• ベストアンサー

借りた、文化祭のDVDをコピーしたいのですが・・・

友人が撮った文化祭のビデオ録画(DVD-R)を借りてきたのですが、再生は、PC付属のソフトやWINDOWSのメディアプレーヤーですることはできたのですが、HDやDVDへのコピーの仕方がわかりません。DragonDROPCD+DVDというソフトでやってみたのですが、このメディアではダメというようなメッセージがでてしまいます。  PC初級者で、付属のソフトはほとんど使用していません。  他のソフトも起動し、取り込もうとするとエラーメッセージがでてしまいます。  PCは、fujituFMV CE50G7(OSは、XPです)  明日、友人にDVDを返却しなくてはいけないので教えていただけますと大変助かります。

  • sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

取り敢えず、確実に出来そうな方法を紹介しますので 下記の作業をやってみてください。 まず下記のサイトからダウンロードして、このソフトを入れてください。インストールでつまづくことは無いと思います。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDDecrypter.html 次に、デスクトップにショートカットが出来ますので起動してからそのDVDを入れてください。 入れた後、DVDDecrypterのModeという場所を押すと 3つの項目が出るので、一番下のISOを押してreadというのを押してください。 押し終わったら、DVDDecrypterのFileという場所を押して 一番上のBrowseを押して保存場所を決めます。どこか分かりやすい場所を指定すれば良いです。 出来終わったら、DVDDecrypterのFileという場所のDecryptを押してください。 するとCDが回転し、ゲージが進みます。 終わるとメッセージが出るのでDVDを取り出します。 次に新品のDVD-Rを挿入します。 そしてDVDDecrypterのModeという場所を押すと 3つの項目が出るので、一番下のISOを押してwriteというのを押してください。 押し終わったら、DVDDecrypterFileという場所を押して 一番上のBrowseを押して保存したファイルをクリックします。 終わったら、DVDDecrypterのFileという場所のDecryptを押してください。 するとDVDの書き込みが始まります。 この手順でやってみて焼けないか確認してみてください。 誤字など有ってわかりにくかったらすいません。

sinka
質問者

お礼

   今朝、出勤前に試してみたのですが、途中で「I/Oエラー」と 出てしまい上手くいきませんでした。自分のやり方が悪かったのかも 知れません。  本当にわかりやすくご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>、VIDEO_TSは、途中でエラーとなりました。 プロテクトがかかっていませんか? だとしたら通常のソフトでは複写できないです。 また、その場合の方法はここでは回答できません。

sinka
質問者

お礼

 ご返事、ありがとうございます。プロテクトですか、そういうものもあるんですね。  参考になりました。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.1

とりあえず、DVD-Rをパソコンに挿入します。 するとマイコンピュータにその入れたDVDが表示されるので 右クリックして開きます。(自動再生せず、中を開く) すると、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という2つのフォルダが中に 入っていますので、それを好きな場所に保存してください これで返さないといけないのはOKです。 DragonDROPCD+DVDにデータとして、上記の2つのフォルダを焼けば 再生出来ます。

sinka
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 ご指導通りに保存をしてみたのですが、途中でエラーが表示されました。  AUDIO_TSは、すぐ保存出来ましたが、VIDEO_TSは、途中でエラーとなりました。  やはり、無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • コピーして貰ったDVDが観られません

    友人がビデオレコーダーに録画したTV番組をDVDにコピーした 物を、私の自宅のビデオレコーダーで再生しようとしたのですが、 エラー表示が出て再生出来ませんでした。 PCなら再生出来るのかな? と思いましたが、以下のメッセージが出て やはり再生出来ません。 『DVD を再生できません。DVD がプレーヤーでサポートされていない 手法で作成されました。』 何故再生出来ないのか、また解決方法をご存じの方、教えて下さい。 PS: コピー禁止の物をコピーしているDVDではありません。 また、そのDVDを自分のパソコンに取り込んで観たいのではなく、 DVDをダイレクトでそのまま観る方法を知りたいです。 友人は自分のビデオレコーダーで普通に観られているようですが、 何故か私のビデオレコーダー(SONY製)やPCでは観られず 困っています。

  • ハードディスクムービーをDVDにコピーしたがDVDが見られない

    DVDの書き込み方と再生の仕方で教えてください。 家庭用ビデオカメラで撮影したビデオをいったんパソコンのハードディスクにコピーし、それからDVDにコピーしました。 しかしDVDをクリックしても見ることができません。 Windows Media Player が立ちあがるのですが、コンバーターがないため見られませんとメッセージが出てきます。 どうやったら見られるようになるのでしょうか? PC : Windows XP ソフト:ビクターのビデオカメラについていたPowerCinemaでDVDに書き込み DVD-R に書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。

