• ベストアンサー

リカバリCDRのバックアップを作成したい

はじめまして。 NECの既成PCを使っております。 タイトルの通り、リカバリ用CDRのバックアップを作成しようと思い、 以下の手順で実施したのですが、うまくいきませんでした。 ・付属のリカバリCDRの内容をローカルディスクにコピー。 ・ローカルディスクから、空のCDRへ書き込む。 ・作成後、リカバリ用CDRと作成したCDRの内容が同一であることを確認。 ここまではうまくいったのですが、作成したCDRをドライブに入れ、PCを再起動してもセットアップ画面がでてきませんでした。 試しに付属のリカバリ用CDRをドライブに入れ再起動すると、セットアップ画面が表示されました。数回、CDRを入替え試してみましたがまったく同じ状況でした。 これは、バックアップ用CDRの作成の方法が悪かったのでしょうか? 何か特別な手順が必要となるのでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

WindowsXP標準のCD書き込み機能ではブータブルしないので、ライティングソフト(ブータブルCD作成機能のあるもの)を起動し、メニューから「CDのコピー」を選択して作成します。 ちなみにPCメーカーのOEM版CD-ROMで作成できたもの(4枚一組)と、できないものがありました。(パッケージ版OSは試したことがありません)

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3さんと同様です。 バックアップCD-R(ブータブルイメージ)を再現したいならコピーソフトで『CDのバックアップ』とかのメニューからイメージコピーしないとダメです。 RecordNowでなくても良いですがコピーソフト必須です。 それからそのパソコンから『バックアップ領域からのバックアップCD-R作成』が出来ませんか、それが出来れば一番確実です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それでは駄目だと思う。 ライティングソフトを使ってコピーして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007254

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

何らかの著作権保護機能あるDVD(CD)はそういう事態になります。あなたの撮影した写真データなら質問の手順でコピー出来ます。 じつはリカバリCDどころか雑誌付録のDVD(CD)ディスクも質問の手順ではコピーできないでしょう(^^) パソコン業界は遵法精神薄い業界だから物理的技術的にはあなたの持つリカバリCDもコピー可能だが。 1度リカバリCD-R作ると作成用アイコンが消える機種ですか? (何枚でも作成できることはあって「複製」は不要と思うけど) HDDにリカバリデータ持つ機種なら作成したCD-R使う機会もない。

関連するQ&A

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • CDRドライブ壊れていて、リカバリできません。

    こんにちは。 我が家のPC(富士通FM-V デスクトップ 約4年前購入)が最近あまりにも遅いので、 リカバリしたいのですが、半年くらい前に付属のCDRドライブが故障して、使えなくなっています。 メーカーで修理すると結構金額もかかるし、もう古いので とりあえず外付けのCDRドライブを使っています。 内蔵されたドライブでないと、リカバリは出来ないと 聞いたのですが、他の装置ではどうにもならないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 仮想CDR(書き込み)ドライブソフトはありますか?

    ISOイメージをCD/DVDドライブに見せるソフトは色々ありますが,その逆で,実CDRドライブがシステムに装着されていないのに,実CDRドライブが付いているように見せる(その結果,各種CDRライティングソフトによってそこに書き込める)ようにするソフトはないでしょうか? やりたいことは,ネットブック(内蔵CDRドライブなし)のリカバリーディスクを作る際に,外付けCDRドライブを買わずに済ませようというせこい魂胆です。 なお,CDRライティングソフトを使えば,実CDRドライブがなくても,ISOファイルを作ることは出来ます。しかし,今回は,ISOファイルを作ること自体が目的ではありません。あくまでも,一般的なソフト(特に,ネットブックのメーカーが用意したリカバリーディスク作成ソフト)からシステムに実CDRドライブが付いているように見せかける,そういうソフトを探しています。 また,市販のバックアップソフトを使えば,リカバリーディスクと同等の物を作ることは出来ますが,リカバリディスクと同じ物ではありません。市販のバックアップソフトを使えばよいという回答は,ご勘弁を。

  • リカバリーD作成について(バックアップ

    最近自作マシンを組み立てました。ところがそのPCも何度か起動不能状態になりかなり痛い目にあいました。原因は、当然私にありかってにブートソフトかえたりHDDが故障したりといろいろありましたが、やはりもう二度とこんなおもいをしないためにもリカバリーディスクをつくることにしました。そこで質問なんですが、今市販されているバックアップソフトのなかでどれが1番オススメですか?理由付けでおねがいします。個人的にはシマンテックの「Norton Ghost」か「GoBack」だっけ?をかんがえています。 それと、たとえHDDが故障していてOSが起動できなかったとしてもPOST画面やBIOSをきどうできさえすれば、そのバックアップしてときの状態にリカバリーすることは可能でしょうか?(それをリカバリーディスクっていうんですか?

  • CDドライブなしノートPCのリカバリー方法

    先日知人より5年ほど前の、 NEC-PC-VA26H を譲り受けました。 再セットアップをしたいのですが、CDドライブがなく初心者ゆえ、方法がわかりません。 PCのリカバリーCD、システムインストールディスク2枚もあります。 CDドライブは昔使用していた、アイオーデータのCDR-TX412を、メルコIFC-SCD2のSCSI接続しようと思っています。 知人いわくCDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず、と言いますが方法までわからないと言います。 どなたか起動ディスクの作成、リカバリーの方法をお教えください。

  • リカバリの手順について

    BTOで、マザーボードはASUSのPCを使ってます。 何度かリカバリは経験済みですが、手順を忘れてしまいました。 vistaのディスクはあるので、PCにディスクをセットして再起動して、起動時にF11かF12キーを押すだったと思いますが、やってみると、ウィンドウズのインストール画面になり、これを進めて行くとリカバリではなく、vistaがインストールされているのに更にvistaをインストールする事になりそうで止めました。 また、PC起動時にvistaのディスクをセットすると、setup.exeの実行って画面が出ますが、これも上記と同じ理由でリカバリにはならずマズイ気がします。 リカバリの手順を教えて下さい。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • リカバリできません。

    エプソンダイレクトのノートPC Endeavor NT2700を使用しています。外付けのフロッピーディスクドライブに書き込み中に突然シャットダウンしてしまい、その後はWindowsが起動しません。付属のリカバリCDを使い、セットアップし直そうとしたのですが、システムが存在しない・・・等のメッセージが出てしまい、リカバリすることもできません。起動用のフロッピーを作成し、使用したところWindowsのロゴまでは出るようになったのですが、その後、止めどなく再起動を繰り返したため、強制終了したところ、その後は最初と同じ症状になり動かなくなってしまいました。どうすれば、起動することができますでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作成方法について

    リカバリーディスクの作成方法について教えてください。 メーカー:NEC 機  種:VarsaProNX VA13(PC-VA13FDFEJ) HDDの調子がわるく、Windowsが起動しません。 ディスクと取り出し、リカバリ領域を丸ごとコピーしました。 再セットアップツールで再セットアップディスクを作成していません 丸ごとコピーしたリカバリ領域からリカバリディスクを作成したいです。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • Windows8.1 リカバリーについて

    Asus F553MA、Windows8.1のパソコンを使っています。 このPCのリカバリーについて回答お願いします。 ネットを見ると、Win8.1からはリカバリーディスクが付属していないパソコンはリカバリーディスクの作成は出来ず、回復ドライブの作成にUSBデバイスを使う、と見かけました。 という事は、回復ドライブのUSBメモリでパソコンが起動すると考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。