• ベストアンサー

TFTP レイヤー3スイッチの設定ファイルを取り出す。

こんにちは、 ・行いたいこと レイヤー3スイッチのコンフィグファイル(設定ファイル)をTFTPでパソコンに保存したい。 ・環境 レイヤー3スイッチ:PCI FML-24NX サーバ:Windows2000server sp4 ・行ったこと 1.TFTPサーバー Poor TFTP Server for WIN32をサーバにインストールし起動。 2.ハイパーターミナルでFML-24NXに接続。 Configration FileでStationIP(サーバのこと)を設定  OperationでDownload from switchでstartを押す するとInitialize end・・・と表示された後、TimeOutと表示されます。 結果ファイルはサーバに保存されていません。 ・知りたいこと 1.どうすれば、コンフィグファイル(設定ファイル)をTFTPでパソコンに保存できますか? 2.TFTPサーバー Poor TFTP Server for WIN32を起動した時点で、TFTPサーバーを立ち上げている状態だといえるのでしょうか? というのも、サービス一覧を見たところtftpサービスというのが起動していないので、この状態でTFTPサーバが立ち上がった状態と言えないのかなと思いました。 3.レイヤー3スイッチ:PCI FML-24NXへの接続方法とTFTPでのファイルのやり取りとは別と考えてよいのでしょうか? ハイパーターミナル以外でFML-24NXにWEBベースでアクセスすることも可能でWEBベースのメニューを見るとコンフィグのダウンロードが出来るような感じなのです。ただし、今うまく保存できません。知りたいのは、どんな接続であってもとにかく接続さえして、TFTPサーバさえ立ち上がっていればファイルのやり取りができるのかどうかです。 多岐に渡りますが、解決方法のヒントが知りたいと思い質問しました。 PCIのサイトを見ても、サポートの電話も探せず困っています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koonell
回答No.3

NO2さんが書かれていますが、 TFPTがwinサーバで拒否されているのではないでしょうか。 UDP69番が開放されているか、ご確認してみてはいかがでしょうか。 あと、スイッチとサーバが通信できるかのご確認も念のためとられたほうがいいと思います。 マニュアルは参考にならないですね・・・ http://www.planex.co.jp/support/pdf/FML-24NX_ver1.1A.pdf サポセンはメールだけ? http://www.planex.co.jp/support/techform/index.shtml

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

ここ何年も使っていないのでうろ覚えですが、Poor TFTPサーバは確か単純なアプリケーションで、Windowsサービスは使っていなかったはずです。 Poor TFTPサーバを起動するか、起動後にボタンか何かで機能を有効にするかすればTFTPサーバ機能は有効になったはずです。 設定が正しいのにアクセスできないのであれば、PCのパーソナルファイアウォールがTFTPをブロックしていないか確認してください。 で、以上を踏まえて回答: A1. 当該L3スイッチを使ったことがないので、「マニュアルにあるとおりにやってください」としか言えません。 A2. 前述のとおりです。 A3. これも憶測でしか言えませんが、コンソール画面にアクセスできるのとTFTPサーバに設定を保存できるのとは別問題です。 マニュアル通りにやってできない場合、どこかがマニュアルが想定している環境と違うはずです。そこを直せばうまくいくと思いますよ。 少なくとも過去にPoor TFTP使ったときにクリティカルな問題が起きた記憶はないです。

• pakuti
回答No.1

Windows2000serverにはtftpdが存在します。 こちらを利用した方が良いでしょう http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/561tftpd/561tftpd.html WindowsXPには、tftpクライアントが存在するので動作テストが可能です FML-24NXはりようした事が無いので詳細は不明ですが マニュアルを調べれば載っているのではないでしょうか