• 締切済み

OE6での受信スピードが遅い。

メールソフトでOE6を使用していますが、すでにネットワークに接続している状態でOEを立ち上げ、その後新着メッセージをチェックするために送受信ボタンを押すと、メールの受信作業に異様に時間がかかってしまいます(処理状況が表示され30秒ぐらいで完了する)。 パソコンを換える前においては上記作業はほんの1~2秒で完了していました。ちなみにOSはxpで回線は光です。 なお、送信については、作成したメールについて一旦送信ボタンを押すと送信フォルダに保存されるような設定であり、その後送受信ボタンを 押すと送信自体はすぐに完了し、その後の受信作業でまた上記と同じように完了までに30秒ぐらい時間がかかってしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

noname#58132

みんなの回答

• ginlime
回答No.4

OE6のPOPとSMTPのサーバー設定をもう一度ご確認頂けますか?間違っていれば受信できないはずですが、ID含め念の為にお願い致します。プロバイダーが混んでいる、メイルサーバーが混んでいる?などはありませんか?拙宅でもOE6立ち上げてから~20秒ほどは接続中となって、それから受信が始まりますので、セキュリティソフトのせいと考えていました。

質問者

補足

サーバーの設定については、とりあえず時間がかかるものの 受信自体はできますので問題なさそうです。 以前、win98でパソコンも10年ぐらい前のものを使用して いましたが、その時には送受信ボタンを押すと1、2秒で 受信完了していたのです。

• ginlime
回答No.3

OSがXPであれば、OS由来のファイヤーウオールが接続を確認している可能性もありますが。。。。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを無効にしてみましたが特段変化は 感じられませんでした。 なお、パソコンのスペック(CPU、ディスク容量、メモリー等) 的には問題はないと思われます。

• ginlime
回答No.2

#1です。アンチウイルスソフト無しでネット接続されるのはおやめになったほうが良いと思います。危険だらけです。ネットへの接続方法が記載されていませんので確認させてください。ダイヤルアップ、ADSLか光ですか? ダイヤルアップですと送受信には時間が必要です。ADSLでも回線速度に依存して時間はかかる場合があります。 パソコンの環境(OSやCPUメモリー)と接続環境は如何でしょうか。

質問者

補足

接続方法は最初に書きましたが光です。 よろしくお願いします。 確かにアンチウイルスソフトがないと危険ですね。 検討してみます。

• ginlime
回答No.1

常駐しているアンチウイルスソフトがメイル受信の設定の確認とメイルのスキャンを行ってウイルスチエックをしているのではないのかと思います。これは仕方のないことと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ当方のパソコンには アンチウイルスソフト等は導入していませんので他の 原因はかんがえられないでしょうか?