• ベストアンサー

パソコンの処分についてお聞きします

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 NECのValuestar のパソコンを使用しています。OSはWin98が入っています。 最近、ようやく新しいパソコンを買ったので、その前からあるパソコンは処分しようと 考えております。 (1) まず、この場合、CドライブとDドライブを初期化?すればいいのですよね? この初期化は、Cドライブ、Dドライブそれぞれの「フォーマット」(CD-ROMを使用しなくても出来る操作)で良いでしょうか? それとも、CD-ROMを使用して、再セットアップ?をするでしょうか? (2) パソコンは、ヨドバシカメラに行って廃棄処分にしてもらおうを思っているのですが、これが妥当でしょうか? 多分、お金を取られるとは思うのですが、もっと安上がりにできないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)先に回答された方のように外して破壊でもよいですし、リンク先のようなツールを使っての初期化も安全です (2)パソコンの形をしてるからパソコンとしての廃棄料がかかりますが、バラして部品単位にすれば、それはパソコンではなくなります。 つまり家庭ごみになってしまいます。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

その他の回答 (4)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

見当違いならごめん。 >(1)この場合、CドライブとDドライブを初期化?すればいい・・・ 起動ドライブ(C:)はリカバリCDからフォーマット・・・ 一般的に購入時の「リカバリCD」が有れば取説を参照して、C:及びD: ドライブともフォーマット及び再インストールして工場出荷状態に 戻せば宜しいと思います。 個人データの流失が心配ならHDD取り出して壊す事になる。 (データ消去について・・・) http://www.pc3r.jp/home/data_erases.html >(2)パソコンは、ヨドバシカメラに行って廃棄処分にして・・・ 近くに「ハードオフ」が有れば査定が緩いので安くても買い取りする と思うし処分費を払う事を考えたら得策、HDDは壊さずフォーマット 及び再インストール(初期状態)の方が査定が高いかも。 (参考例、HARD-OFF店舗案内・・・) http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm 心配でしたらTELで状況説明・確認して持ち込むと安全です。

  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.3

パソコンの廃棄(リサイクル)は、販売店ではなく、メーカーに直接申し込んでください。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP
回答No.2

今回が、初回答になります。言葉使いが悪いかもしれませんがご容赦ください。 まず、HDに保存の内容は、削除したい(しなければならない)のですか? この場合は、フォーマットだけでは、「データが消去された」と見えるだけで消去されていません。専用の消去ツールを使用する必要があります。廃棄処分にするのであれば、HDを磁気的あるいは物理的に壊してしまうという手もありますよ。 見られても良い内容なら、そのままにしておいても良いかと。 廃棄処分の費用は、原則どこでも変わらないと思います。 ただし、「下取り」してもらうなら話は別です(98というのが引っかかりますが)。 ヨドバシに確認してみては如何ですか? 以上、参考になれば嬉しいです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

1.データが心配なら、HDDは外して、破壊される事をお勧めします。 ホーマットだけでは、重要なデータがあると、見られる可能性があります。また、専用ソフトもありますが、廃棄するおつもりなら、HDDの破壊が一番良いと思います。 2.HDDの問題がクリアー出来れば、妥当だと思います。 尚、オークションですと、機種、形態(ノートPC等)により、値が付く事があります。

関連するQ&A

  • 古いパソコンの処分方法

    NEC VALUESTARのパソコンで、型番『PC-VT5909D』というモノを処分したいのですが、何を注意したら良いんでしょうか? まず、初期化という表現で正しいのか分かりませんが、購入当初の状態に戻してから、ハードディスクドライブという場所を抜き、別に処分しようと思っております。 間違っていれば、何をどうすれば良いか教えてください。後、モニターはキレイなのですが、買い取りに持って行けば売れるんでしょうか?それともこちらもゴミに出した方がよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのリカバリですが…

    リカバリCDがなくてフォーマットしてしまったノートパソコン(NEC PC-LW30H/63D6)と すでに買い換えて廃棄してしまったデスクトップパソコン(NEC VALUESTAR)の リカバリCDとFDを持っています。 どちらのパソコンも初めはWindows98がインストールされていたものです。 普通、デスクトップパソコンのリカバリCDとFDから、ノートパソコンのリカバリは無理なのでしょうか… できると思って領域確保とフォーマット(と、システムの転送)まではこのFDでしたのですが、 次の作業のファイルの復元でつまずいています。 CD-ROMからのファイルの復元ができずに 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」 でEnterを押しても、 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」の画面に戻ってしまい、 先に進まなくなってしまいました… デスクトップのリカバリを使う事自体が無理な事だったのか、 それともこのノートパソコンに原因があるのか… 可能性としてどのような原因があるのかが知りたいのです。 FDから起動したノートのドライブはR、ハードはC、CDはQドライブになっています。

