• ベストアンサー

クオークとEPSファイルを1つのPDFファイルにしたい。

全くのAcrobat初心者ですが、次のような作業をやらねばならなくなりました。 ★クオークで作成されたファイルとEPS保存された画像を指定レイアウトした上で、PDFファイルに変換する。 この作業を実行する上で必要なものは何なのでしょうか。ちなみに、Acrobat4.05はインストールしました。クオークはありません。必要な場合、行く位するものなのでしょうか、またそれに変わるものなどあるのでしょうか。 さらに、以上の作業をするうえで、簡単な手ほどきを教えてくれるサイトなどありましたら教えてくださいませ。 仕事で明日夕方までにやらねばならず焦っていますっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

フォトショップでは、普通に photoshop pdfで保存すればよいと思います。 保存時の設定は、そのお仕事に沿った形で行えばよいかと思います。 心配ならその後アクロバットで開いて確認すればいいのではないかと。 しかしクオークって、機能にくらべて高すぎるような気がするんですがね…。

aloha55
質問者

お礼

おぉ、そうですね!今確認したら、保存形式の選択肢の中にちゃんとPDFも入っていたのですね!わざわざAcrobatをインストールしなくても良かったなんて・・・・いやぁ、助かりました!ありがとうございます。しかし、その、クオーク?って、ほんと、高いですねぇ~。必要に迫られてポンッて買える値段じゃありませんね。。。

その他の回答 (1)

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

クオークがないなら、買わねばなりませんね。 27,8万したと思いますが。 またクオークで作られたデータならば、フォントも先方とあわせなければ、 クオークに「使用しているフォントがありません」と言われてしまいます。 作業としてはクオークで作業後、EPS書き出しして、 それをPDF化だと思うのですが。 できれば先方にクオークのデータをEPS書き出ししておいてもらったらどうでしょう。 それならフォトショップ、イラストレータ等で他のEPS画像とあわせて、 比較的てっとりばやくPDF化できると思うのですが。

aloha55
質問者

お礼

やはりそんなに高いんですよね!!今、先方にクオークデータをEPS書き出ししてもらえるよう依頼しました。 これで何とか、フォトショップでレイアウトは行えそうです。あとは、これをPDFデータに変換する方法を何とか頑張ってみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Quark→PDFのつくりかた

    QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。 「EPSファイルでページ保存」をしてそのファイルをDistillerでPDFを作成すると文字化けになってしまいます。また、印刷するときにDistillerを選んでAcrobatでみてみると画像の解像度が悪く使い物になりません。そして、「PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。InDesignやWordだとうまくいくのに……。どなたかよい方法をこのQuark初心者に教えていただけないでしょうか。 使用環境はWindows環境で QuarkXPress4.1 Acrobat 5.0 です。よろしくお願いします。

  • クォークからPDFに

    クォークからPDFにAcrobatを使ってPDFに変換したのですが、画像が切れていたり、端の文字がなかったりします。 トンボをぬきで、PDFファイルがほしいと言われたのですが、どうしてもできずに困っています。助けてください! 使用しているソフトは Adobe Acrobat3.0J Quak XPress3.3 です。よろしくお願いします。

  • EPSがPDFに綺麗に変換されない

    Illustratorで作成したEPS画像をWordに埋め込んだ論文をAdobe AcrobatでPDFに変換したいのですが、綺麗に出力されません。EPS画像中のフォントが微妙にごてごてしている上に、曲線も滑らかでありません。 EPS画像を綺麗に出力するには、どのように変換すれば良いのでしょうか? 同じWordファイルを用いて、出版社に変換してもらったPDFは綺麗に出力されていたので、変換の方法を何回か尋ねたのですが、質問の意図が伝わらなかったのか、適切な答えをもらえなかったので、ここで質問させていただきました。 また、print2pdfというソフト(http://sourceforge.net/projects/print2pdf/)でも、出版社で変換してもらったものと同様に綺麗に出力できたのですが、無料のソフトにできて、Adobe Acrobatにできないはずもないと思うので、やり方を教えていただきたいです。 Adobe Acrobatのバージョンは、Acrobat 9 Pro Extendedです。

  • クオークからのEPS&PDF書き出し

    MacG4、500MHz、Acrobat5.0を使ってます。 QuarkXPress4.1で作成したデータを、QuarkXPressのデモ版で開いて「EPSファイルでページ保存」、およびXtensionの「PDFFilter」を使用して「PDFとして書き出し」をしたいのですが、表示がアクティブにならず、実行出来ません。これはデモ版の機能制限なのでしょうか?それとも他にやり方があるのでしょうか?

  • クォークで早くPDFを作成する方法は?

    クォークで作成したものを、Acrobat Distiller でPDFにしていますが、ページ数が多かったり、貼り付け画像が多いと、スプールするまでにものすごく時間がかかります。早く作成する方法はあるのでしょうか。 Quark Xpress 4.0  Acrobat 5.0  です。 Adobe PSでPSファイルを保存して、DistillerでPDFファイルに変換する方法でやっています。

  • クオークで見開きのEPS保存

    こんにちは。 クオークで分からない事があったので教えてください。 クオークデータ(バージョンは3.3)をPDFデータに置き換えたいとき、 (トンボ無しの場合)「EPSファイルでページ保存」し、 EPSファイルをDistillerに持っていけばPDFになると思うのですが、 その前に、どうしても見開きでEPSに保存できません。 ページ設定に見開きにしたくて1ページから2ページ(1-2)と入力しても アラートが出てしまいます。 「EPSファイルでページ保存」のページ設定は1ページずつしか設定できないのでしょうか。 その場合、見開きにしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • クォークからのPDFファイルのはき方

    クォークエクスプレス4.0を利用しています。レイアウトを印刷用にPDFファイルにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?あと、海外で印刷予定なので、日本語もアウトラインみたいなことにしたいのですが、出来るのでしょうか?一通り、本屋で立ち読みしたのですが、PDFについての記載がなかったので困っています。

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • EPSファイルとPDFファイルの違い???

     漠然とした質問になっていたらすいません。 EPSファイルとPDFファイルの違いがいまひとつよく分かりません。どちらの方がより簡単に使えるのでしょうか?  PDFは、アクロバット専用のファィルで、どのPCを使っても開くことが出来るものという解釈でよろしいのでしょうか?

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

専門家に質問してみよう