• ベストアンサー

壁紙の黒ずみ

壁に接して本棚を置いていましたが、動かしたところ壁紙に本棚の跡が黒ずみになってくっきりと残ってしまいました(本棚の輪郭部分のみ)。水拭き・食器洗い用中性洗剤・オレンジ洗剤・研磨剤など色々試しましたが、全く効果がありません。どなたか黒ずみを落とす方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.3

表面の汚れではなく焼けで付いた黒ずみは落ちません。 発砲系クロス紙かな? 科学系洗剤を使うと体に悪いガズが出ます。使わない事 しみ込んで逆に悩みの種です。 表面つるつるクロス(ビニール系クロス) 貴方の方法で落ちない場合  静電気で焼け付いてしまったと思います。 汚れではありません。 対処方法 カベからカベの間の張替えで済みます。 汚れの場合 中性洗剤を薄めて拭くだけ落ちがわかります。 一切落ちない場合 焼きつけなので駄目です。  一般家庭で多いとこはテレビの裏は皆ひどいです。

morizaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薄いベージュの凹凸のある壁紙で、恐らく発砲系クロス紙だと思います。中性洗剤の原液で拭いても落ちないので、やはり落ちないのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• hiyohota
回答No.4

壁紙でしたら、消しゴムで落ちます。 試してみてください。

morizaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ試していないので、やってみます。

回答No.2

マジックスポンジは試されたでしょうか? 職業柄、クロスの汚れ落としに使用してます。

参考URL:
http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
morizaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。研磨剤と書きましたが、マジックスポンジのことなのです(わかりづらい表現で申し訳ありません)。私も掃除道具として愛用しているので、試してみましたがやはり汚れは落ちませんでした・・・。

noname#53234
noname#53234
回答No.1

私は以下の方法です。 換気に注意 ●キッチンハイターを使用します。少しの汚れはクッキングペーパーに原液を含ませたもので壁を拭くととれます。 頑固汚れはある程度液を含ませたペーパーを壁全体に貼り付けます。更にその上からハイターを流します。床はビニール等敷いてください。湿布と同じ方法である程度時間をおきます。 その後ふき取って終了。 かなり換気に気を付けないと大変ですが、黒い汚れは他の洗剤使用より早く綺麗にとれると思います。かなりひどいものは完全にはとれませんが目立たなくはなると思います。 ※わずかな黒ずみでしたらお酢でとれますがもう無理だと思います。 参考まで。

morizaemon
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。手を尽くした感があり諦めつつあったのですが、早速試してみます!