• ベストアンサー

卒論の書き方

こんばんは 現在、大学4年で卒業論文を書かなくてはなりません。正直、今まで卒論のような長い論文や論文と言えるようなものを書いたことがなく、どの様にして書けば良いか分かりません。 本屋で論文の書き方などの本を見たりしていますが、どれが良いのかも分かりません。宜しければ、みなさんのおススメの本などがありましたら、お教え下さい。論文の書き方自体もアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyayou1
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

指導教官の先生にお願いして先輩の卒論を見せていただくのが良いと思います。 既に提出済みの卒論は、指導教官の先生の添削(先生の考えや文章構成の好み)がされているはずです。 ですので、これが最も入手しやすい参考文だと思います。 次に、指導教官の先生お願いする、もしくは大学等の図書館に行き、日本語のものでよいので、質問者さんの分野の学術論文を読まれることをお奨めします。 学術論文は、大抵、査読がなされています。 論文になるような立派な内容であり、著者以外の高名な方が査読して完成している文章です。 きっと参考になるはずですよ。 それに、上記の二つはお金がかかりませんよ(笑)。 無料であることは、学生には重要なことですよね。 頑張ってください。

Sephirot
質問者

お礼

学術論文を読むとは、思ってもみませんでした。ご指摘有難うございます。そういった、しっかりしたものを読んでみれば、内容も参考になりますし、書き方もある程度わかりますね。 確かに、無料に越したことはないですね(笑) 有難うございます。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.4

難しいことを考え、オリジナリティを出そうとするとかえって読みにくい、分り難い文章になると思います。 実際に私も、オリジナリティ溢れた言葉遣い、文章、の論文の添削をしたことがあります。 論文には書くルールがあります。 無論、本を読んで調べるのも良いと思いますが、先輩の論文を参考にしつつ少しづつ教授に添削してもらうと良いと思います。 もちろん、先輩に頼む・・・というのも良いと思いますが、相手をしっかり見てください。 『先輩』というだけで、ろくに文章もかけない人もいますから・・・。

Sephirot
質問者

お礼

そうですね。やはり、自分ひとりで何とかするというよりも第三者に見てもらい添削してもらうのが一番確実なご意見ですね。有難うございます。皆さんのご意見を参考にさせていただき、卒論を書きあげたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

指導教員に言って(あるいは、大学の図書館で)、先輩の卒論をみてください。 それは「悪い実例」かもしれませんが、ま、だいたいその程度の物だと言うことは判るでしょう。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先日、先輩の卒論を見せてもらい、何となくは分かったような気がするのですが、その先輩のを超えたいと思い、良い指導書等は無いだろうかと考えておりました。 先輩のを見つつそれ以上に出来るように試行錯誤してみたいと思います。貴重なご意見有難うございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

何をおいてもまず目次をしっかりと作ることから始めるとまとまりやすいです. また,「目的」と「結論」とが一対一に対応していることが肝要です. 上記2つはとても大切なことですので,これがしっかり出来れば,進め易くなると思います.

Sephirot
質問者

お礼

なるほど、大変貴重なご意見有難うございます。 現在、若干書き始めているのですが、何から手を付けていいかわからず、とりあえず資料だけ集めて戸惑っているところでした。最初は、目次を作ってみれば良いのですね。その後、目的と結論をしっかり見て対にして書いていきたいと思います。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 卒論について相談です。

    現在、大学の卒業論文のテーマを検討していますが、なかなかテーマが決められません。 今は、「希薄化する人間関係」という視点で卒論を執筆しようと考えているのですが、このテーマで膨らむと思いますか? アドバイス、お願いします。

  • 卒論で何を扱いましたか?

