• ベストアンサー

最近のアルバムCD、コピーコントールは標準装備?

かなり久しぶりにレンタル屋に行きました。 ビデオはたまに借りることはあっても、CDはここ2年くらい借りていませんでした。 まえは、アルバムランキングで上位のものはほとんどが【コピーコントロール】だったので、借りてもCD-R等にダビングすることができず、中古で買うか新品で買うか・・・・と悩んだ記憶がありますが、今日見たら20位までの中で2枚しかコピーコントールの表示がありませんでした。 最近はコピーコントールがついてないのが主流なんですか? てっきりほとんどコピーコントロールがついているものと思い込み、借りに行ってませんでしたが・・・・ 可能なものの方が多いような気がしましたが、単に表示されてないだけで、やっぱりコピーコントールが標準装備?なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

>最近はコピーコントールがついてないのが主流なんですか? そう思います。 理由は、コピーコントロールCDが発売された当時、再生機(コンポ等)によっては、再生出来ない不都合がたびたび報告されていました。 これでは、購入者は、たまったものではありません。 また、コピーコントロールCDなのに、ダビング出来てしまうドライブもありました。 ですから、コストを掛ける割に、メリットが少ないと、メーカーが判断したのではと思います。

kanamimama
質問者

お礼

>コストを掛ける割に、メリットが少ないと、メーカーが判断したのではと思います。 なるほど・・・・納得しました!! コピーコントロールがあっても、ちょっと細工すりゃ焼ける とか・・・聞いたこともあります。 なんでもそうですが、ガードしてもガードを崩すものを開発?発見?してイタチごっこのようですね。 パスワードもあってないようなもん とか聞いたこともありますし。。。 これで解決できたので、レンタルしに行きたいと思います^^ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43831
noname#43831
回答No.1

スパイウェアみあいにコントロールするものは下火みたいです。 が、、PCに取り込むまで気付かないような工夫?もありました。 コンポなどで再生すると音とびもなく再生できるのです。 1曲あたり5分程度で問題なく。 ところが取り込んだ音楽をCD-Rに焼いたり、MP3プレーヤーに入れようと データを見てみると「14分」だとか容量が1曲だけ大きいものが途中にあるのです。 最初は何かのエラーかと思ったのですが、よく考えたら、勝手にコピーをした人に対する抵抗というか意地悪なのかな? と… 買ったり借りてきたりした問題のCDの面を良く見ると データが入っていない輪が変なところにありました。

kanamimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そういうことなんですね。 そういえば、昔シングルを編集するのに1曲もの凄い時間がかかって、結局終了できなかったことを思い出しました。