• 締切済み

走行中にエンジンが止まる

今月初めに普通自動二輪の免許を取得し、弟からCBR250R(MC19)を譲ってもらい一人でツーリングをしに行きました。 最初は快調にエンジンが動いていたのですが、途中でエンジンが止まってしまいました。 どのような感じで止まったかというと、いきなりフケが悪くなってトルクも低下し徐々にパワーが無くなりエンジンが止まりました。 止まったときの状況を説明すると ・ツーリング開始からフケが悪くなるまで約25km走行 ・フケが悪くなってから止まるまで約300M走行 ・水温計の針は真ん中より少しC寄り ・前日にバッテリー充電 ・燃料満タン しかし30分くらいほっといてチョークを引いてセルを回したらエンジンがかかりました。 このようにエンジンがいきなり止まるけれど、しばらくほっとくとエンジンがかかる場合何の調子が悪いと考えられるでしょうか?

  • su35
  • お礼率43% (64/148)

みんなの回答

  • nickynick
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

タンクの蓋の上にタンクバックとかベタ付けしてませんか? 負圧になっておりますので、隙間(空気穴)が塞がっていると タンク内が真空状態に近くなり、ガソリンが流れていかない事があります。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクキャップの上には何も置いていません。 仮に何らかの原因で空気穴が塞がり、タンク内が真空状態に近くなった場合、燃料ポンプでもガソリンをキャブに送ることはできないのでしょうか?

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

CBRに燃料ポンプはありませんよ。タンクからキャブへ垂れ流し。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところどうやらCBR250R(MC19)は燃料ポンプを使用しているようです。

  • duca998cr
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

ガス欠だと思いますよ。 と言ってもタンクには、ガソリンが入っていると思われます。 タンクからキャブ キャブからエンジン までの何処かで詰まっていると思われますので調べないとわかりません。 対処 タンクにガソリンが入っているか確認 入っていたら 燃料コックのホースを外して 燃料コックからガソリンが普通に出るか確認 そこまでやって問題なければ バイクの知識が有れば キャブのOHするようですね。 知識がなければ バイク屋さんにGo--

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方もおっしゃるように燃料系が怪しいようです。 今度燃料フィルターを交換し、燃料ポンプも交換しようと思います。 それでもだめならキャブのオーバーホールをしようと思います。 はぁ、お金がかかる・・・。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

ガス欠の症状に似ているようなので、燃料系・コックの詰まりなども考えられますね。 タンク内に錆びなどはありませんでしたか? 古いバイクですので、それらのカスが溜まることがありますよ。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も燃料系・コックの詰まりが怪しいと思います。 タンクの錆びですが所々錆びているところがありますが詰まりを引き起こすほどの錆では無かったと思います。 今度リフレッシュの一環として燃料フィルターを交換しようと思います。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909788.html?ans_count_asc=20 にも同様のQ&Aがあります。 私は#2の回答にあるような、ステータコイルの故障でした。 症状が出たとき、セルを回してジージーという音が出るならこれです。 運がよければエンジンがかかりますが、自走はムリなので修理に出しましょう。 ムリに自走すると、バックファイヤのような爆音が出てしまって迷惑ですし、車体を傷めます。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルを回してもジージーと言うような音はしませんでした。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

タンクの蓋を開けてガソリンの有無を確認しませんでしたか? それだったら、タンクキャップの空気抜きの穴の詰まりです(^^;

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクキャップの空気抜きの穴があるとは知りませんでした。 今度調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • バイクで走行中、エンジンがとまりました。

    朝に通勤時、バイクのエンジンが止まりました。 今日は仕事で遅くなり、バイク屋に行くことができないので取り急ぎ質問です。 原因は何でしょうか? ・車種は98年式ZX-9R ・ガソリンは三分の一程度 ・今朝の気温はおそらく一桁前半 ・チョークを引きエンジン始動。5分間アイドリングの間に徐々にチョークは戻した。 ・走行開始時、チョークは全閉。 ・8分ほど走行後、回転数がいまいち上がらない感があった。 ・間もなく信号待ち→通常1,100回転くらいなのが800、700回転ほどに… ・停止。 エンジンをかけなおしてもまたすぐ止まりそうになるため、フカしながら走ってきました。 会社に到着するや否やピタッととまりました。 自分はバッテリーの性能低下かと思いましたがどうでしょうか。 ちなみに、バッテリーは1年2か月前に新品を購入し、今年の4月に外してチャージしましたが、その後は特にメンテしてません。

