• ベストアンサー

嫌なことばかり思い出します・・・・

ymctakaの回答

  • ベストアンサー
  • ymctaka
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

私もそういうことがありますよ。 でも、私の場合は、ここで回答されている方たちとは少し違うタイプのものかもしれませんが。貴方の質問の内容とも違うかもしれませんが・・・・・ 「嫌な事を思い出す」とはいっても、とてもつらい思い出ばかりを思い出すわけではなくて、本当に些細な嫌な事を思い出して恥ずかしくなったり、暗くなったりしてしまうことが時々あります。 例えば、電車に乗ってボーっとしているときに過去に電車で遭った嫌なこと(例えば電車で転んだとか)を思い出す・・・という感じですかね。 普段は全然忘れていて、思い出そうと思っていても思い出せないくせに、何故かふとしたときに突発的に、発作的に思い出します。だから今、何か例をあげようと思ったけど、結局、何も思い出せず電車で転んだという自分の体験していない例を挙げてしまいました。何か嫌なことを思い出したとき、言葉を発したくなるくらい耐えられないですよ。うーん・・・・おかしいのかな? 回答になってないですね。私の愚痴(?)ですね。 でも、そういうときに私は、その「恥ずかしいこと」を他の人がして自分がそれをみたり聞いたりする立場だったら自分にはどう映るのだろう?と逆の立場になって考えるようにしてます。そうすると「あんまり大したことじゃないのかなぁ。」とか「たぶんこれって他の人はもう忘れてしまってるくらいの大したことないものかな」って思い、和らぎます。 こんなよくわからない回答でごめんなさい。 私もそんなことあるなぁって共感して、回答をしました。。。

noname#2165
質問者

お礼

ymctakaさん、お返事ありがとうございました。 大変失礼ながら他の方を差し置いて真っ先にあなたに お返事したのは、ymctakaさんの言わんとしているような 感覚・・・・それが正にわたしを誇張ではなく、苦しめ、 自己嫌悪に突き落とし、人生を抹消させたいとさえ思わせる感覚に他ならないからです。 誰もが経験するであろう、心の傷、喪失、愚行、小さな罪・・・・そういういわば「まっとう」な苦しみではなく、「本当に些細な事柄」が、大罪を犯した者の良心の呵責のように、わたしの心を蝕み、苛むのです。 あなたの回答(?)が全てを語っていると言ってもいいくらいそのままわたしのことです・・・・ わたしは、社会的に明らかに「罪」に問われることをしたこともあります。しかしそんなことより、もっと小さな過去の一こまがわたしを苦しめるのです。 あなたはそれを離れて見ることで落ちつくことができる。 わたしはそれができません。 わたしができなかった苦しみの「言語化」をymctakaさんがしてくれました。 ありがとう・・・・

関連するQ&A

  • 心がふと安らぐ心象風景を描いていただけませんか?

    疲れたとき、気がふさいでいるときなど、 ふとボーっとしたときに、あまり意識することなく頭に思い描く自分だけの心地よい世界・・・。 それは昔こどもの頃に味わった、今では忘れてしまっている風景かもしれません。 また、いつの間にか心の中にかたち作っている、非現実的な風景でもあると思います。 私は、初秋頃のまだ暖かな午後、縁側のようなところで、目の前にいっぱいに茂る竹林がそよ風にサワサワとかすかな音を立て、長くなった太陽光が木漏れ日のようにかすかにユラユラとちらつく風景を心に描くことがあります。 静かに目を閉じて、風を感じる自分がいます。 みなさんが、ふと抱く心象風景は、どのようなものですか? 共有させていただけたら幸いです。

  • 過去の恋愛の思い出に縋る

    過去の恋愛の思い出に縋ってしまいます。 私は『恋に恋している』状態が殆どだったので、相手を懐かしく思うというより、恋をしていた状態が懐かしいという感じです。 相手からの明確な拒絶があった恋愛については思い出そうとも思いませんが、気があったのかどうか微妙なラインだった恋愛について折に触れて考えてしまいます。 現実逃避なので、過去に縋る事を止めたいです。 どうしたら吹っ切れるでしょうか。

  • 幻覚と現実との区別がつかない

    最近、幻聴・幻覚があり、誰かが私の部屋に入って来たと錯覚したり、幻聴に反応してしまったりする事がよくあります。 私が何らかのミスをすると、「お前は自分本位だ」「お前は人間のクズだ」等と責める幻聴が聞こえてきて、しんどい時があります。 実際、他人への気遣い、気配りが苦手で、現実でもそれに失敗してトラブルを起こした事があるので、しんどいです。どうすれば良いですか?

