• ベストアンサー

胸が痛いのですが。

ここ一週間ぐらい左の乳房の下側を押すと痛いし、しこりがあるようなので乳がんかもととても心配しています。 近所に乳腺専門の病院があるので行ってみようと思うのですが、私の生理予定日が明日か明後日ぐらいなのです。 よく生理前は胸が張ると言われていますが、私は今までそのようなことはありませんでした。 なので生理が終わってから行った方がいいのか、それともすぐにでも行った方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.3

先月いつものように生理前症候群が始まって、それと同時に胸のコリコリしたものに気が付きました。 コリコリは触ると痛くって、動きました。 「私は生理が終わってから」総合病院の「外科」を受診しました。 最初は先生の視診、その後マンモグラフィーを受けて最後にエコーを取りました。 最初の視診で、先生は乳癌がどうかはだいたい分かるみたいです。 その後のマンモグラフィーは痛かったけど、痛いのはその時だけです。合計四回胸をはさみます。痛くって息が止まるような感じでしたけど私はエコーの方が気持ち悪かったです。 エコーでしこりをグリグリされると痛くって(マンモグラフィーよりは痛くなかったけど)気持ち悪い感じがしました。 終わった後も暫くその痛みと気持ち悪さが残りました。 マンモグラフィーはその時だけ痛いので私はマンモグラフィーの方がエコーより良いと思いました。 診断の結果は何でもありませんでした。 胸の中に水泡みたいなものが出来たり消えたりするそうです。 それがたまに痛くなったりするそうです。 あと、生理前で乳腺が少し張っていたようです。 質問者さんも多分同じような結果になると思いますが、取り合えず総合病院の外科を受診してみてください。不安でいるよりもやはり病院に行った方が良いですょ。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のようになんでもないといいのですが、不安でいるより一度みてもらった方がすっきりしますよね。 週明けにでも病院に行ってみます。色々詳しくご説明いただきありがとうございました。少し検査に対する不安が少なくなりました。

その他の回答 (2)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

私なら生理が終わってから行きます。 乳腺専門の病院ということは、マンモグラフィーすると思います。 あれって胸をグニュっとはさむので、けっこう痛いらしいです。 生理が終わるまでだと1w~10日くらいですよね。 もし万が一何かあったとしても、それくらいの日数で進行するとも思えませんし。。

umauma3333
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。マンモグラフィー痛いらしいですね。今でも押すと痛いのでかなり嫌です。 でもこのままでは何も始まりませんもんね。 生理が終わったら行ってみます。 ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.1

こんにちは。 ご心配な気持ちわかります。すぐにでも診察を・・・と思う気持ちもわかりますが、生理が終わるまで待った方がいいと思います。今、診察を受けても、生理前の痛みなのか病気の痛みなのか判断がつきにくいことも考えられるので。 (病院によっては、予約を取る時に「生理の前後は避けてください」と言うところもあります。) 生理前の痛みには個人差もありますし、自分自身でも違いがあります。(年齢的なことや出産経験の有無などでも) 今まではなくても、だんだん痛みが出てくることもあるし、逆に今まで痛かったのに最近は痛くないとか。 女性の体って不思議ですよね。 良い結果が出るといいですね!

umauma3333
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やっぱり生理前後は検査に関係してくるんですね。生理が終わってから行くことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理時の胸の痛み

    意見を聞かせてください。 1.生理の前後で胸が張るような痛みはありますか?また、痛むのは両胸ですか、片方だけですか? 2.乳ガンを経験された方いましたら教えてください。乳ガンになると胸に痛みを感じると聞きましたが、生理時に胸が張る感じとは違いますか? 私は今21歳未婚です。 3週間ほど前から左脇から左胸にかけて、じんじんとした痛みを感じるようになりました。 1週間前にはその痛みが強くなり、乳房の上の方、乳腺?心臓と言われて手をあてるあたり(アバウトですみません)にしこりのようなモノがある事に気づきました。 ところが生理がくると痛みがなくなり、しこりも小さくなっているようです。 普段生理の前後に胸が張る痛みはあるのですが、今回はいつもより痛みが強かったように思います。 実は友人が乳ガンで通院(幸いにも良性でした)しており、胸が痛んだら気をつけた方がいいと言われた事を思い出し不安になっています。 母に相談したら、この歳で乳ガンにはなりにくいし、生理がだったからでは。と言われました。 もちろん、病気相談は病院に行って検査してもらうのが一番なのですが、近くの病院にある乳腺外来が平日の午前に週1回しかないので、仕事が休めず行けずにいます。 産婦人科よりも精密検査をしてもらえるらしいので乳腺外来に行きたいと考えています。 簡単に病院に行けないとなると尚更不安になるし、本当に病気なのかを見極めてから行く行かないを決めたいので、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 男性の胸のしこり

