• ベストアンサー

【看護師】福祉施設から一般病院へ

30代前半になるものです。 今年看護学校に進学と考えています。 福祉施設の系列の学校なので 奨学金を頂くと3年間はお礼奉公しなければ いけません。 その後、順調にいけば38歳位になると思いますが、 福祉施設を経て総合病院に就職出来るものなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

看護師です。 福祉施設の系列の学校、というのがどういうものかわかりかねますが、3年で正看がとれる学校ですか? 福祉施設というのは、老人保健施設とか、そういうものをさすと思いますが、看護師免許を持っていれば、福祉施設で働いていた人であろうが総合病院に就職することは可能です。 ただし、色々な苦労は強いられると思いますよ。 まずは、求人面で、たいていの病院は35~40歳以下の年齢制限を設けていると思います。 (今は年齢制限は許されていないんでしたっけ?でも実際年齢を区切っているところも多いです) 福祉施設では、あまり幅広い経験がつめないと思う(わかりやすいところでは注射などの技術や、疾患についての理解などなど)ので、ほぼ新卒ととらえられてしまう可能性があります。 経験豊富な38歳と、ほぼ新卒な38歳だと、雇うのに必要な給料の差があったとしても、前者を選ぶ病院が多いだろうと思います。 病院に就職してから学ぶこと、学ばなきゃいけないことがたくさんありますし、体力的にも大変だろうな、と思います。 そんなところしか書ききれませんが、私も30代前半、これから看護学校にいくとなると、ぞっとする思いです・・ そのような苦労をしてもいいと思えるくらい、看護師になりたい気持ちが強いのでしたら、頑張っても損はないと思いますよ。 中には40代から看護師を目指す人もいるようですし、就職先もあまりこだわらなければ色々なところがあります。 要するに頑張り次第、気持ち次第だと思います。 不可能なことではありません。 頑張ってください。

karina3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 3年で正看が取れる学校です。 やる気は十分ありますので 笑 頑張ります!