• 締切済み

PCでラジオを録音するには

AM/FMをPCで録音するにはどういった機器が 必要なのでしょうか? いくつか調べたのですが、価格差がかなりあって、 どれを選んだらいいのかわかりません。 おススメがありましたら教えてください。

みんなの回答

• dontracy
回答No.3

#2です。 昨日の回答でご紹介した「♪超録パソコン長時間録音機」についてもう少し詳しくご説明したいと思います。 このソフトをインストールすると、USBオーディオプロセッサーを使わずにPCの外部入力ジャック経由で取り込んだアナログの音声をWAV、WMA、OGG、MP3ファイルとして保存することができます。 ミニコンポなどのヘッドフォンジャックからPCの外部入力ジャック(ピンク、青、緑のジャックが三つ並んでいると思いますがそのうちの青いジャック)へ両端ステレオプラグの接続コードで繋げばラジオ番組もPCにファイルとして保存できます。 タイマー機能もあるので、留守録もできるようです。 実は私もUSBオーディオプロセッサーの購入をかんがえていたのですが、たまたまこのサイトでこのソフトを紹介している方がおられたのでごく最近ダウンロードさせていただき、今日初めて使ってみたところです。 ファイルのサイズが大きくはなりますが、WAVで録音すればSoundEngineを使って編集もできます。(Windows Media PlayerでもiTunesでも再生できます。) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

• dontracy
回答No.2

こういうソフトがあります。 ただし、私もごく最近ダウンロードしたばかりでまだ使ってはいませんが。 http://pino.to/choroku/function.htm インストールすると「Read Me」がありそこにわかりやすい説明があります。

• zenkiti
回答No.1