  • 視界いっぱいに白い霧状のものが。

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、視界いっぱいに白い霧状のものが、物心ついた時から見えます。 遠くの山を見たときに、山がけぶって見えると思いますが、あの白いつぶつぶが、もっと濃度が薄くなって視界いっぱい霧、雨のように漂っている感じです。 人の身体の形に降り積もったりもします。 これまでそれが普通だと思っていたのですが、周囲の人に聞いてみるとそうではないらしく。 デジカメで撮った写真を初めて見たときは驚きました。 「なんで風景が一点の曇りもないんだ!?」と。 アナログ(使い捨てカメラ)のカメラで撮った写真は白くつぶつぶしてますよね?常にあんな感じです。 暗い所に行くともっとハッキリ見え、色が付いていることもあります。 自分の動かしたいように動かせるので、遊んだりもします。 小さい時は映画やアニメを作って遊んでいました。 私は、メンタル系の薬を飲んでいて、副作用により光がまぶしいのかな、と思ったりもして病院の先生に相談した所、そんな話は聞いた事がない。と・・・ 乱文失礼しますが、気になるので、何か知っている事があったら教えて下さい。お願いします。

  • 忘れたくても思い出してしまいます、心療内科等を受診した方がいいのでしょうか

    私自身の自殺癖(?)のせいで付き合っていた彼が別れるに別れられない状況になってしまって鬱になってしまい(本人からそう告げられました)、冷却期間を置いて別れることになったのですが、今までに彼から言葉と身体的な暴力の両方(ちょっと書き方が大袈裟かもしれませんが)を受けていて、そのことをどうしても思い出してしまうんですが、それが頭ではもう別れて別の人生を行く人なんだからって分かっていても(殴ったことを彼は謝ってくれました)、暴力のことを思い出してしまったときは私自身は現実と思い出の境目がつかないような状況で、叫んだり泣いたりしてしまっています。 今は家族が付き添ってくれていますが、彼と交際があった頃はそういう出来事を夢で見ることはあっても、今のように白昼夢のようにはならなかったので、彼に振られたことと、中絶も経験したので、私自身それがショックで一時的にこうなっているのかと思うんですが…それともこのままこの発作のようなものは続くんでしょうか。 発作のあとは中絶のことも思い出してしまうので、どうしても彼を憎んでしまいます。自分の家族や相手の家族のこともありますし、それも辛いです。 ちゃんと精神科などのお医者にかかったほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 浮気された後。

    主人の浮気が発覚しました。 小さい子供も居るし、今回だけは許す事にしました。 もう、考えないようにして前向きに行こうって思ってるのに、気が付くとその事ばかり考えてしまい、毎日辛いです。 何をしていても、その事が頭から離れません。 私を裏切って他の女性と会っていた事。連絡を毎日取り合っていた事。私から少なからず気持ちが離れた事。その女性が私に言った酷い言葉の数々。何もかも辛すぎる現実で、思い出したくなくても思い出してしまいます。子供も居るのでしっかりしなくてはって思うのに、いつまでもダラダラ引きずってしまう自分が情けないです。 時間が解決するって、よく聞くけど、本当に時間が解決してくれるんでしょうか・・・。 同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか。教えてください。

  • 失恋からの立ち直りの速さ。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていました。 自分が悪かった点、いたらなかった点や申し訳ない点など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてきました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかった日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてくれたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった事が自分でも気づきました。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分のやりたい事ができるようになり、相手の事もあまり考えなくなりました。思い出が頭によぎっても、あまり苦しくなく、まるで昔の様に感じています。「悲しい」という気持ちはなくなりました。 この心境って、現実を受け止め、割り切って前向きに進んでいるのでしょうか? もし今の状況が立ち直っている途中だとしたら、早い方ですか?

  • 保育園の駐車場での事故

    保育園の駐車場で停まっていた車に私の不注意でぶつけてしまいました。中に人は居なく、私が一方的にぶつかったので連絡先を渡して、金銭的な事はディーラーから連絡が来るって形で謝って別れました。 その相手側が保育園の子供とは別クラスの先生だったのと、ぶつけた時に気が動転して自分の保険がどうなってるかなど何も分からないので携帯を取りに帰宅してしまいました。もちろん、帰ってすぐに保育園に連絡してすぐに直接話しましたが、これからも子供が通う保育園なのでただでさえぶつけて申し訳ないのに大変気まづいです。迎えは主人なので明日の朝に先生に菓子折りを持って再度謝っても大丈夫でしょうか?(教室に行って渡す形になりますが、受け取ってくれますかね?) ほとんど顔を合わす事はないと思いますが、やはり子供がまだ入ったばかりの保育所なので心配です。どういった対応が1番心象良いですか?

