• ベストアンサー

J-Phoneのパケット通信料について等

最近T-51に機種を変更したので「パケット通信料」とやらがかかってその金額に驚きました。そんなにJ-sky(skyweb?)を使った記憶がないのですが…通話もメールも前の機種と量は同じぐらいなのに…一体どの操作をしている時に料金がかかっているのか?教えて下さい。 1.J-skyでページを開いている間は、パソコンと同じようにインターネット接続中(オンライン)ということで通話料金がかかってるのか? 2.サーバに続きが残っている迷惑メールの続きを受信する事なく「1件消去」する時のサーバ接続は料金がかかっているのか?(しかも接続に失敗する事が非常に多く1回で消去が成功する事はほとんどない。何回も接続しなければならないので困ってます。皆さんもそうですか?) 3.サーバに続きがある迷惑メールを続きを受信する事なく「全件消去」した場合サーバに残っている続きはどうなるのか? 以上3点です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 SH51ユーザです。 1:かからないはずです。   ただ、画像表示をOFFにしたり、キリのいい所で手動で接続を切ると   結構通信費削減になるでしょう。 2:スパメの場合は料金が派生する???(自信なし)   リクエスト料金が必要であれば。   基本的にJは相手サーバに送信されない限り課金されません。 3:一定の期間残ります。3日だったけな?   ですので、欲しい物だけを個別に受信します。 スパメでの注意事項です。 2重課金を手動でさけましょう。 9月より、メール配信メッセージにも課金対象となります。 手動取得設定の場合、サーバからは本文のみ抽出しましょう。 確認メッセージまで受信すると、1パケ分の余分な料金が課金されます。 ちなみに今Jは日本一パケ代金の高い携帯です。 パケ料金はDと同じですが、無料分がないしね(苦笑)。 3G計画からパケ代は驚くほど安くなるでしょう! ちなみにご存知でしょうが、8月30日より「未承諾広告*」は受信されないシステムに変わるらしいです。 もし、受け取りたい場合は別途設定が必要です。 また「未承認広告*」や「*未承諾広告」は受信するんですかね?

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >8月30日より「未承諾広告*」は受信されないシステムに変わるらしいです。 >確認メッセージまで受信すると、1パケ分の余分な料金が課金されます。 あわわ…全然知りませんでした(汗)請求書以外の印刷物は全然目を通していないもので。非常にタメになりました。早速設定しようと思います。 追伸:私の「答えられそうなカテゴリ」でBlack_Tigerさんを何度かお見かけしたことがありますよ~換金率低いけど頑張りましょう!(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 #2のBTです。 ちょっと気になったので、追記させていただきます。 未承諾広告は未設定で受信拒否となります。 メールサーバにアクセスして、設定すれば逆に受信の可能性も??? 詳しくは最新の請求書に入ってると思います。 私の場合は末締の請求パターンで今週頭にきました。

• masha0814
回答No.3

1.パケット料金は受信したデータ量で課金されるので、  つなぎっ放しで通話料がかかることはないでしょう。 2.サーバメールの削除にもパケット料金は発生します。  ちなみに受信通知にもパケット料金がかかるので、  何かとパケット料金はかさむと思います。  接続失敗ではパケット料金はかからないと思いますが… 3.全件消去すればサーバーに残っているメールは全て消えると思います。   ※Black_Tigerさんの言うとおり、画像OFFなどで  パケ代はかなり節約できると思います。  51シリーズではウェブで受信できるデータ量が  今までの倍(12kバイト)になりましたので、  黙ってページを表示させてるとかなりのパケ代になると思います。  パケ代は頑張れば結構節約できるものなので、  頑張って節約してくださいね~☆

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。前の機種の時は料金に関しては無頓着だったのですが…パケット通信恐るべし!頑張って節約します!

• tocd
回答No.1

>1.J-skyでページを開いている間は、パソコンと同じようにインターネット接続中(オンライン)ということで通話料金がかかってるのか? そんなことはありません。課金はデータ通信中のみです。 >2.サーバに続きが残っている迷惑メールの続きを受信する事なく「1件消去」する時のサーバ接続は料金がかかっているのか?(しかも接続に失敗する事が非常に多く1回で消去が成功する事はほとんどない。何回も接続しなければならないので困ってます。皆さんもそうですか?) わたしには経験がないですが、かからないのではないでしょうか。ドコモじゃあるましし。続きを読むために受信すれば課金されますが・・・どうしても気になるときは、157へ電話して聞くとよいです。 >3.サーバに続きがある迷惑メールを続きを受信する事なく「全件消去」した場合サーバに残っている続きはどうなるのか? 抹消されます。ですので自分の場合、ザマミロ とおもって消してます(笑

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いや~私は金むしり取られてますね。なんせ請求金額はなんと2倍強!使い方考えます。