• ベストアンサー

クオークとEPSファイルを1つのPDFファイルにしたい。

全くのAcrobat初心者ですが、次のような作業をやらねばならなくなりました。 ★クオークで作成されたファイルとEPS保存された画像を指定レイアウトした上で、PDFファイルに変換する。 この作業を実行する上で必要なものは何なのでしょうか。ちなみに、Acrobat4.05はインストールしました。クオークはありません。必要な場合、行く位するものなのでしょうか、またそれに変わるものなどあるのでしょうか。 さらに、以上の作業をするうえで、簡単な手ほどきを教えてくれるサイトなどありましたら教えてくださいませ。 仕事で明日夕方までにやらねばならず焦っていますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.2

フォトショップでは、普通に photoshop pdfで保存すればよいと思います。 保存時の設定は、そのお仕事に沿った形で行えばよいかと思います。 心配ならその後アクロバットで開いて確認すればいいのではないかと。 しかしクオークって、機能にくらべて高すぎるような気がするんですがね…。

aloha55
質問者

お礼

おぉ、そうですね!今確認したら、保存形式の選択肢の中にちゃんとPDFも入っていたのですね!わざわざAcrobatをインストールしなくても良かったなんて・・・・いやぁ、助かりました!ありがとうございます。しかし、その、クオーク?って、ほんと、高いですねぇ~。必要に迫られてポンッて買える値段じゃありませんね。。。

その他の回答 (1)

• yo-ya
回答No.1

クオークがないなら、買わねばなりませんね。 27,8万したと思いますが。 またクオークで作られたデータならば、フォントも先方とあわせなければ、 クオークに「使用しているフォントがありません」と言われてしまいます。 作業としてはクオークで作業後、EPS書き出しして、 それをPDF化だと思うのですが。 できれば先方にクオークのデータをEPS書き出ししておいてもらったらどうでしょう。 それならフォトショップ、イラストレータ等で他のEPS画像とあわせて、 比較的てっとりばやくPDF化できると思うのですが。

aloha55
質問者

お礼

やはりそんなに高いんですよね!!今、先方にクオークデータをEPS書き出ししてもらえるよう依頼しました。 これで何とか、フォトショップでレイアウトは行えそうです。あとは、これをPDFデータに変換する方法を何とか頑張ってみます!ありがとうございます!