    作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。 デスクトップPCでTV(アナログ)が見られますが、録画も出来るようになっています。 今まで何回か録画してコーラルVideo StudioというソフトでDVDにしていたのですが 久しぶりにある番組の中の10分程度を録画しました。 それをいつもの通りVideo Studioで読み込んでDVD化したのですが、PC内のメディア プレーヤーで再生すると映像は出るのですが音声が出ません。 念のため、メディアプレーヤー以外のWin-DVDやDVDプレーヤーで再生すると問題なく 再生されます。 更に録画したファイルを直接メディアプレーヤーで再生すると大丈夫なのです。 つまり、録画したファイルをコーラルVideo StudioでDVD化したものがメディアプレーヤー だけ音声が出ないで再生されるのです。 DVD化については、レコーディング形式をDVD-Videoの設定しており間違いはないと思います。 作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで 見られない(音声が出ない)と困るのです。 (別のビュアーなどは入っていないので) 今まで、同じように録画して、何回かDVD化したのですがこんな事は無かったと思います。 PCは、OZZIOというメーカーで、Pen-D 3GB、Win-XPです。 よろしくご指導ください。

  • DVDデコーダに関して

    ホームビデオデッキ(-R)sw録画したものをPCのマルチドライブに入れてメディアプレーヤーで見ようとしますと・・・ 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 と出てきます。 表示のとおりと思いますが、友人に聞いたところフリーソフトであるとのことでした。 WIN XPで使用可能なフリーソフトのサイトご存知の方教えてください。 また、そのときの注意点があるようでしたらあわせてよろしくお願いします。

  • ビデオテープをDVDに

    子供の小さい頃に撮りためたVHSビデオカメラのテープをDVDに保存して家庭のDVDプレーヤーで見られる様にしたいです。そのテープをPCに付属いていたソフトのTVfanSTUDIOで取り込むと、そのファイルはWindows Media Player形式になります。それではPCでは見られますが家庭のDVDプレーヤーでは見られません。家庭用のDVDプレーヤーで見られる様にするにはどの様にすれば良いのでしょうか? 

  • DVDのコピーについて(友人が録画した分の複製)

    遊びに行ったときに友人が録画したのをDVDでもらったのですが 仕事のプロモーションでも使うことになりDVDの複製の仕方を教えて頂けませんか? (違法なものは一切ありません) PCに購入時から入ってるソフトで複製をしたのですが、DETA移動だったので Win用のメディアプレイヤーでは映像を見る事ができるのですが、 TVにつないでるDVDプレイヤーでは再生が出来ません。 (MACも不可ですし、PCのDVD再生でも無理で、  出来るのはWinのメディアプレイヤーのみでした) どうしたら出来ますでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVDコピー

    一般用のVideoカメラで撮った動画をですね DVD-Rの焼いてもらいました それをPCでもう一枚DVD-Rに焼きたいのですが方法がわからなくてどなたかわかる方 教えていただけませんか今、僕のパソコンにはWindows media player TOSHIBA DVD PLAYERしかありません 僕は、初心者なので詳しく教えていたいただけるとうれしいです。 どなたかわかる方お願いいたします。

  • DVDのコピーができないんです(長文ですいません)

    はじめまして!はじめてDVDをPCでコピーしようと思ったのですができません。コピーしようとしているものはビデオをDVDにしたものです。私のPCはcompaq nx9040で、DVDR/RW DVD+Rがついてます。ソフトはSonic Record Now!です。 読み取りはできました。書き込みが「メディアのタイプがソースメディアのタイプと一致しません。互換性のあるメディアに交換してから」とメッセージがでます。買ってきたブランクDVDは4.7GB DVD+Rというものです。何故できないのか全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。

  • DVDがPCで見られない

    TVを録画したDVDがPCで見られません教えてください。PCでの再生は初めてです。 メディア DVD-WR DVDレコーダ SONY RDR-VX30 ビデオで録画ファイナライズ済み PC SONY PCG-FR33 OS WINXP 再生ソフト windows media player10 他にWIN DVD4 デスクを挿入してもエラーが出るでもなく何も現象が起きません。 録画したデスクにはBUP IFO VOBの3個の拡張子が出来ています