  • 修理に出した外付けHD(大切なデータ入り)無くされました

    HDが簡易部品な故障となりデータは失う事は無いとのことで修理に出した所、店で盗難の可能性を含み なくされてしまいました。店では代わりの商品で弁償すると言っていますが大切な個人情報(名簿)が入っており捜索依頼をしましたが見つかりません。個人情報流失の場合の対処と 失ったその他の個人的なデータ(撮りためた写真や思い出)の数々。代わりの品物をもらって済む事とは考え辛く。法律的にはどこまで賠償責任を問えるものでしょか? 自分の身におきた事ですがどのように解決してよいか判らず皆様のお知恵をお借りしたく考えております。

  • 【今彼女の束縛について】

    長文になります。宜しくお願いします。 私は男性です。 最近一ヶ月の出来事です。 付き合い始めて、半年。 元彼女はどうだったの? 頻繁聞いてくるので、忘れていたのに、聞いてくるから、 段々と思い出してきて、「大切な思い出だったよ」 言ったら、今度は、もう思い出さないで!!とか、 私よりそっちがいいんだ~!!とか、 私(彼女自身)に100%愛情をそそいでくれなきゃ嫌!!とか、 あなた(彼氏)に100%愛情をそそぎたいのに、あなたにもう一人大事な人が居ると思うと気持悪い、とか、 って言われてる内に、私は思い出を持っている事に罪悪感を感じてきてしまって、 私の歩んできた歴史を、元彼女の思い出を否定されてる気がしてきて、 私の思い出にプライベートに土足で踏み込んできて、私の心のコントロールをしてきて、 参りました。 (この件で私は胸が苦しくなり、治っていたパニック発作がでてきました) 更に、毎日×2、会社の女性から誘われたらどうするの?とか、 飲み屋で女性から誘われたらどうするの?とか、 私は「大丈夫!!」君だけだよ!! 言っても、疑ってきます。 しまいに「私は信用されてないんだ」、と思わざるおえなくなりました。 正直、普通の会話が、困難になってきました。 (1)上記のような事を言ってくる女性は、なんなんでしょう? 自分に自信がないからにも聞こえませんか? 強い束縛でしょうか? どうすれば信用してくれるんでしょうか? そして、私が思い出を持っている事に罪悪感を感じている時期に、 私の元彼女の思い出品があると告げたら、今彼女は新しい恋が初じまっているのに、思い出品を処分してないのは非常識だ!!! 全部捨ててくれる?私(彼女)は全部処分したんだから、あなたの処分してよって!!と言うので、全て捨てました。 今思えば、まじめに全部捨てる必要なかったと後悔もしつつ、(Q&Aの思い出品に取り扱いを見ても、男女でそれぞれ考えがある事もあり) でも、ずっと元彼女の思い出品を持っているのも、おかしいかなと思い (未練があるみたいにも感じていたので、後、次の恋愛の障害にも感じていたので)、処分しました。 (2)元彼女の思い出品を全部処分しろ!!処分してないのは非常識だ!!と強制するのってやりすぎ!!って思いませんか? 全部じゃないにしろ・・・こんなに強制する人どう思いますか? 更に、彼女→今付き合っていたら、元彼女の事は絶対言わないのが常識でしょ!!(これは私もいけなかったと反省しています) (でも何度も聞いてきて、言っていいの?いいよ!って言うから答えました) そしたら、<今付き合っていたら、元彼女の事は絶対言わないのが常識でしょ!!>は普通、親から教えてもらうんだけどね・・・ 私→教えてくれなかった。彼女→低脳な親ね!!あなたも低脳ね!!! 私は我慢してしまいましたが、親の事まで、知りもしないくせに低脳なんて、言われて、めっちゃ怒っています。 (3)いくら、、非常識からと言って、正論だからと言って、「低脳」は醜い、酷いと思いませんか? もっと更に、「ごめん。誰でも忘れられない思い出あるよね!!」       「プライベートに入り込みすぎた」「もう何も言わないから許してね」 (4)自分勝手って思いませんか? 最近一ヶ月の出来事で、好きな気持ちがわからなくなりました。 私は、約一ヶ月詰問されて、(罪悪感に苛まれ、詰問がきつくて、パニック発作が発症して苦しんで) 思い出品捨てて、親まで馬鹿にされて、やっぱり思い出持ってていいわ!!ってなめてんのかよ!! 今私は彼女と話すと、震える位のトラウマができてしまっている程です。 今後の付き合いは難しいと思っています。 ちなみに彼女は、すごく寂しがりやで、超束縛されるのが好きで、かまって×2、毎日一緒に居ようね、 被害妄想が強い子です。 私がちょってでも、今日はやる事あってプライベートの時間欲しいから!というと、私が嫌いなのね!邪魔なのね! と被害者意識が強い子です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 男女、色々な年齢層からの、意見を聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。