ホームページ作成手順について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成手順について相談です。現在WEBデザイナーを目指して勉強中です。
  • 相談内容は、知り合いの服屋さんのホームページを作る際の作業手順についてです。
  • 具体的な手順についてプロの経験からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの作成手順について

私は現在WEBデザイナーを目指して日々勉強中です。(X)HTML+CSS等ホームページを作成する基礎を一通り学び、武者修行の意味もこめ、周りにホームページを作りたい人がいれば無料で作ったりしています。 今回相談したい内容は作業手順です。今知り合いの服屋さんのホームページを作らせてもらえる事になったのですが、最初に何パターンかのデザインを用意してもらって、それからどういう風にするか決めたいと言われました。 私は今まで、スケッチブックと色鉛筆で漠然と書いたデザイン画(ほぼ自分しかわからないような殴り書き状態のもの)と自分の頭の中にあるイメージを元にFireWorksやPhotoshopでヘッダーロゴ、ボタン等パーツをひとつひとつ作ってDreamWeaverでコーディング、レイアウトしてホームページを作成していました。今までタダという事もあり、なんとか1つの案だけで満足してもらえてました。しかし、今回のように何パターンか作ってくれと言われた場合、そんなお粗末なスケッチを見せられる訳もないし、かといって従来どおりやっていると膨大な作業量になってしまいます。 実際のプロの現場では何パターンか作ることは当然のようににあるかと思います。 プロのみなさんはどういった手順で作業しているのでしょうか?人それぞれかと思いますが、教えられる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況によっては、ボタンは今まで作った素材を使用することもあります。 フリー素材を加工して作ることもあります。 何パターンも作る場合であれば、それ相応の見積もりを出します。 私は費用(労力費)を頂けないのであれば、数案を考えることはしません。 もちろんスケッチで案を通すこともありますし、 それは個人としての采配でやりますが、 プランニングを持って提案する場合は、 自分ができる時間でスケジュールを組みます。 チームで組む場合は担当を分けて作業します。 武者修行というのであれば仕方がないのかも知れませんが、 ともかく、私の場合は作品に責任とこだわりを持って挑んでいるので、 無駄に数案で打診するようなやり方はしません。 作ったものを相手に提案し納得させるのも私の仕事ですから。

nevagiva
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。こういうプロのお話を頂けた事に感謝いたします。 「作ったものを相手に提案し納得させるのも私の仕事ですから。」 この言葉が身にしみました。こういった点が実際プロで活躍される方と、私どものような学習中の身のものとの違いなのでしょう。 「責任とこだわり」がなければプレゼンしても伝わらないでしょうし。 費用を頂いていないとこういった意識を持つことも薄れてくるという事も今回このご回答を頂いて痛感しました。これでは武者修行の意味を成してないですね。 本当にありがとうございました。技術的にどうこうではない他のこういった部分がプロには必要だという事を聞けて本当に幸せです。