• ベストアンサー

電動自転車って足弱くなりますか?

親の古希の祝いに電動自転車を考えています。 けれども、他の家族のものから電動自転車は足が弱くなるのではという意見も出ていて。 実際どうなのでしょうか? 親の歳も70ということで電動自転車ははしりはじめ結構スピードが出る?(楽)ということで安全性もどうなのかなぁ?と心配しています 実際電動自転車をつかったことがなく、教えていただきたく質問させて頂きました。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>はしりはじめ結構スピードが出る?(楽) 出ません。「重い」と言う抵抗がなくなる=疲れにくいだけです。 >電動自転車は足が弱くなるのでは? アシストするのは「発進時」と「登り坂」だけですので こがないと進みませんから、足の筋肉はちゃんと使います。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/mode/index.html http://www.panabyc.co.jp/cs/faq/faq_eb_general.html まぁ「向かい風」の強い日とか乗らないと思うので省略しますけど… >ほか >親の歳も70ということで電動自転車 「電動」以前の問題で、安全運転出来るかも不明なので 2輪より「3輪」と言うのも在りますけどね…(転びにくいですし) http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/wagon/index.html http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPRA.html あとは質問者さん他若い人が近くに居ればいいですが 「充電」しないとダメなので、物忘れ(健忘症)ないなら… でも、その年齢で車やバイクの運転での事故も怖いですが 自転車も実際似た様なものなので、良く相談の上決めて下さい。

noriapu
質問者

お礼

サイトも添付していただき、大変わかりやすく有難うございました。 アシストするのは発進時と登り坂だけ、とは知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

電動アシスト自転車ではないですけど・・・ お年寄りですとこんなのあります。 http://www.landwalker.co.jp/index.html 友人に借りて実際に乗った事ありますが(折畳みのやつ) http://www.landwalker.co.jp/lineup/rabbit.html 漕ぎ出しのときぜんぜん倒れないというかさすが三輪車という安定感でした。 そのかわり・・・・車体を倒すのが困難で(爆)Uターンが大変です。 またサスが柔らかいので(柔らかくないと曲がらないという構造・・・) 立ち漕ぎをしようとするとぼよよん、ぼよよんとなってしまう変わった乗り物です。(苦笑) お年寄り向けの自転車ということでご紹介させていただきました。

noriapu
質問者

お礼

有難うございます。 はじめてみました。 個人的にすごい興味があります。 参考にさせていただきます。 有難うございました

noname#105334
noname#105334
回答No.3

私の祖母が使用するために買ったものですが、転倒して大怪我をしてしまったため、譲ってもらいました。 やはり走り始めが危ないみたいです。 スイッチを切った状態で走り始めるなどコツがいります。 シティサイクルよりも重いですし。 ですが、最近はかなり軽量化し初動動作も改良しているみたいです。 ただ、蹴り乗り(横乗り?)は大変危険です。 ほかにも充電切れやパンクなどにも注意しなければいけません。 足が弱くなるってことはありませんが(普通の自転車よりペダルが重いのです)、怖いのは転倒です。 古希のお祝いにはちょっと危ないと感じております。

noriapu
質問者

お礼

横乗りは危険なんですね? 想像も出来ませんでした。 で、思い出してみたのですが、確か親は横乗りはしてないような気がしたのでとりあえずは安心しましたが、 転倒の事を考えると少し不安になりました。 ご意見有賀とございました。

回答No.2

あくまで電動アシストですので、楽に走れるようになって出歩いたり する事が増えれば、それはそれで良いのではないでしょうか。 但しスピードうんぬんよりも、電動アシスト車は昔に比べれば軽くは なりましたが、普通の自転車に比べればはるかに重く20Kg以下のモデルは ほとんどありません。自転車をおりて「よいしょっ」と動かす場合には かなり大変ですので、その辺りを試乗出来る店で、確かめてみてはどう でしょうか、一般的には20インチモデルの方が足付きや取り回しが若干 楽ですし、重量もわずかですが軽めです。

noriapu
質問者

お礼

重さきになります。 多分親は動かすとか出来なくなるかと。 試乗できるお店探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電動自転車について