  • 車のエンジンがかからなくなった。

    キーをいれて回しても車のエンジンがかからなく なりました。困っています。 燃料のところを見るとF(満タン)のところで 針が止まっています。エンジンかかっていないのにです。 何もおかしなことしてないと思うんですが。 どうすればよいのでしょうか?

  • ガソリンエンジンがチョークを戻すと停まる 対策は?

    発電機のエンジンで体験したことですが、チョークを全閉にして始動し、エンジンか温まるのを待って、徐々にチョークを戻しても、全開にすると止まり、全閉から3分の1くらい戻した位置で回転数が最も早くなります。 普通なら全開で快調になるはずだと思うのですが、原因が分かりません。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • CBR400F初期型 エンジントラブル

    CBR400F初期型 エンジントラブル こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 自分の所有しているバイクCBR400Fなんですが、 以前まで快調に走っていたのが、いきなりエンジンすらかからなくなってしまいました。 長期放置していたわけでもないんで謎です。 古い単車なのでオーバーホールしないと駄目かと思いましたが、 突然かからなくなるのはおかしいですよね。 走ってる最中に焼け付いたとかならまだしも。 セルは快調にまわります。ボンボンといってかかりそうですがかかりません。 キャブのOHもしたのですが変わらず。プラグ交換後かわらず。 チョークもちゃんと戻しており。ガソリンはある。 イグニッションコイルが逝かれるなんて事もありえるのでしょうか?。 まだまだ勉強不足ですのでご教授いただけるとありがたいです。 乱文で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • オートバイのエンジンの状態について

    10年以上前のCBR250Rの乗っています。走行距離は5000kmくらいだと思います。ほとんど故障らしい故障はしていません。最近エンジンが温まっていないときは良いのですが、エンジンが温まってくると(水温計が上がってくると)、信号待ちなどをしているときにアイドリングが少しずつ下がってきてエンジンが止まってしまうことがよくあります。原因は何でしょうか。

  • 燃料コックをOFFにしてからエンジンを止める事は?

    RGV250ガンマ所有です。 月に2度ほどしか乗らないため、ツーリングからの帰宅時、自宅前200メートルくらいでコックをOFFにし、燃料切れでエンジンが止まるまで待ってから、バイクをしまう様にしています。 キャブにガソリンが残っている状態で2週間くらいほっておいておくとキャブの詰まり原因になると聞いたからです。 先日、気になる現象があったので質問させていただきます。 今日、いつものように燃料が切れるまで、しばらくアイドリング状態で待っていたら、いつもは回転数が1500なのですが、2000くらいまで上がって、燃料が切れる20秒前は4000くらいまで上がりました。 これの考えられる原因を教えていただけませんか? 後、その時、水温計の上がり方が結構大きかったです。夏場のアイドリング時、また走行時でも、あまり水温計が上がらなかったのに、(上がってもメータ半分以下)今日は、エンジンを止まるのを待っている時、おかしいと思うくらい水温計が上がり(メータ半分近くまで)エンジンからの熱気も夏場よりも少し熱いかなと感じました。 原因など教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • カブのエンジンが突然かからなくなりました

    カブのエンジンが突然かからなくなりました 2日前までは問題なく動いていたものが今日の朝は何度キックしても始動しませんでした。 5年間問題なく始動していました。 状態を一通り確認したところ ・燃料は満タン ・フューエルコックもオン ・キックをすればニュートラルランプは点灯する ・チョークは戻してある(チョークを引きっぱなしにするいたずらではなかったようです) ・チョークを引いてもかからない 以上で、問題の箇所が分かりませんでした。 もし可能性として他に考えられるものがありましたら適当でかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

    スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。