでセカンダリーマスターを「なし」にしましたが、Windows XP Proを起動してみると、CD-ROMドライブが認識されています。何故ですか?

  • Windows2000でCD-ROMを認識しません。

    教えてください。 SOTECのMicro PC STATION(セレロン300)にWindows2000をインストールしたときに、ついでにCD-RWドライブを追加しました(CD-ROMとCD-RWの2台を付けました)。しかし、マスター・スレーブの設定(ジャンパー)や、セカンダリへの接続をきちんとしたにもかかわらず、OSを立ち上げたときに、エキスプローラ-上に現れてきません。最初の起動時に現れるBIOS上ではセカンダリに2つ(CD-RWとCD-ROM)認識しているのですが・・・。しかし、ドライブを1つ(マスター)だけ接続したときには、問題なく動作します。 どうにかして、セカンダリにドライブを2つ付けて動作させられないものでしょうか?よろしくご教授ください。

  • Win98→Win2000へOS入替すると、CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました

    以前までWin98を使用していたPCで、 HDDをフォーマットしてWin2000を最初からインストールしたところ、 CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 OSインストールしてから1回目の再起動の時点で BIOSでも認識されなくなってしまいますので、 OS起動後も、やはり認識されていません。 (デバイスマネージャで、「?」にもなっていません) 何度インストールしなおしてもこんな風になってしまいます。 ちなみに、 ・接続しているのは、HDDとCD-ROMそれぞれ1台ずつで、  HDD1台→プライマリ・マスタ  CD-ROM(CDR/RW)→セカンダリ・マスタ  の設定になっていることを確認しています。 ・Win98の時は、正常にCD-ROMは使えてました。 もし対処法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 (足りない情報があればご指摘もお願いします) よろしくお願いします。

  • 起動時にCHKDSKをすると途中でとまってしまう。

    内蔵のハードディスクを二台で使っています。一台はWIN2000(Cドライブ)でもう一台はデータ用(Dドライブ)です。一度パソコンがフリーズし、電源からOFFにしてもう一度起動したところアプリケーションを使用中にファイルかフォルダが壊れているのでCHKDSKをするようにとのメッセージがでるようになり、起動するときにDドライブのCHKDSKをするようにすると起動途中でとまってしまいます。どのように対処すればよいでしょうか?

  • パソコンが起動できない

    こんにちは。みなさまよろしくお願いします。 WindowsXP Proを使っています。 インストール後アップデートはしていますが初期版のやつだと思います。 最近、HDの増設をしてOSを再インストールしたところ IDEチェック直後に英語で「OSのディスクを入れてください」 みたいなことが出てくるようになりました。 ディスクを入れても「入れてください」ばっかりで起動できません。 ディスクを入れたまま起動すると普通に立ち上がります。 IDEを入れ替えたりして何度か再インストールしたのですが改善しません。 現在、HDが2台つけています。 プライマリ・マスター:なし プライマリ・スレーブ:OS用HD セカンダリ・マスター:データ用HD セカンダリ・スレーブ:DVDドライブ どうやったら直ると思いますか?また考えられる原因などなど教えてください。

  • PC起動時必ず一回フリーズ

    PC起動時に必ず1回、立ち上がり時でフリーズしてしましまい困っています多分とは思いますが、DVDライティング時にメディアが悪かったのかDVDドライブが悪かったのか良く書き込みに失敗してしまい、タスクマネージャーも起動させず強制終了を頻繁に行ってしまったのが原因だと思われるのですが、それからと思われますがフリーズするようになってしまいました。再セットアップも幾度となく行いなしたが。2~3日までは普通に起動するんですが、4日目ぐらいになると又フリーズしてしまいます。このままだとハードディスクが壊れてしまいそうで心配です。BIOS設定も怖くていじれません。どなたか詳しい方教えていただけたらありがたいです。OSはXP PCはVT5008Dです                   

  • 起動時にフリーズしてしまいます。

    こんにちは。 Windows XP Home Editionを使用しているものです。 PCを立ち上げると、毎回ではないのですが、フリーズしてしまいます。 フリーズするときは様々で、 壁紙が表示される前の、青地に「ようこそ」と表示されている時もありますし、 壁紙が表示され、タスクバーの右のアプリケーションが起動している最中だったりもします。 共通している事は、起動時に集中しているという事です。 起動してから、作業中にフリーズすることはまずありません。 何が原因か、可能性のあるものを教えていただけないでしょうか。 PCの情報は、 型番 : NEC PC-VC5007D OS : Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 ハードディスクの容量(Cドライブ) : 136.91GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ) : 113.34GB メモリの容量 : 2047MB BIOS : Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop Pro Version 2.0.8 プロセッサ : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz (2 CPUs) ページファイル : 453MB 使用中, 2211MB 使用可能 です。 とりあえず色々書き出してみましたが、 不足など有りましたら言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM