• ベストアンサー

借りた、文化祭のDVDをコピーしたいのですが・・・

友人が撮った文化祭のビデオ録画(DVD-R)を借りてきたのですが、再生は、PC付属のソフトやWINDOWSのメディアプレーヤーですることはできたのですが、HDやDVDへのコピーの仕方がわかりません。DragonDROPCD+DVDというソフトでやってみたのですが、このメディアではダメというようなメッセージがでてしまいます。  PC初級者で、付属のソフトはほとんど使用していません。  他のソフトも起動し、取り込もうとするとエラーメッセージがでてしまいます。  PCは、fujituFMV CE50G7(OSは、XPです)  明日、友人にDVDを返却しなくてはいけないので教えていただけますと大変助かります。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.2

取り敢えず、確実に出来そうな方法を紹介しますので 下記の作業をやってみてください。 まず下記のサイトからダウンロードして、このソフトを入れてください。インストールでつまづくことは無いと思います。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDDecrypter.html 次に、デスクトップにショートカットが出来ますので起動してからそのDVDを入れてください。 入れた後、DVDDecrypterのModeという場所を押すと 3つの項目が出るので、一番下のISOを押してreadというのを押してください。 押し終わったら、DVDDecrypterのFileという場所を押して 一番上のBrowseを押して保存場所を決めます。どこか分かりやすい場所を指定すれば良いです。 出来終わったら、DVDDecrypterのFileという場所のDecryptを押してください。 するとCDが回転し、ゲージが進みます。 終わるとメッセージが出るのでDVDを取り出します。 次に新品のDVD-Rを挿入します。 そしてDVDDecrypterのModeという場所を押すと 3つの項目が出るので、一番下のISOを押してwriteというのを押してください。 押し終わったら、DVDDecrypterFileという場所を押して 一番上のBrowseを押して保存したファイルをクリックします。 終わったら、DVDDecrypterのFileという場所のDecryptを押してください。 するとDVDの書き込みが始まります。 この手順でやってみて焼けないか確認してみてください。 誤字など有ってわかりにくかったらすいません。

sinka
質問者

お礼

今朝、出勤前に試してみたのですが、途中で「I/Oエラー」と 出てしまい上手くいきませんでした。自分のやり方が悪かったのかも 知れません。  本当にわかりやすくご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>、VIDEO_TSは、途中でエラーとなりました。 プロテクトがかかっていませんか? だとしたら通常のソフトでは複写できないです。 また、その場合の方法はここでは回答できません。

sinka
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。プロテクトですか、そういうものもあるんですね。  参考になりました。

• masa5709
回答No.1

とりあえず、DVD-Rをパソコンに挿入します。 するとマイコンピュータにその入れたDVDが表示されるので 右クリックして開きます。(自動再生せず、中を開く) すると、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という2つのフォルダが中に 入っていますので、それを好きな場所に保存してください これで返さないといけないのはOKです。 DragonDROPCD+DVDにデータとして、上記の2つのフォルダを焼けば 再生出来ます。

sinka
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 ご指導通りに保存をしてみたのですが、途中でエラーが表示されました。  AUDIO_TSは、すぐ保存出来ましたが、VIDEO_TSは、途中でエラーとなりました。  やはり、無理なのでしょうか。