    現在、大学の英米文学科3年生なのですが、卒論で扱う作品やテーマについて悩んでいます。 今もいくつか翻訳で作品を読んでいるところなのですが、これ!というものを決めかねています。 もちろん作品はしっかり読んで、真面目に研究していきたいと思っていますが、よかったらみなさんが卒論でどのような作品を取り上げたかを教えていただきたく投稿致しました。卒論でなくとも、読んでおもしろかったよ、という本がありましたら是非おしえてください。 学科の都合上、イギリス文学かアメリカ文学の作品について研究していくことになります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 今から始める卒論

    今、大学4年生(理系)です。就職活動も落ち着き卒業論文を本格的に始めようとしてます。遅いですが・・・。テーマはある程度決まっているのですが、具体的に何をやるか決まっておらず、焦っています。しかも、私は、卒論というのはめんどくさく思っておりやる気が全然出ません。 この時期に本格的に卒論に取り組んだ方、是非アドバイスなどお願いします。 あと、毎年、先輩の人は「卒論終わるのかなぁー」って悩んでいるを見ていますが、理系の人で、余裕で卒論を完成できた人はいますか??

  • 大学の卒論について

    4年生の大学は卒論が必須だと思っていました。 わたしは理系で寝る間もなく、提出した気持ちでおります。 そこで他大学(国立・夜間主)の経済学部の学生に聞くと卒論がなく現在、 3回生ですが、すでに卒業に必要な単位は取得していて全く大学に行っていないようです。 同学部でも資格を取得するような単位を履修している学生は卒論があるようです。 わたしは、4回生では卒業研究が必須の単位でその中には数回の論文発表は もちろんのことレポート提出の後に卒論に取り組みました。 理系の方が卒業するのが大変なことは解っていますが、卒論を提出してこそ 大学を卒業した意味がある気がするのですが。 4年生大学を卒業された方で卒論がなかった方はいらっしゃいますか。

  • ドイツの環境問題についての本教えて!(卒論の資料)

     私は大学4年生です。  卒業論文で「ドイツの環境問題」について書くので、現在一生懸命資料探しして マース!  そこで、いい資料、本でも、ホームページでもなんでもいいので教えてください。なるべく新しい資料がうれしいです。  私の卒論にどうかご協力あれ♪

  • 卒論を出したけれど

    某私立大学4年の者です。 卒業論文を提出したものの、 あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。 締め切りギリギリに書き上げたため、 殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。 まさに「適当」な論文になってしまいました。 実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、 卒業ができなかった方いらっしゃいますか? また、そのような人を知っていますか?

  • 卒論について

    卒業論文で、「なぜ日本映画のリメイク版がハリウッドで作られているのか。」というテーマで書いているのですが、なんだか書き方がよく分かりません。。。今までに卒論を書いたことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 卒論の文献に関して。

    卒論の文献に関して。 現在大学4年生で、商店街について卒論を書こうと考えています。 内容としては、商店街の盛衰、商店街における外部性等です。 こういった内容、またはそこから派生して論文を書くにあたり、読んでおいた方がよい文献を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 卒論計画書について

    現在大学3年です。 来週までの課題として、卒論計画書を書くものが出ています。 この場合、計画書なので、卒論書くときに内容が少し変わってしまっても大丈夫なのですか? それとも、計画書なので、これにそって進めるということで、よく考えるべきですか? 卒業論文のテーマは、ここで質問してみて、「日本が世界に誇る技術力」に決めました。 そういうものを特集したサイト、参考文献などありましたら教えてください。

  • 心理学の卒論、又は卒論について

     こんにちは。私は現在大学の4年です。卒論のことについて悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究調査をしたらよいのか困っています。情報不足、勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。 今までの道筋を簡単に説明します。 (1)先行論文を先に読みました。国会図書館で検索しました。ただし国会図書館にあるものは博士論文です。 少し難しかったので別に大学で紀陽の論文リストから探してみましたが他大学では学位論文はコピーさせて くれないかもしれないと聞きました。 (2)質問用紙・調査の件についてですが別の学生のみなさんはもともと付属してついていたものを使用したため簡単にできたと言っていましたが、学位論文をとりよせると質問紙やアンケートなどもついてくるのでしょうか。 (3) 大学の図書館で質問紙集のようなものを発見しま した。いくつものテストがありました。  そのテストだけを使用することで論文は書けるのでしょうか (4) 質問紙を作った?と言っていますが作った形跡   のない方もいます。どこかよい文献と論文が   ありましたら教えてください。 ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。いくつもの図書館を回って先行論文等探していますが調査をするためにはどうしてもいきずまってしまいます。 どうかよろしくお願いします。心理に限らなくてもよいのでわかる方がいたらお願いします。