    主人が胸にしこりがあります。 2年ほど前から片方の胸にあり、初めは小さかったのですが気付いたときに病院の乳腺外来に行き女性化乳房だと診断されました。 しこりはどんどん大きくなってきて触っても痛みはないみたいです。 もう一度病院に行くように勧めてますが、一度目でも恥ずかしかって結局心配することもなかったので、また行こうとしません。 女性化乳房から乳癌になることなどはありますか?

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸の痛みについて

    24歳です。 三日前から胸が痛いです。 生理でもなく生理が近いわけでもありません。 押したりつまんだり触れたりするともっと痛いです 乳首も痛いです。 しこりはないとおもうんですがわかりません これって乳がんなんでしょうか? 調べると乳腺症とでたのですがなにか知ってる方がいましたらお願いします。

  • 乳腺炎なのか乳ガンなのか心配です。

    ただ今10ヶ月になる子供がいて授乳中です。 昨日あたりから胸に張りはないのに痛みがあります。 (ズキズキという痛み) 触ってみたらしこりのような感じがあります。 吸われると痛いんです。 乳腺炎になったことがないので乳腺炎かどうかもわからず 明日明後日中にでも病院へ行こうか迷っています。 授乳中でも乳ガンってなるんですか? 乳ガンは痛みを伴いますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳がん?

    こんにちは。 数ヶ月前から、生理後1週間くらいから次の生理までの間、左乳房の左側を触れたり押したりすると痛みます。 しこりのようなものはないですが、左右の乳房の乳腺らしきものの大きさが、左のほうが少し大きいように思います。 同じころから、今までなかった排卵出血と思われる出血が続いています。 乳がんかと、心配です・・・。 37歳、3人の母です。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 右乳房が痛い…乳がんですか?

    20歳、女です。最近、右乳房が痛くて悩んでいます。ブラジャーのワイヤーの少し上の辺りで、脇と乳首の間を斜めに痛んでいます。生理はまだ1~2週間後だと思いますし、外傷的な心当たりはないと思います。この部分を押すと痛みます。普段、痛みで気になることは特にありませんが、左乳房のほうが元々大きかったのに、最近右のほうが大きくなっていて心配です。触ってみると、乳腺(?)か何かでしこりがあるかどうかはよくわかりません…。(何かにふれる気がしますが)私の胸の痛みは一体なんだと思われますか?乳がんの可能性は少ないでしょうか?教えてください!!

  • 産後7ヶ月。授乳育児中で突然の胸のしこり。

    こんにちは。 2月に初めての出産を終え、完全母乳育児中の31歳の者です。 昨日、突然縦長のしこりに気づき、急いで出産したクリニックにて触診してもらいました。 医師曰く『乳腺の詰まりからくるしこりだと思いますが 断言は出来ないから入選外科の病院を紹介します』 といわれました。 しこりは長さが5センチくらい、幅は最大で3センチくらいでした。 乳頭付近に行くにしたがって細くなっているような 気がします。 パッと見は特に異常はないです。 明日、午前中に検査です。 しこりには痛みはなく、触ると緊張感らしきものを感じます。 母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。 熱もないし、乳房もはれぼったくありません。 乳腺炎じゃないかと友人は言いますが、症状をみても ちょっと違うような気がします。 2日くらい前に主人が胸を触ったときには 何もなかったようです。 でも、もし乳癌だったらアウトな大きさだな、と悶々としてしまいます。 同様の症状を持っていた方、いらっしゃいませんでしたでしようか。 そのとき、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか。 とにかく突然だったので 驚いています・・・。

専門家に質問してみよう