• ベストアンサー

パソコンの処分についてお聞きします

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 NECのValuestar のパソコンを使用しています。OSはWin98が入っています。 最近、ようやく新しいパソコンを買ったので、その前からあるパソコンは処分しようと 考えております。 (1) まず、この場合、CドライブとDドライブを初期化?すればいいのですよね? この初期化は、Cドライブ、Dドライブそれぞれの「フォーマット」(CD-ROMを使用しなくても出来る操作)で良いでしょうか? それとも、CD-ROMを使用して、再セットアップ?をするでしょうか? (2) パソコンは、ヨドバシカメラに行って廃棄処分にしてもらおうを思っているのですが、これが妥当でしょうか? 多分、お金を取られるとは思うのですが、もっと安上がりにできないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)先に回答された方のように外して破壊でもよいですし、リンク先のようなツールを使っての初期化も安全です (2)パソコンの形をしてるからパソコンとしての廃棄料がかかりますが、バラして部品単位にすれば、それはパソコンではなくなります。 つまり家庭ごみになってしまいます。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

その他の回答 (4)

• kad
回答No.5

見当違いならごめん。 >(1)この場合、CドライブとDドライブを初期化?すればいい・・・ 起動ドライブ(C:)はリカバリCDからフォーマット・・・ 一般的に購入時の「リカバリCD」が有れば取説を参照して、C:及びD: ドライブともフォーマット及び再インストールして工場出荷状態に 戻せば宜しいと思います。 個人データの流失が心配ならHDD取り出して壊す事になる。 (データ消去について・・・) http://www.pc3r.jp/home/data_erases.html >(2)パソコンは、ヨドバシカメラに行って廃棄処分にして・・・ 近くに「ハードオフ」が有れば査定が緩いので安くても買い取りする と思うし処分費を払う事を考えたら得策、HDDは壊さずフォーマット 及び再インストール(初期状態)の方が査定が高いかも。 (参考例、HARD-OFF店舗案内・・・) http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm 心配でしたらTELで状況説明・確認して持ち込むと安全です。

• tkenro
回答No.3

パソコンの廃棄(リサイクル)は、販売店ではなく、メーカーに直接申し込んでください。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP
回答No.2

今回が、初回答になります。言葉使いが悪いかもしれませんがご容赦ください。 まず、HDに保存の内容は、削除したい(しなければならない)のですか? この場合は、フォーマットだけでは、「データが消去された」と見えるだけで消去されていません。専用の消去ツールを使用する必要があります。廃棄処分にするのであれば、HDを磁気的あるいは物理的に壊してしまうという手もありますよ。 見られても良い内容なら、そのままにしておいても良いかと。 廃棄処分の費用は、原則どこでも変わらないと思います。 ただし、「下取り」してもらうなら話は別です(98というのが引っかかりますが)。 ヨドバシに確認してみては如何ですか? 以上、参考になれば嬉しいです。

• hima-827
回答No.1

1.データが心配なら、HDDは外して、破壊される事をお勧めします。 ホーマットだけでは、重要なデータがあると、見られる可能性があります。また、専用ソフトもありますが、廃棄するおつもりなら、HDDの破壊が一番良いと思います。 2.HDDの問題がクリアー出来れば、妥当だと思います。 尚、オークションですと、機種、形態(ノートPC等)により、値が付く事があります。