• ベストアンサー

病院かカウンセリングへ行きたいのですが。。。

私はリスカをしている高校生です。最近本当に精神的につらくて、病院へ行きたいのです。親の前では普通に振る舞っていますし、傷も隠しているので、親は私が病み気味なのを知りません。先日保健室の先生にこのことを話して、傷の手当てはしてもらっているのですが、先生にも酷いなら専門家のところへ、と言われました。病院へ行くには親に話さなければいけませんが、傷のことだけは絶対に言いたくないのです。。。どう言えば、傷を見せずに親に病院やカウンセリングに行きたいと伝えられるのでしょうか? 長文すみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopopo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

補足です。親がビックリしたりまさか自分の子に限って。 というのは当たり前です。それを受け止めて一緒に 治療していく事が良いとおもいますよ。 親だって完璧な人間ではありません。 嘘をつけばつくほど後ろめたい気持ちが大きく なりますよ。 どうしても言うのが嫌なら自分で行動する事です。 保健の先生や信頼できる友達。 一人で抱え込まないでくださいね。

85-92-25
質問者

お礼

まだ踏ん切りがつきませんが、意見を参考にしてしっかり考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

保健室に行っているとのことですが、 スクールカウンセラーは学校にはいないのですか? スクールカウンセラーがいる場合は一度相談したうえで、 今後のことについてご両親にうまく話してもらうための 方法を考えていただくことができると思いますよ。 相談内容は、あなたがOKと言わない限り ご両親や学校の先生にも絶対にもれません (スクールカウンセラーは、相談内容は本人の許可なしに もらさないよう、厳しく教育・訓練されています)。 精神医学や心理学の専門家がほとんどなので、 リスかの問題そのものにも対応してくれます。 カウンセラーがいないなら、やはり保健の先生にお願いして 何か言っていただいたり、手紙を書いてもらうのが やはりいいと思いますよ。

85-92-25
質問者

お礼

学校カウンセラーはいます。保健室の先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.3

キズを見せる必要はないと思います。 あの、先日新聞で読んだんですが、ある写真家さんが、 体を傷つけた女性の写真集を出したそうです。 下に関連のURLを貼っておきます。 保険の先生に、「精神的に不安定みたいだから心療内科かカウンセリングを受けることをお勧めします」 と手紙でも書いてもらってはどうでしょう? 私が両親に連れられて心療内科に行ったときには、 「ご両親は外で待っていてください」と言われましたよ。 おそらく、席をはずすように言うと思うんですが・・・・

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/18_01/index.html
85-92-25
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。先生に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • satopopo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。傷は大丈夫ですか?85-92-25さんのお気持ち よくわかりますよ。 頑張って気丈を振舞っている自分と本当は辛い事を分かって 欲しい自分。親に悲しい思いをさせてはいけないという気持ち。 早めに病院(精神科・心療内科)へ行きましょう。 親には言った方が良いと思います。 一人きりで抱えないでください。 大丈夫ですよ、きっとあなたの味方ですよ。 先生と2人きりでお話したいと伝えれば大丈夫ですよ。 放って置くともっと深刻な問題になりますよ。 早めに受診しましょうね。 というのも実は私も高校生の頃リスカや鬱を誰にも相談できず 治療が遅れ他の病気にもなってしまいました。早めの 治療が大切ですよ。 初診は勇気がいるかもしれませんが一歩踏み出して 病院へ行きましょう。 (長文読んでいただきありがとうございます)

85-92-25
質問者

補足

私が親に言いたくないのは、自分の為でもあるんです。。。傷のこと言って、もしヒステリック起こされたりしたらリスカでは済みそうにないです。実際私はリスカだけでなく、右腕左腕に傷が五ヵ所あって、いきなりそれらを見せられて大丈夫な程親はキャパシティーないと思います。今までつらいことがあっても絶対に親に言わなかったので、傷だけは言えません。。。良い言い訳などはないでしょうか?

関連するQ&A

  • カウンセリング

    今高校二年生ですが 女の友達がもう半年くらいずーっとやばいくらいに落ちてるんです、波はある程度あるのですが、基本的にずっと暗い感じです。 前はこんな感じの子じゃなかったので、かなり心配です。その子の女子の友達も相当心配して、いろいろしてきたんですけど、もう高校生では限界。というか無駄に変なこといったら本当に潰れちゃうような状態で、なにもできなくなってしまった感じです。 そこで大人に頼ろうとしましたが学校の先生はまったく頼りにならないし、絶対に相談なんかしちゃだめってかんじの先生たちなので、却下。スクールカウンセラーはいないし、保健の先生も限界がありました。 そこで精神科とかカウンセリングとかプロの方に見てもらうのが一番良いと考えました。 ですが、そんなの本人にはいえません・・・。 と困っていたら、先日突然メールで 「カウンセリングって無料で親に知られずに受けれるの?」 と聞かれました。俺はまったく知識がないのでわかりませんでした。 インターネット上でやメールのやりとりでは無料で行っているのもあることは知っていますが、彼女的にはきっと、直接あって話したいのだと思います。 そういう場合なにか良いところはありませんでしょうか? 無料で、親に知られずにカウンセリングを受けることのできるところ。 それがないならば有料でもとにかく情報を求めます。 長くなって申し訳ありませんが、どうかお答えくださいお願いします!

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • カウンセリングで。会って欲しくないのに。

    またお世話になります。 学校の相談室でカウンセリングを受けています。(20代女)もう7か月位です。 最近親が、カウンセリングのA先生に、私に内緒で会おうとしていることが分かりました。私は、先生に、親とは会わないで欲しいとお願いしてあったので、「とりあえず、報告しとくよ。どうしても嫌なら会わないけど、自分的には会ってもいいと思っている。どんな人か見るためにも、お母さん自身の問題のためにも」と言われました。 前にいた病院で、親と医師が会ってから、医師の態度が変わり、信用できなくなり、そのうえ、私が知られたくなかったことまで親が話したらしく、行けなくなりました。 父が勤める病院にも無理やり受診させられた時も、父がカルテを見たのか担当医師が話したのか分かりませんが、話したことが筒抜けでした。 私はカウンセリングの職業倫理(?)とかよく分からないのですが、私のための治療でしょ?と思います。親がカウンセリングを受けたいとか、(例え私のことでも)相談したいことがあるなら、よそでやって欲しいと思います。自分で探したA先生は私の味方だ、と思っていたのに、私の会って欲しくない気持ちがあまり伝わっていなかったみたいで、すごく残念に思いました。 「絶対!(せめて2人では)会わないで欲しい」とお願いしておいたのですが、あまり伝わらないのでしょうか?それでも先生は、親に会ってしまう可能性は高いのでしょうか?

  • 初めてのカウンセリング

    先日、酷いイライラ、涙もろいなどの理由で彼氏に勧められ精神科を受診しました。 ストレスなど特に思い当たるふしもなく、睡眠や食欲も普通で 元々PMSもあったことからPMDDではないかということでした。 次回、カウンセリングも受けてみることになりましたが なにを話していいかわかりません。 カウンセリングの初回ってどういうことをするのでしょうか? どのみち私から話さなければ意味ないですよね…。 とにかくイライラすることが悩みで話すことが思い付きません。 ちなみにアームカットの癖もありますが、前に違う病院を受診した際に 怒られてしまったことから今回は先生には言いませんでした。 やはり言った方がいいのでしょうか? その場合やはり先生は怖いのでカウンセラーさんを通してでも大丈夫ですか? 長くなりましたがカウンセリングについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • カウンセリングについて

    私は幼い頃、親に暴力ふるわれたり、両親が精神病で当たられたり、包丁持ち出されて殺されかけたりとかしてて、その上性犯罪に合いかけたりってのが2回ほどあって(どちらも防げない形で)性格的に破綻して育ったのではとか思っていて、自信がありません。幼稚園の時既に自殺願望があった事を覚えています(自分は自分以外にはなれないのか常に考えていました) また、大学に入って二度ほど「解離」のような症状があり(記憶がないのに、足を叩き続けて大きなあざが出来てたりとか)(彼氏が見ていたそうですが、小学生くらいに戻っていたそうです)もしかしたら、気づかない内に何かするのでは?やっぱり変なのでは?と思い不安です。 一回精神科に行きましたが、状況を冷静に話した為か鬱やパニック障害は部分的なもので出ているかもしれないが少し違うといわれ、薬も出ず、ただカウンセラーに相談しては?(紹介する)と言われました。 ですが大学の心理学の先生には身近すぎて相談したくなく、カウンセリングは高いので出来ません。前述のような親なので親には絶対相談できません。行かなくても死なないと思うので大丈夫と思い込んでいます。ただ、精神的に多分大丈夫じゃない面があるように思います。 また、学生なので精神科に行った事で就職に影響しないか不安です(就きたい職は、採用の際近所で聞き込み調査があるのです) カウンセリングについても今は不信感しかもてないので(いろいろと理由があり)あまり行きたくないです。ただ、また解離みたいな事があったら嫌だな。精神的な問題か分かりませんが治るものなら治したいなと思います。 専門的にみて、こういう時どうするべきでしょうか?

