• 締切済み

OE6での受信スピードが遅い。

メールソフトでOE6を使用していますが、すでにネットワークに接続している状態でOEを立ち上げ、その後新着メッセージをチェックするために送受信ボタンを押すと、メールの受信作業に異様に時間がかかってしまいます(処理状況が表示され30秒ぐらいで完了する)。 パソコンを換える前においては上記作業はほんの1~2秒で完了していました。ちなみにOSはxpで回線は光です。 なお、送信については、作成したメールについて一旦送信ボタンを押すと送信フォルダに保存されるような設定であり、その後送受信ボタンを 押すと送信自体はすぐに完了し、その後の受信作業でまた上記と同じように完了までに30秒ぐらい時間がかかってしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

noname#58132
noname#58132

みんなの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.4

OE6のPOPとSMTPのサーバー設定をもう一度ご確認頂けますか?間違っていれば受信できないはずですが、ID含め念の為にお願い致します。プロバイダーが混んでいる、メイルサーバーが混んでいる?などはありませんか?拙宅でもOE6立ち上げてから~20秒ほどは接続中となって、それから受信が始まりますので、セキュリティソフトのせいと考えていました。

noname#58132
質問者

補足

サーバーの設定については、とりあえず時間がかかるものの 受信自体はできますので問題なさそうです。 以前、win98でパソコンも10年ぐらい前のものを使用して いましたが、その時には送受信ボタンを押すと1、2秒で 受信完了していたのです。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

OSがXPであれば、OS由来のファイヤーウオールが接続を確認している可能性もありますが。。。。

noname#58132
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを無効にしてみましたが特段変化は 感じられませんでした。 なお、パソコンのスペック(CPU、ディスク容量、メモリー等) 的には問題はないと思われます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

#1です。アンチウイルスソフト無しでネット接続されるのはおやめになったほうが良いと思います。危険だらけです。ネットへの接続方法が記載されていませんので確認させてください。ダイヤルアップ、ADSLか光ですか? ダイヤルアップですと送受信には時間が必要です。ADSLでも回線速度に依存して時間はかかる場合があります。 パソコンの環境(OSやCPUメモリー)と接続環境は如何でしょうか。

noname#58132
質問者

補足

接続方法は最初に書きましたが光です。 よろしくお願いします。 確かにアンチウイルスソフトがないと危険ですね。 検討してみます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

常駐しているアンチウイルスソフトがメイル受信の設定の確認とメイルのスキャンを行ってウイルスチエックをしているのではないのかと思います。これは仕方のないことと思います。

noname#58132
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ当方のパソコンには アンチウイルスソフト等は導入していませんので他の 原因はかんがえられないでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスでしょうか?OE6で、送受信ボタンで、毎回同じ受信件数

    こんばんは、よろしく、お願い致します。 OSは、Meを、使っています。 メールソフトOutlookExpress(OE6)ですが、送受信ボタンを、押すと、 毎回、 【実行中】は、新着メッセージ:合計52(0.97MB)と、出て、 【完了】した時は、新着メッセージ:新着0(0バイト)、合計52(0.97MB) と、出ます。 ※送受信ボタンを毎回押すたびに、同じメッセージが、出ます。 ※新着メッセージが、1通ある場合は、 例”新着1(20KB)、合計53(0.99MB)→完了と、でます。 何か?メールが、受信されていないのかな??と、思もって、 アウトルックのサーバーへの認証時間が最初は、 デフォルトで1分となっているため、 タイムアウトとなっているから???かな??と、思い、 最高の5分で、やってみても、上記の同じコメントが、 出ます。 ?「ツール」「アカウント」メールアカウントのプロパティを開いて、 「詳細設定」の「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックは、入っていません。 これでも、直りません。 ※ 毎回、手動で、送受信ボタンを押すと、上記のメッセージが、出て、 受信トレイには、何も、受信されていません。 1、何が、原因なのでしょうか?? 2、それとも、新種のウイルスなのでしょうか??? 3、もし、毎回”合計52(0.97MB)”受信されているとしたら、  どこの、ファイルに、収められているのでしょうか? 本当に、困っています。 よろしく、お願い致します。

  • OEでメール受信ができません、、。

    OE4での受信ができません、、。 送信はできますが、受信しようとすると、 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 アイドル時間が長すぎた可能性があります。 と出ます。ウイルスバスター2001なども入ってます。 どうしたらいいでしょうか。 何十通かサーバにメールがあるみたいで、 2通目から止まってしまいます。 重たいメールでもあるのでしょうか??

  • OE6の送受信ボタンをクリックした後、10分くらい受信中と出てしまい受信箱のメールがない。

    OE6の送受信ボタンをクリックした後、10分くらい受信中と出てしまい受信箱のメールがない。 マイクロソフトのout look express6.00を使っています。 http://www.nifty.com/mail/autosetup/ ニフティーのOEメール自動設定を最後まで正常にできました。その後そのOE6.00のメールアドレスにヤフーウェブメールからメールを送信しました。OE6.00を開いてパスワードを入れた後、OEの送受信ボタンをクリックしました。 そしたら10分くらい画面に「サーバーからメッセージの一覧を受信中」と出てしまいます。又「ニフティーWEBメールのアドレス名の新着メッセージ3542」と画面に出てしまいます。 その後、ヤフーメールから送ったはずのメールがOE6.00の受信トレイを開いたらありません。受信フォルダは0になったままです。 今までニフティーのWEBメールを2年位使っていました。OEは使っていませんでした。しかし今日新規でニフティーの自動設定、アカウントの設定をしました。 どうすれば正常に受信できますか。OEでは送信はできるみたいです。Windows2000 Service Pack 4、東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。 @nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100とバッファロー有線ルーター、BBR-4HGにつないでいます。

