• ベストアンサー

英会話スクールについて

英会話をやりたいと思っているのですが、来年学校に通うので お金をかけることができません。 なので、自分でやろうとおもうのですが、いい方法ありませんか? 独学で話せるようになった方の、勉強方を聞かせて欲しいです。 あと、料金が安くていいスクールの情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

どのくらいの英語力が現在おありなのかによると思いますが、私の友人(女)はNHKラジオの「ビジネス英会話」が抜群に効果あり、と言っていました。 ちなみに私はあまりの難しさに数年前一度は挫折しましたが、今年中に今一度挑戦します。 何言ってるかわからない。 それでもとにかくテキストを見ずに聞きまくり(勿論テープに撮って。カセットも売っています。)、聞いたままを口で繰り返す。 テキストはその後確認程度に見る。 チンプンカンプンに聞こえたままを繰り返す悲しさ。 つらい作業ですが、これに耐えて続けていると、「ある日突然開けてくるのよー!!」だそうです。 その友人はこれでかなりペラペラになった上で、為替のディーラーとして仕事も成功し、企業派遣でオックスフォード大学に行き、のちに結婚してロンドンで翻訳の仕事をしています。 あー、クラクラ・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

英会話スクールって、めちゃくちゃ月謝が高いですからね・・・。 >自分でやろうとおもうのですが、いい方法ありませんか? 一番良い方法は、外人さんのお友達を作ることだと思うのですが・・・。 お近くに「国際交流センター」みたいなところはないですか? そういう方と「お友達」になれたら最高だと思うのですが・・・。 無料だし(笑)。 >独学で話せるようになった方の、勉強方を聞かせて欲しいです。 私は実用英検準1級までは、独学でした。 1級は、「独学では無理」と判断し、英会話スクールに助けを求めました。 「会話」として英語を勉強したい場合、「独学では難しいのでは?」というのが本音です。 会話って、「相手がいて成り立つ」ものですから、その相手がいない独学でどこまでやれるか・・・(不安)。 スクールに通わなくてもできる部分と、そうでない部分をキッチリ分けられて、 「効率的にスクールを利用する姿勢」が必要になってくるのではないでしょうか。 解決の一助になっていませんが、参考にしてみてください。

回答No.6

実は私も英会話スクールに通いたいと思っていました。しかし、あまりにも高いので辞めました。今はNHKラジオ講座「英会話」をやっています。あと学校で授業以外に英会話があるのでそれにも参加しています。参考になれば幸いです。

• mapi1122
回答No.5

shupuraさんが現在、どの程度の英語力があるかによりますし、住んでいらっしゃる地域にもよります。 私が現在通っている英会話スクールはマンツーマンで40分2000円です。10クラスごとに料金を払い、予約していくシステムです。講師は指定できます。 ですが、マンツーマンですので、ある程度話せないと間が持ちませんよね。ほんとんどフリートークか生徒持参のテキストを使用するようなので。 もし興味がおありでしたら、お知らせします。 また、私もまずラジオ英会話とNHK英会話をお勧めします。なかなかおもしろいですよ。

• julianod
回答No.4

英会話ははっきり言って、どこも高いです。 独学で話せるようになるには、一番はやはりラジオ講座だと思います。耳しか頼るものがないので、英会話としては一番いいと思いますよ。 あとは、シャドウウィングとかして練習してみるとか・・・。聞こえてくる英語を少しずらしてついてリピートしていくんです。リスニング、スピーキングの練習になるので、一人英会話練習には一番だと思います。 何事も一生懸命すれば必ず力はつくと思いますよ。 例え、どんな教材でもね。 頑張ってください。

回答No.3

こんばんは。 英会話を自分で勉強するのは難しいですよね。 今は翻訳業をやっておりますが、英語の勉強は『自分の努力』に尽きると思っています。 コストが一番安いのはNHKラジオ講座だと思います。 ただ、自分にレベルがあわないものを選んでしまうとなかなか続きません。それに、聞くたびに『聞き流し』のようになってしまい、英語を聞くこと=音楽を聴くことのようになってしまうので話している内容を注意して聞かない習慣がついてしまいます。なので、テキストを本屋で見てみて理解できるレベルのものにしておいた方が無難です。簡単になってきたらレベルを上げればいいのですから。ラジオ講座は聞いて終わりにするのではなく、単語やフレーズは必ず復習して覚えないと身につきません。録音してシャドウイング(小声でラジオ音声と重なるようにリピーティング)するのもいいと思いますよ。音読は必要です。 また、アルクの通信講座なら英会話スクールに比べればぐっと割安です。ただ、こちらも自分のモチベーションが重要になってきますから、『やりっぱなし』にするのではなくきちんと復習することがかなり重要です。単語帳やフレーズ集を自分で作ったりして覚えることは必須です。 頑張ってください!!

• juxta
回答No.2

英会話学校はかなりお金がかかりますものね。大抵のスクールはレッスンチケットを一年分買わせ、かなりの負担になる。僕は来年からイギリスに留学しようと思っているんですが、やはり独学だけではモチベーションがあがらないのでアメリカ人の家庭教師についてもらっています。そこの英会話学校(派遣)が進めているのはPenguin出版の本とその朗読が吹き込まれているテープがセットになっているもので、毎日本を読み、テープを聴いて勉強するのは根気が要るけど、先生と本の内容について話し合えるので結構面白いし耳も二週間程度で慣れてきます。 そこのHPに勉強方法がたしか書いてあったので見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/culturelink/