• ベストアンサー

PCで書き込みが出来ません。

DVD-Rに撮ったドラマを自分用にと思いPCで読み込んで書き込みをしています。2~3日前より急に書き込みが出来なくなってしまいました。初心者なのでわけが解らずこまっています。ソフトはロキシオを使用しています、CDへ音楽は出来ますが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ソフトはロキシオ ロキシオだけではわかりません。 例えば、「Easy Media Creato* 8」インストール後にCDやDVDドライブからデータが読めなくなりました、などのようにソフト名バージョンが必要。併せてお使いのPCの製品名、OSなど。 (関係があるかも知れないQ&A) 書き込みを行おうとしてディスクを挿入したが、DVD Builde*r, Creato* Classic, または Disc Copie*で、メディアを認識しない( Easy Media Creator 7の場合) http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F70005.html

参考URL:
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F80001.html
thyapi
質問者

お礼

Easy Media Creato* 8です。PCはSOTECです。OSはビスタです。実は知り合いの方が困っていたので、初心者ですが見に行ったのです。SOTECと言ったような・・CDが書き込み出来るのがなぜだかわかりません。ドライブとかあまり込み入った事は解らないのですが・・・不思議なのは認識はして正常に書き込みが終了しました。と出ているのに書き込んでいません。PCは嘘つきです。宜しく宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 >OSはビスタです 8はVista対応ではありません。 http://www.roxio.jp/products/ecdc8/req_sys.html >CDが書き込み出来るのがなぜだかわかりません XPは標準でCD書き込み機能を持っています。 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけて作業をするとライティングソフトを使わなくても書き込めます。 PC搭載のCD/DVDドライブがDVD-ROMの場合DVDの読み込みは可能ですがDVDへの書き込みはできません(PCのマニュアルでDVD-R/WかDVD-ROMかを確認してください) >認識はして正常に書き込みが終了しました。と出ているのに書き込んでいません 前記の「CD書き込みを有効にする」にチェックしないと正常に書き込みできません。なお、ライティングソフトが常駐していればタスクトレイのアイコン右クリック「終了」(又は「停止」)しておかないと ドライブを競合することがあり書き込みが正常にできないことがあります。

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/ecdc8/index.html