  • ウイルス?OutlookExpress6(OE6)送受信ボタンを、押すと毎回表示されます。

    こんばんは、よろしく、お願い致します。 OSは、Meを、使っています。 メールソフトOutlookExpress(OE6)ですが、送受信ボタンを、押すと、 毎回、 【実行中】は、新着メッセージ:合計52(0.97MB)と、出て、 【完了】した時は、新着メッセージ:新着0(0バイト)、合計52(0.97MB) と、出ます。 ※送受信ボタンを毎回押すたびに、同じメッセージが、出ます。 ※新着メッセージが、1通ある場合は、 例”新着1(20KB)、合計53(0.99MB)→完了と、でます。 何か?メールが、受信されていないのかな??と、思もって、 アウトルックのサーバーへの認証時間が最初は、 デフォルトで1分となっているため、 タイムアウトとなっているから???かな??と、思い、 最高の5分で、やってみても、上記の同じコメントが、 出ます。 ?「ツール」「アカウント」メールアカウントのプロパティを開いて、 「詳細設定」の「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックは、入っていません。 これでも、直りません。 ※ 毎回、手動で、送受信ボタンを押すと、上記のメッセージが、出て、 受信トレイには、何も、受信されていません。 1、何が、原因なのでしょうか?? 2、それとも、新種のウイルスなのでしょうか??? 3、もし、毎回”合計52(0.97MB)”受信されているとしたら、  どこの、ファイルに、収められているのでしょうか? 本当に、困っています。 ウイルスバスターのオンラインスキャンを、やってみても、 ウイルスの感染は、0件です。 よろしく、お願い致します。

  • OEでメール受信エラー

    非常に急いでいるため、満足に検索せずに投稿することをお詫びいたします。突然OEでのメール受信が出来なくなりました。送受信を行うと、サーバ内のメール確認をした後、”メールの受信中”になり、7件の内の1件目の受信を始めるのですが、そこで止まってタイムアウトか何かでエラーがでてしまいます。しかしTelnetで見たところ新着メールは6件しかなく、エラーの元となっているメール等は確認できませんでした。(しかもその後の手違いでtelnetでのメール確認もただ今不可能)どうすれば解決できるでしょうか?どうしてもすぐに確認したいメールがあるのでよろしくお願いいたします。

  • 送信は早いのに受信にとても時間がかかります。

    仕事で使っているメールアドレスの事なんですが、随時新しいメールが来るかわかるようにEz-MailCheckerを使っています。 そこで、新着メールを確認すると、送受信ボタンで受信をするのですが、どんなにメールの容量の小さい物でも、受信完了に1分近くかかりストレスがたまってしまっています。 送信の場合は普通のメールだと1~2秒、PDFなど重いファイルを添付していても30秒もかからないのに、受信の場合はひどい時は3分近く待たされてしまい、迅速に動けません。 色々設定などを試したのですが、どこが悪いのかがサッパリでお手上げ状態です。 どなたか、わかる方がいらっしゃればお力をお貸し下さい。 PC環境は Windows XP Outlook Express ウィルスセキュリティZERO 回線は光 を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • OEでの 受信時間が おかしいです。

    昨日 PCを再セットアップしたのですが その後OEでのメール受信時間が あきらかに ずれているのです。 ちなみに 自分自身で テストメール送ってみましたが 午後4時に送信したのに 受信時間は なんと午前7時でした。 どうやったら 修正できるのでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • OEでのメール受信送信トラブル

    XPでOEでのメール送受信を行っています。 昨日から急にOEで受信しているメインのアドレス(サーバーから提供されているアド)での送受信がスムーズにいかなくなってしまいました。 「サーバー名が正しいことを確認してください」という表示がでてしまいます。 再起動などを試してみましたし、アカウントも削除、追加、などをしたりしてみましたが、やはりこの表示がでてしまいます。このアドレス以外は送受信できています。 サーバーのサイトを開こうとすると(メールの送受信するために)、最初にかなた図「サーバーが見つかりません」というページが出て、「ネットワークの設定の検出」をクリックすると開きます。そこでサーバーにログインした後はOEでもメールの送受信ができるようになります。サイトが一度で開かないことがOEでのトラブルの原因のようなのですが、どうすればOEのみで送受信ができるのでしょう。一昨日までは問題なかったのですが。

  • OEで送信と送受信とは何が違いますか。

    OEで送信と送受信とは何が違いますか。 後、ヤフーメールが同時に受信できないのでサーバーにコピーを置く にチェックすると今度はOEに同じメールが二個入ってしまいます。 なにが間違っているのでしょうか

  • OEで受信できなくなった・・・

    有線LANでWin98SE、無線LANでWinXPを使用して、OEでE-MAIL使用しています。 2日前から、XP機でメール受信ができなくなってしまいました。送信はできます。 また98SE機では送受信が問題なくできます。 特に設定を変えたりはしていません。 突然の出来事で困ってます。

専門家に質問してみよう