    古希をひかえ、体力の問題から、従来の足こぎ自転車から「電動自転車」への乗り換えを検討しています。 皆様のご意見ならびに、電動自転車メーカー等についても、ご意見を賜れば幸いです。 宜しくお願いを申し上げます。

  • 電動自転車の安定性

    電動アシスト自転車は漕ぎ出しや坂道でも一定の速さで走れると聞きましたが、つまり普通の自転車でふらつきがちなところでも安定して走れるということでしょうか?娘が先天的に筋力がやや弱く、体のバランスを取る能力も劣っています。普通の生活はほとんど支障無くでき、自転車も練習して平地では乗れる程度ではありますが、やはりふらつくのが怖くてすぐに止めてしまい実用できているとは言えません。電動自転車のことを知り、普通の自転車よりむしろはじめからこちらを練習する方が楽なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?実際に使用していらっしゃる方に教えていただきたいと思います。 使用目的はバスを使うほどでもないけれど歩くにはちょっと遠いという距離の移動に使いたいと思っています。スピードも必要ではありません。 また、購入する場合のおすすめの車種を教えていただけると幸いです。 安全性安定性が最優先で、あとあまり重くないと嬉しいです。価格は少々高くなってもしかたがないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車

    電動自転車は普通の自転車と比べると楽ですか?普通の道を走る時と陸橋などを渡る時の走りごこちは普通の自転車とどのくらい違いますか?

  • 電動自転車について

    3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています

  • 電動自転車の購入を考えてます

    坂の多い地域に引っ越すので、電動アシスト自転車を購入しようと考えてます。 友達が電動アシスト自転車ではないですが、タイヤの空気を入れなくても、乗っているだけで空気が追加される自転車(ブリジストン製品、三~四万円)を持っていて見せてもらいました。それは電動ではではなので走りは普通らしいのですが、空気を入れなくても良くてとても楽みたいです。 そこで、もし電動アシスト+空気自動追加の自転車が売っていれば、多少値が張っても購入したいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、情報お願いしますm(_ _)m

  • 電動自転車

    最近母(60)の足に水が溜まり痛いらしく自転車をこぐのがしんどいと言っていました。 居酒屋をやっているので食材の材料も乗せるし居酒屋までが大体4kmぐらいでキツいものがあるようです。 そこで母親に電動自転車を買って少しでも足の負担を軽くして楽をさせてあげたいのですが正直今まで電動自転車のことに関心がなかったためどれがいいのか値段の相場がどうかなど分からないことだらけです。 そこでお聞きしたいのですがオススメの電動自転車などありましたら教えて下さい。 補足:私自信がまだ社会人でなくバイトの身なのでそれほど余裕はありません。 少し型が古いものや中古でもかまいません。

  • 高齢者に優しい電動自転車は?

    お世話になります。高齢の両親のために電動自転車の購入を考えております。お年寄りでも安全で楽に操作できるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 電動アシスト自転車

    電動アシスト自転車ハリヤーを購入してサイクリングに行ってます。 サイクリングに行く時はバッテリーを10Ahの物に買い換えて 5Ahを予備にもって1日100~120km走ります。 峠越えの坂道では無敵、必死になって登っているロードバイクの横を 4~5速で追い抜いていけます。 しかし平地ではすぐに時速24Kmのスピードになりアシストの無い 重たい自転車に変わります。 時速20km以下でゆっくり走るには大変楽ですが、ギアー比が低く スピードが出ません。 ギアー比を11-28Tの物に変えてみようと思いますが、もし同じように 変えた人がいたならどうだったか?意見を聞かせてもらえれば 幸いです。

  • 自転車と電動機付き自転車

    今度引っ越すことになり、学校がビミョーに遠くなるので原付を買いたいところなのですが、親の反対、維持費が払えそうにない、といった理由で断念せざるを得ません。そこで、電動機付き自転車はどうだろう…、と思いついたのですがまわりに乗っている人がいないので、一体どんな代物かわかりません。 電動機つきは普通の自転車より坂を登ったりするのが楽になるんですか?速く走れるのですか?維持費はどれくらいかかるのですか?また、本体価格は大体どれくらいなのでしょうか?