• ベストアンサー

胸が痛いのですが。

ここ一週間ぐらい左の乳房の下側を押すと痛いし、しこりがあるようなので乳がんかもととても心配しています。 近所に乳腺専門の病院があるので行ってみようと思うのですが、私の生理予定日が明日か明後日ぐらいなのです。 よく生理前は胸が張ると言われていますが、私は今までそのようなことはありませんでした。 なので生理が終わってから行った方がいいのか、それともすぐにでも行った方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.3

先月いつものように生理前症候群が始まって、それと同時に胸のコリコリしたものに気が付きました。 コリコリは触ると痛くって、動きました。 「私は生理が終わってから」総合病院の「外科」を受診しました。 最初は先生の視診、その後マンモグラフィーを受けて最後にエコーを取りました。 最初の視診で、先生は乳癌がどうかはだいたい分かるみたいです。 その後のマンモグラフィーは痛かったけど、痛いのはその時だけです。合計四回胸をはさみます。痛くって息が止まるような感じでしたけど私はエコーの方が気持ち悪かったです。 エコーでしこりをグリグリされると痛くって(マンモグラフィーよりは痛くなかったけど)気持ち悪い感じがしました。 終わった後も暫くその痛みと気持ち悪さが残りました。 マンモグラフィーはその時だけ痛いので私はマンモグラフィーの方がエコーより良いと思いました。 診断の結果は何でもありませんでした。 胸の中に水泡みたいなものが出来たり消えたりするそうです。 それがたまに痛くなったりするそうです。 あと、生理前で乳腺が少し張っていたようです。 質問者さんも多分同じような結果になると思いますが、取り合えず総合病院の外科を受診してみてください。不安でいるよりもやはり病院に行った方が良いですょ。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のようになんでもないといいのですが、不安でいるより一度みてもらった方がすっきりしますよね。 週明けにでも病院に行ってみます。色々詳しくご説明いただきありがとうございました。少し検査に対する不安が少なくなりました。

その他の回答 (2)

• mikunyan
回答No.2

私なら生理が終わってから行きます。 乳腺専門の病院ということは、マンモグラフィーすると思います。 あれって胸をグニュっとはさむので、けっこう痛いらしいです。 生理が終わるまでだと1w~10日くらいですよね。 もし万が一何かあったとしても、それくらいの日数で進行するとも思えませんし。。

umauma3333
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。マンモグラフィー痛いらしいですね。今でも押すと痛いのでかなり嫌です。 でもこのままでは何も始まりませんもんね。 生理が終わったら行ってみます。 ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.1

こんにちは。 ご心配な気持ちわかります。すぐにでも診察を・・・と思う気持ちもわかりますが、生理が終わるまで待った方がいいと思います。今、診察を受けても、生理前の痛みなのか病気の痛みなのか判断がつきにくいことも考えられるので。 (病院によっては、予約を取る時に「生理の前後は避けてください」と言うところもあります。) 生理前の痛みには個人差もありますし、自分自身でも違いがあります。(年齢的なことや出産経験の有無などでも) 今まではなくても、だんだん痛みが出てくることもあるし、逆に今まで痛かったのに最近は痛くないとか。 女性の体って不思議ですよね。 良い結果が出るといいですね!

umauma3333
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やっぱり生理前後は検査に関係してくるんですね。生理が終わってから行くことにします。ありがとうございました。