  • 病院に行かなくてよかったのか?

    長文ですが、付き合っていただくとありがたいです。 無気力になり、緊張しやすくなったのは、中学2年のころです。それから催眠療法などいろいろ試してきました。 カウンセリングは静聴が基本ですが、それを頼りないと感じ様々なところを2,3回利用してはすぐやめていきました。 病院にいったもののうつなどの精神病とは診断されず、健康に見えるにもかかわらず、体の不調を病気のせいだと固執していたため、親に診察費を打ち切られました。ちなみに高校の校則ではバイトが禁止され、大学生になってからも面接で採用されませんでした。 そのため本やネット、認知療法で自己啓発を試みましたが、うまくいったものの神経を張り詰めすぎてしまい、まるで筋肉痛のように頭や胃、胸が毎日痛くなり、休むしかない日が続きました。原因は周囲のサポートを得られない、得ようとしなかったこと。自分のしたいことではなく、通学やトラブル回避などの、しなければならないことのために自分を変えようとしたことだと思っています。 もし、無料で精神福祉保健センターを利用したり、「カウンセリングのため」に病院を利用することを親に話して説得できていれば、就活が迫った今の時期に体調不良に悩まされずにすんだのにと思うときがあります。 今やれることをやるしかないことはわかっているのに引っかかっています。私のやってきたことは効率の悪いやり方だったのでしょうか?誰かに依存せず、できることをやってきたことを喜ぶべきでしょうか?

  • カウンセリングをしましょうといわれたのですが診療とは違うのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 心療内科で鬱といわれ3年くらいたちます。 色々な理由により(先生が警察につかまった、など) の理由により病院をいくつか渡り歩いています。 今までは投薬(パキシル、デパスなど)と定期的な診療 (気持ちの現状報告、10~15分くらい)でした。 しかし、先日、過労によるてんかんで、会社で倒れてしまい 精神的にとても不安な日々を送っており、今までにないくらい過去のことを思い出しては苦しい思いをして、先生に過去の嫌なことをいくつかキーワードで話しました(親に気絶するくらい殴られたこと、人にいいように利用されて苦しかったこと、など) 今までは転職して職場がかわり、とても厳しい職場で自分の社会的価値がなくて苦しい、という相談でした。 本当は自分のうつの原因が今まで育った環境にあるのではないか、とのことから、カウンセリングをしたほうがいい、といわれました。カウンセリングはまた別の資格をとった先生のようです。 カウンセリングと診療はちがうのでしょうか? 私があまりにも堂でもいいことをしゃべって快復しないので見放されたのではないか、とも思います。 カウンセリングも同じようなことをしゃべらなければいけないのでしょうか? 言葉にすると本当に単純です。 親の暴力がありました 女にだまされました しごともできません 全部自分のせいでくるしんでいるだけです。 カウンセリングの先生に話すのも苦痛です。 カウンセリングと並行して診療は続けるとのことです。 こういうことは珍しいのでしょうか? 経験者のかた教えてください。 よろしくお願いします。 今まで言えなかったことを

  • カウンセリングか病院(精神科)を探しています。

    横浜(鎌倉周辺)もしくは東京都内(渋谷周辺)でカウンセリングか 病院(精神科)を探しています。 いいところがありましたら紹介下さい。 ( ※出来ましたら女性の医師・カウンセラーを希望 ) よろしくお願いします。 ▽ 詳 細 ごく親しい友人なのですが、 ここ数年仕事も出来ないほど気持の浮き沈みが激しく、 自己嫌悪や焦燥感に駆られているみたいで、 私を含め友人との交流も絶っているようです。 私自身、人と会いたくないときもあるので、 「会いたいと思ったときに会えばいいのでは」と 思っていたのですが、たまにもらうメールでは 仕事も辞めておりちょっと心配な状況です。 本人自身も「どうにかしないと」と思っているようで、 病院かカウンセリングを探していて 今回、相談を持ちかけられました。 素人判断で話をただ聞いてあげたり、 「頑張って」とか無責任なことを言いたくないので、 ぜひ専門家の方を探してあげたいと思っています。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。