• ベストアンサー

VAIOのグレードアップについて

かなり前のVAIO何ですが・・・ PCV-R72 という機種で OS:WIN98 メモリ:128M CPU:PentiumIII750MHzです。「動画の編集ができるよ」というのがウリの機種でした。 これを次のようにグレードアップはできますか? OS:vista または XP メモリ:1G または 512M CPUはそのまま 可能でしょうか?またどこまでならできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.2

ご質問の意図はわかるのですが、少々揚げ足取り的なお答えで申し訳ございません。 >>これを次のようにグレードアップはできますか? ”できるかできないか”で言えば、OSのCD-ROMを用意し、組み込みパーツのドライバを用意すればできます。 ただし、軽快に動作するか言えば、WinXPなら、メモリーを1GBにしたとして、やっと動作するかどうか、vistaだったらほとんど使い物にならないと思われます。 NT系のOSをご希望なら、WIN2000が限界でしょう。 それと、現状がWin98であれば、グラフィックボード・LANボード・チップセット・サウンドボード・そのほか組み込みパーツ類の、新しくアップグレードするOSに対応するドライバが必要ですが、いずれもSONY制では無い可能性が高いので、それぞれのメーカーのサイトからダウンロードする等して、別なメディアで用意する必要が有ります。 また、旧式のパーツでは、VISTAに対応するドライバが用意されていない可能性が有ります。 そのほか、アップグレードすると、リカバリディスク=”工場出荷値に戻す”なので、Win98に戻ってしまいます。それに、ファイルシステムをNTFSに変えてしまうと、Win98はFAT32なので、ハードディスクにアクセスすらできなくなります。 ですから、もし安直に「OSのCD-ROMを回せばグレードアップできる」といった考えをお持ちでしたら、お止めになった方が、賢明です。 このマシンの利用方法ですが、ハードディスクを増設して、ファイルサーバーにするとか、メールの送受信専用にするとか、セカンドマシンのように使われてはいかがですか? この辺をふまえて、検討されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

whin98からでは難しいと思いますが、 下記より、あなたの環境が適しているか確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

関連するQ&A

  • VAIOPCV-R52(Win98)をグレードアップ(CPU&HD)させたい!!

    http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/index.html ↑ここにあります、VAIOPCV-R52(Win98)のPCV-R52TV7という1セットなんですが、グレードアップしたいと思ってます。 Winに関しては詳しいことがわからないのですが このVAIOの場合CPUのスペックをあげることは可能でしょうか? メモリは追加すればいいと思うのですが、CPUがどこまで上げられるのか、どのくらい値段がかかるのかが気になります。 それと、ハードディスクの容量も上げたいと思っていますが、この仕様を見たところどの程度上げられるのか、など具体的なことがわかりません。またHDの追加?!はしたことがないので、どのような手順でやればいいのでしょうか? 同じ機種、同じような時代のVAIOを買われて、グレードアップさせた方等いましたら教えていただけると嬉しいです。 現在 CeleronTM 500MHz HDはマイコンピューターで見たところ5Gぐらい? (でも仕様では20G?!) メモリは128です。 最近使ってるものがスペックがいいほうなので、どうしても遅くてなれなくなってきてしまいました・・・^^;

  • CPUをグレードアップできますか

    富士通のFMV DESKPOWER TVII357Mというマシンを使っています。 OSはWindows98で、ハードディスクは4.0GB CPUはPentiumII-350MHzで、メモリは64MBです。 このマシンをWindowsXPに上げたいのですが スペック的に苦しいと思います。 そこでそれぞれグレードアップしようと思うのですが CPUは現状から上げることは可能なのでしょうか ちなみにチップセットはIntel-440BX AGPsetというものらしいです。 宜しく御願いします

  • VAIOノートパソコンのグレードアップ

    VAIO VGN S55B_S 標準モデルです http://www.vaio.sony.co.jp/Products/S6/spec_retail.html チップセット 915GM Express http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915gm/index.htm CPUのソケットは479です。 メモリは1G増設してあり、HDDは一度交換しています。 最近、動画編集をすることが増え、PCパワーが物足りなく感じていまして、CPUをグレードアップしようと思いつきました。 そこで、現在Pentium M が入っていますが、それを例えばCore2 Duo T7700 などに変更は可能でしょうか。 こちらのページを見るとhttp://www.pasocomclub.co.jp/list/coreduo.html ソケット479とありますが、これだけで動作する保障はあるでしょうか。 そもそもコア2つに対応しているのでしょうか。FBSが800MHzではなく533MHzというところも気になります。 対応しているCPU一覧などもあればよろしくお願いします。 どうぞご教授おねがいします。

  • VAIO CPUの交換について

    VAIO PCV-RX51のCPU PentiumIII866MHzを1.2GHzに交換したいのですが、 適した下駄のことなども含め、 どなたか注意事項を教えていただけないでしょうか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • VAIO PCV-L450GのCPUについて

    VAIO PCV-L450GのCPUを交換しようと思ってヤフオクでPentiumIII 1000MHz SL4MF というのがあったんですが使用可能でしょうか? また不可能な場合どれをかえばいいのでしょうか? 教えてください。

  • グレードアップ可能要件

    現在OSはWindows 2000でCPUはCeleron 1.7GHzでHDDは30GBで搭載メモリは640MBです。大学でWindows 7へのグレードアップができるらしいのですが、このスペックでちゃんと動作しますでしょうか? 気になる点は ・動作するのか ・現在のOSはOEMだがグレードアップ可能か ・HDDにWindows 2000のリカバリ領域があるが、グレードアップ時にこれは残るのか(いざとなったら2Kに戻せるか) です。CPUをハイグレードのものに代える事も検討しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CPUのグレードアップについて

    2000年5月発売のNEC製PC-VC667J3XDのCPU(Pentium(R) III プロセッサ667MHz)をグレードアップさせたいのですが、可能でしょうか?出来ましたら、お勧めなどないでしょうか?OSは98SEからXPにグレード アップしました。HDDも20GHzから120GHzにアップしました。あとCPUもできればいいものにしたいのですが、詳しく教えてください。他に必要なものがあれば、教えてください。お願いします!!

  • グレードアップしたいのですが

    ソーテックのPC STATION M260RWをもっているのですが、メモリー及びCPUをグレードアップしたいのですが、いろいろ難しく何をどうしていいものやらさっぱり解りません。(互換性がなんたらかんたらとかで)ちなみに今はCELERON 600MHz メモリーは64MGです。どなたかアドバイスください。

  • AOpen MX440SEでグレードアップになりますか?

    AOpenのビデオカード MX440SE 64MB 250MHz AGP 2X/4X ですが、 SONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se↓ www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html のビデオカードと交換したいのですが、グレードアップになりますか?AGP規格は2.0です。このマシンで上限まで高性能にして使い倒したいと考えていますが、アップした事を体感できますか?シルクロードオンラインは無理だとわかっています。ただ、このマシンとしての性能の限界に挑戦したいのです。 また、このマシンにもっと良いビデオカードがあるようでしたら教えてください。オークションで購入します。 以上、宜しくお願いします。

  • ノートパソコン グレードアップ

     中古で東芝ダイナブック DB55C/2CM を入手しました。 サブマシンとして改良したいと思います。 10GBのHDDを取替えて、Win2000インストゥールを 検討してます。既存のMeよりはトラブルが少ないと思うので。 搭載CPUはセレロン550MHz。 メモリは、64+128MBなのですが、128→256とか できるのでしょうか? CD-ROMをDVD対応にする場合、手ごろなドライブを 知りませんか? 総予算2万程度でできるグレードアップを教えて下さい。