• ベストアンサー

洗濯機。。

日立のNW-42FSを事情あって譲り受け、 使用していますが、汚れが落ちにくく、 更に、洗剤が適性な量を守っているにも 関わらず、洗濯物に粉状に付着して 洗いあがってしまいます。 以前別の機種を使っていた際とは 大きな違いです。 洗い具合が良くないのは 機種のせいでしょうか? 洗剤が溶け切らないのも 関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paxil
回答No.3

#2のPaxil です.洗剤は普通のをご使用のようですね.  日立のHPにいったら,NW-42AF の説明書がpdf で置かれていました ので見てみました.たぶん,同系列の機種と思います. http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/05/050101.html  それを見ると,「洗剤をよく溶かすために洗剤は,給水の水が落ちる所 に入れます.」とあります.  全自動は蓋をしないと作動しないので,動かす前にきちんとしないと ならず,細かな違いで汚れ落ちが違ったりするものなのかもしれません.

mamaruru
質問者

お礼

なるほど。男の一人暮らしだけに、 細かい気配りをしてないからな…。

その他の回答 (3)

回答No.4

洗剤が解けきらないから、洗い上がりが悪いと思います。 それなら、一層のこと、液体洗剤にすれば如何でしょうか? 粉系はちょっとでも、長く保存していると湿気てしまい、解け残りがあるようです。それはしょうがないと思います。 液体洗剤は、例えば、ライオンの製品ならこんな洗剤です。 http://www.lion.co.jp/new/md009.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/md009.htm
mamaruru
質問者

お礼

そう。洗剤は風呂場に置いてるから。。。 気をつけます。

• Paxil
回答No.2

>洗剤が溶け切らない 合成洗剤でなく、純粋な粉石鹸をお使いですか。

mamaruru
質問者

お礼

合成洗剤です。 やっぱ溶け方にも 違いがでるんですかね。 さらに、洗い上がりは どうでしょうか。

• megyu_001
回答No.1

ウチも日立です。洗剤の溶け残り、あります(流石に真夏はない。冬です) 念の為、機種も見てみたら NW5R6 でした。機種のせいではないです。日立のせい、というより、洗剤のせいではないですか? 泡立ちのよい洗剤もありますよ。当面はお湯を使うなどしてみてはいかがでしょう?

mamaruru
質問者

お礼

なるほど。 洗剤も何種類かためしてるんだけどな。。