  • パソコン処分時のデータ消去

    パソコンを処分するため、データを完全消去しようと思うのですが、調べてみたところ、フロッピーやCD-ROMを使う方法しかわかりませんでした。 処分するパソコンは、フロッピー、CD-ROMドライブ共に使用できない状態です。 これらのドライブを使わず、データを完全に消す方法を教えていただけますでしょうか。 上記ドライブ以外は支障なく、USBも使用可です。

  • NEC VALUESTARの再セットアップ

    NEC VALUESTAR VL500EDを使用している者です。Dドライブの容量が少ないので、Cドライブの容量を変更するために、再セットアップをしたいのですが説明書を読んでも理解できない点があって困っています。 1.再セットアップ用DVD/CD-ROMは絶対に作成しなければいけないのか?HDDに入ったまま変更できるのか? 2.バックアップを取るとは、CとDに入っているデータが全部保存されるって事なのか?Dドライブにはソフトチョイス用アプリケーションが入っているのですが、それとは別にソフトチョイス用DVD/CD-ROMを作成しなければいけないのか? 3.セットアップ後にOffice Personal 2003を再セットアップしなければいけないのか?(購入時にすでにインストールされていたのですが・・。再セットアップとは購入時の状態に戻すことなんですよね?) 是非教えてください。

  • Cドライブの拡張について

    NEC DIRECTで購入したVALUESTAR G タイプW(PC-GV247FAGU)を使っています。 Cドライブが117GB中112GB使っており、再セットアップで初期化してCドライブを拡張したいのですが、拡張できるサイズは最大いくつでしょうか。 セットアップ画面では最大125GBと出ましたが、カスタム設定ではもっと大きなサイズでも可能なようです。できれば300GBで設定したいのです。Dドライブはバックアップ取りました。 なおDドライブは2.7テラありまして2.59テラ空き容量があります。  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDDのPARTITION拡張及び縮小方法

    NEC VALUESTAR PC-GV247FBAUを使っていますが、DRIVE Cの容量がすぐに少なくなるのでDドライブを縮小してCドライブを拡張したいと思います。ディスクの管理でパーティションの分割設定を見ますと、Cドライブはディスク0に、縮小したいDドライブはディスク1にあり、Dを未割り当てにしてCを拡張することは出来ませんでした。これはディスクそのもの(ハードディスク)を再度フォーマットするしかないのでしょうか?あるいはディスクで再セットアップすることで可能になるのでしょうか?問題はCドライブにDドライブが隣接していないため、拡張/縮小作業が出来ないのです。お分かりになる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CD-ROMなしのノートパソコンへのインストール

    こんにちは、よろしくお願いします。 友人から廃棄処分する予定のノートパソコン(FMV-5120NU2/W)をもらいました。すでにフォーマットされておりノートパソコンは使えません。 このノートパソコンにwin98をインストールして使いたいと思います。 現在の状況 CD-ROMドライブがなく、FDドライブしかありません。 SCSI PCカードと、外付けCD-ROMがあります・ OS WIN98があります。以上です。 インストールする方法がありましたら、具体的に教えてくだい。

  • 再セットアップ後にSP1を入れることが出来るの?

    初期状態ではService Packの入ってないPCの再セットアップをしようと思っているのですが、その後Servic Pack1、2は入れることが出来るのでしょうか? もうSP1のサポートは終了しているそうですが、SP2を入れるにしてもSP1がいるという話を聞きました。 使っているのはNEC VALUESTAR VC500/2D 現在SP2適用済みです。 CD-ROMではなくDドライブからの再セットアップなのでそのままSP2が残ってたらいいなと思うのですが、どうなるか分かりません。どなたか力をお貸しください!

  • パソコンの譲渡処分のためのデータ削除の件

     譲渡処分したいパソコンは’C’ドライブがSSD、’D’ドライブがHDDです。作成データはすべて’D’ドライブに入れていますので’D’ドライブのみを完全削除ソフト「Prevent Restore」を使用する予定です。  このソフト使用後に’D’ドライブのHDDはそのまま再使用出来るのでしょうか?  また’C’ドライブのSSDにはオフィス等汎用ソフトのみを残して譲渡予定です。 これで何か問題があるでしょうか?    何方か教えてください。よろしくお願い致します。

  • パソコンの処分

    PCを買い替えました。旧機種もNECのVALUESTARです。 NECダイレクトで購入したので、旧機種の引き取りはNECの無料サービスを利用しようと思っています。データ移行は終わり引き取りを申し込むところです。旧機種内のデータを消去しようと調べたら、かなりややこしく時間もかかるようです。 NECさんが引き取り処分をするのだからデータを悪用するようなことはないと信用して、消去せずに引き取ってもらおうと思うのですが、信用しても良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です