• 締切済み

日本にいる友人にプレゼントを贈りたいけど関税が・・・

現在アメリカに住んでいるのですが友人の誕生日が近いのでプレゼントをあげたいと思っています。 革製品のバッグを送りたいのですがショップから送ってもらうと関税がかかるかもしれないと言われました。 せっかくのプレゼントで到着したときに相手が関税を払うことになったら失礼極まりないので事前に確認しておきたいんです。 前に贈答品の場合は関税が発生しないときたことがあるのですが名目を贈答品にすれば関税はかからないのでしょうか?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

贈答品であるかどうかは、たぶん他の項目の商品サンプル同様、商業取引ではないことを示す意味しかないのではないでしょうか。 一般的に簡易課税の考えから、1万円程度までなら課税されません。 しかし皮製は、その免除からはずれているようです。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shogakutokurei/006shogakutokurei3006_jr.htm http://www.interq.or.jp/world/shopping/tips2.htm#tax2 郵便物の通関用のラベルなどにアイテム名を書くと思いますが、単純に bag とし、価格も$85以下ならそのまま通りそうな気もしないでもありませんが、これだけは通関が判断するのでなんとも言えないですね。