• ベストアンサー

ミキティのすごさとは?

 女子フィギュアスケートと言えば、真央ちゃんとミキティが有名ですが、正直ミキティがどうしてそこまで評価されているのかがわかりません。彼女のすごさって何ですか?  テレビで見ていると、ミキティは転んで泣きながらとりあえず踊りきって、観客から同情のような歓声と拍手をされているとこばかり目につきます。4回転を飛んだ姿を見たことも私はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

(1)トリプルジャンプが5種類飛べること。 ジャンプにはトウループ(以下T)、サルコウ(S)、ループ(Lo)、フリップ(F)、ルッツ(Lz)の5種類と、アクセル(A)という種類があります。 アクセルは少し特殊なので除外して、残り5種類で話をすすめます。 この5種類は一般的に難易度が先述の順番で上がっていくとされています。(人によって得意不得意がありますが) この中でもFとLzは非常に高く、世界選手権レベルの選手でもコンスタントに飛べるのは上位の選手だけです。 さらに、Lz、Fが飛べても他の種類が苦手で5種類揃えられない選手は意外と多いのです。 例えば浅田真央選手はT、Sはほとんどプログラムに入れてきません。 キム・ヨナ選手と村主選手はLo、Sが苦手でプログラムから抜くか、入れてもほぼ転倒しています。 5種類飛べて、なおかつLzが得意というのは非常にすごいことです。 (2)トリプル‐トリプルのコンビネーションジャンプが最高難度のルッツ‐ループの組合せであること。 ジャンプは前向き踏み切りのAを除いて、すべて後ろ向きに飛んで後ろ向きに下ります。 踏み切りの際、右足で飛ぶものと左足で飛ぶものがありますが、どちらも右足で着氷します。 コンビネーションジャンプはそこからただちに飛び上がらなくてはいけないので、必然的に右足踏切のジャンプであるTとLoしかつけられません。 そしてジャンプの難易度は前述のとおりですから、最高難度の組合せは安藤選手が得意とする3Lz‐3Loということになります。 しかもこれをかなりの確率で決めることが出来るのですから、文句なく天才でしょう。 彼女以外にこの組合せを試合で成功させたのは、あのスルツカヤ選手だけです。 (3)スピン、スパイラルもそこそここなせること。 柔軟性や優雅さで勝る浅田選手と比べれば見劣りはするかもしれませんが、ジャンプ以外の要素もそれなりのレベルのことはできているんですよ。 もちろん、改善の余地はたくさんありますけどね。 トリノのことや浅田選手より年上なこともあって厳しい目で見られがちですが、まだ10代の才能溢れるアスリートです。 もう少し温かい目で見てあげてほしいな、というのが一スケートファンの気持ちです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

安藤選手がどの程度”凄い”というのは、専門家ではないのでわかりませんが、トリノでどん底まで落ち込んだにもかかわらず立ち直って世界選手権で優勝したこと、ジャンプに切れがあること、試合で4回転を成功させたことがあること、などが評価の対象になっていると思います。 世界の選手の中でもトップ選手であることに間違いありませんが、安藤選手は、浅田選手と比べて、演技の出来具合(?)に波がある事は確かです。良い時と悪い時の差が激しすぎます。つまり安定していないといいうことです。 現時点ではとりあえず、”世界一”ですが、今シーズン~は予測できないと思います。 というのも、浅田真央選手も確実に表現力を磨いて来ていて子供っぽさがなくなりましたし、女子発のレベル4を取ったステップも新たに大きな武器になりました。ジャンプは言うまでもありません。 また、アメリカのジュニアの選手の存在もとても怖いと思います。 なので、個人的には安藤選手よりももっと”凄い”選手はいると思いますが、日本を背負っているトップ選手には変わりはないので、期待を込めて評価しているということもあると思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

世界選手権の頃から細くなり、身体に切れが出て、表現力が増しました。 4回転にこだわらなくても高得点を勝ち取っています。 浅田真央はの回転系は完璧ですが、表現力はこれからです。 ジュニアの表現から大人の女性の表現へと脱皮を図っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139677163

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安藤美姫

    フィギュアスケートの採点方法がよくわかりません。 ミキティはなぜ4回転(回転不足)でもあんなに低い点数なんですか?中野の点数も素人のわたしは納得いきません。もちろん真央ちゃんも・・・詳しく知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 浅田真央選手のフリー、そんなに良かった?

