• 締切済み

日立FLORA270 起動時にフリーズします・・・

日立 HITACHI FLORA 270 NH2 PC-5NH02-ZA5LA/LB3  CPU MMXPentium200mhz HDD 2.1GB 12.1インチTFT CD/FDドライブ内蔵 LAN/USB内蔵 上記の機種で不明な点がありますので、皆様のお力添えをお願いいたします。 通常、電源を入れるとフリーズします。 (windowsが立ち上がりかけるのですが、最後の方で動かなくなる) CD-ROMを入れたまま起動すると問題なかったので不思議に思い、 調べてみるとBIOSでセカンダリマスターがCD-ROMとなっていたので、 デフォルト値に戻し再起動。すると問題ありませんでした。 しかし、CD-ROMドライブを抜いたり(?)、時間が経つと、 またセカンダリマスタがCD-ROMと表示されており、 同じような事の繰り返しです。 私自身はBIOS等の知識が乏しく、あまり強気では言えませんが、 内蔵電池等の消耗で、BIOSの記憶されないとしたら、 初期値に戻るならわかるのですが、初期値が正常に動作する状態で、 何らかの原因(CD-ROMドライブを抜いたり長時間利用しない)すると、 セカンダリマスターがCD-ROMとなり、起動時にCD-ROMが挿入されていないと、 フリーズする状態になるというのは疑問です。 ちなみに、同一機種を数台所持していましたが、全台同じみたいです。 なにとぞ、お力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• jein
回答No.4

セカンダリにCD-ROMが表示されるのがおかしい、 ということはプライマリマスタにCD-ROMドライブが 接続されているのでしょうか?

kimkim1973
質問者

補足

通常の状態です。何も接続していません。 内蔵のCD-ROMとFDドライブがあるだけの状態です。

• MSTS
回答No.3

どうもどうも二度目です HITACHIのHPで見たのですがWIN98SEは動作確認されてないようですね もしかしたら、BIOSの関係でうまく動かないのは?? あと、同じような事例を聞いた事があるような記憶が有るんですが、思い出せずにいます 思い出したらまた書き込みします ではでは

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/index.html
  • MSTS
回答No.2

こんにちは NH2という事でけっこう古い機種ですね ちょっと要領を得ないところは有りますがCD-ROMドライブを外した状態だと動かない、CD-ROMドライブを付けると起動する って事ですよね あとBIOSを終了する時ちゃんとSAVEしてますか あとBIOSでセカンダリーマスターをAUTOではなくCD-ROMで指定してるのですか? そうなら、その状態で起動した時CD-ROMドライブが有るはずなのに無いのでそこでPCが考え込んでしまって止まってしまってるのでは この状態は前は動いていたのでしょうか?CD-ROMドライブを外す状態で使うようになった、最近何かソフトやバッチを当てた等はないですか? あと内臓電池は交換してないのなら交換時期が来てると思います 電圧が下がってくるとBIOSが正常に記憶されなかったり、不定期に初期値にリセットされたりします

kimkim1973
質問者

補足

説明不足スイマセン。 > CD-ROMドライブを外した状態だと動かない、 > CD-ROMドライブを付けると起動するって事ですよね いえ、もともとCD-ROMドライブは付けっぱなしです。 その中にCD-ROM(のソフト。なんでもOK)を入れておくと、 問題なく作動しますが、入れないとフリーズします。 要は、なんでもCDを入れておけば問題ないんですけどね・・・。(笑) Windows98SEをクリーンインストールした直後に起こります。 BIOSの状態は、電源ON時、常に プライマリ ・・・ 2.1GB HDD セカンダリ ・・・ CD-ROM    と表示されます。 デフォルト値に設定するとセカンダリが NONE になるのですが、 SAVEして終わらせても、この状態(セカンダリ・・・CD-ROM)に戻ります。 中古で手に入れた商品ですので、以前がどのような状態かわかりませんが、 解除する方法があるのかと思い、お尋ねしております。 やはり内蔵電池のせいで切り替えが出来ないのでしょうか・・・。

• jein
回答No.1

>調べてみるとBIOSでセカンダリマスターがCD-ROMとなっていたので 普通、CD-ROMドライブはセカンダリのマスターに設定しませんか? それとも、他の機器をセカンダリマスターに増設して、 CD-ROMはセカンダリスレーブなどに接続されているのでそうか? もしくは・・・無いとおもいますがプライマリとセカンダリ を間違って書かれているんでしょうか?