• ベストアンサー

リカバリCDRのバックアップを作成したい

はじめまして。 NECの既成PCを使っております。 タイトルの通り、リカバリ用CDRのバックアップを作成しようと思い、 以下の手順で実施したのですが、うまくいきませんでした。 ・付属のリカバリCDRの内容をローカルディスクにコピー。 ・ローカルディスクから、空のCDRへ書き込む。 ・作成後、リカバリ用CDRと作成したCDRの内容が同一であることを確認。 ここまではうまくいったのですが、作成したCDRをドライブに入れ、PCを再起動してもセットアップ画面がでてきませんでした。 試しに付属のリカバリ用CDRをドライブに入れ再起動すると、セットアップ画面が表示されました。数回、CDRを入替え試してみましたがまったく同じ状況でした。 これは、バックアップ用CDRの作成の方法が悪かったのでしょうか? 何か特別な手順が必要となるのでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

WindowsXP標準のCD書き込み機能ではブータブルしないので、ライティングソフト(ブータブルCD作成機能のあるもの)を起動し、メニューから「CDのコピー」を選択して作成します。 ちなみにPCメーカーのOEM版CD-ROMで作成できたもの(4枚一組)と、できないものがありました。(パッケージ版OSは試したことがありません)

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3さんと同様です。 バックアップCD-R(ブータブルイメージ)を再現したいならコピーソフトで『CDのバックアップ』とかのメニューからイメージコピーしないとダメです。 RecordNowでなくても良いですがコピーソフト必須です。 それからそのパソコンから『バックアップ領域からのバックアップCD-R作成』が出来ませんか、それが出来れば一番確実です。

• violet430
回答No.3

それでは駄目だと思う。 ライティングソフトを使ってコピーして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007254

• alpha123
回答No.1

何らかの著作権保護機能あるDVD(CD)はそういう事態になります。あなたの撮影した写真データなら質問の手順でコピー出来ます。 じつはリカバリCDどころか雑誌付録のDVD(CD)ディスクも質問の手順ではコピーできないでしょう(^^) パソコン業界は遵法精神薄い業界だから物理的技術的にはあなたの持つリカバリCDもコピー可能だが。 1度リカバリCD-R作ると作成用アイコンが消える機種ですか? (何枚でも作成できることはあって「複製」は不要と思うけど) HDDにリカバリデータ持つ機種なら作成したCD-R使う機会もない。