    ソチオリンピック・フィギュアスケート女子フリーの浅田真央選手の演技は、 テレビだと良かった良かった言ってますが、そんなに良かったですか? 個人的には、「なんとかミスなく最後までできた」と言う感じで、 かつ、固く、余裕を持って観られない。という感想です。

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 笑っていいともの観客の歓声

    いいとものテレフォンショッキングやメンバーのトーク中、テレビでは観客の歓声や拍手がよく聞こえてきますが、実際本当にあんなに盛り上がっているのですか? 後付効果音のように思ったのですが実際どうですかね?

  • トリプルアクセル

    フィギュアスケートを最近見るようになりました。 3回転以上空中で回っているのって、超人的ですよね・・・。 女子で試合である程度安定してトリプルアクセルが跳べる選手って、浅田真央選手以外いますか? また、男子でもトリプルアクセルが跳べない選手(逆に4回転は跳べたり)っているのでしょうか?

  • 新体操やフィギュアスケートの演技中の奇声

    新体操やフィギュアスケートの放送を見ているときに気になるのですが、技が決まったとき奇声を発している観客(数名じゃなくて団体?)が居ますが、あれはいったい何なのでしょうか。 普通の「おっ、決まった!」の時の歓声とは違う、どちらかと言えば奇声の「キャー!」女性の甲高い声が多いような気がします。 敵方のチームのミスを誘うためにあのような耳障りな奇声を発しているのでしょうか。 そんなことをして注意などされないのかと思いますし、テレビを見ていてもとても耳障りで、技が決まると「また奇声が聞こえるなぁ。」と奇声に対して身構えてしまいます。 あの奇声は妨害工作なのでしょうか。

  • 次にひどい目に遭う日本人フィギュアスケーター

    日本人フィギュアスケートを代表して、サウスコリアのキミョナ作戦から、独りで身をもって闘いを受け止めてきた偉大なるカリスマスケーターの浅田真央が、フィギュアスケート界から、一歩でも引 いて、引退したら、次にひどい目に遭う日本人フィギュアスケーターは誰になってしまうのでしょうか? その被害を押さえるためにも、浅田真央さんには、日本のために世界のスケートファンのためにも、何かしら裏方で関わっていてほしいと思いましたが、いかがでしょうか? 浅田姉妹とも、一般人にさせてはならないと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 浅田真央とフジテレビ

    女子フィギュアスケートのフジテレビの放送ではなぜあれほどまで露骨に浅田真央贔屓なんでしょう?他の選手の演技中以外において浅田真央選手に関する時間が極端に多いのですが。

  • 浅田真央さん、トリプルアクセル2回で何で優勝でないの?

    テレビで見ていなかったのですが、浅田真央さんが、「3回転半ジャンプを2回成功させた」と書いてあります。しかし、結果を見ると2位みたいですね。 http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-051225-0029.html 3回転半ジャンプを1回のみならず、2回というのは尋常でない出来事で、フィギュアスケートの歴史の中でも超超ウルトラCもいいところだと思います。(間違い?)そういう評価がされないとすると、難易度の高い技に誰もチャレンジしないと思うのですが。 「3回転半ジャンプを2回」は、少々のミスをカバーできない程度の評価なのでしょうか? また、1位の人は、それを遙かに凌駕するできだったのでしょうか?そんなに差があったのでしょうか?

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

専門家に質問してみよう