• ベストアンサー

CDRドライブ壊れていて、リカバリできません。

こんにちは。 我が家のPC(富士通FM-V デスクトップ 約4年前購入)が最近あまりにも遅いので、 リカバリしたいのですが、半年くらい前に付属のCDRドライブが故障して、使えなくなっています。 メーカーで修理すると結構金額もかかるし、もう古いので とりあえず外付けのCDRドライブを使っています。 内蔵されたドライブでないと、リカバリは出来ないと 聞いたのですが、他の装置ではどうにもならないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

若干の自作の知識がないと、交換は難しいかもしれません。その知識があるという前提でお話します。 内蔵CD-Rドライブを、適当な動作品に交換しましょう。これ以外の方法はありません。CD-R対応のものでも、中古の型落ちならば、\6000程度から入手できます。メーカー製のPCなら、マニュアルに本体の分解の仕方がしっかり書いてあるはずなので、それを頼りに交換しましょう。 リカバリーCDは、搭載されているCD-Rドライブの型番に関係なく、実行できるように設計されているので、ご心配なく。

be-ian
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼いたしました。 既に締切済みだと思い込んでおりましたら、 お礼も記載していないことに 今、気づきました。 いろいろと試行錯誤してみたのですが 私自身、自作PCなど思いつきもしないレベルなので 自分でPCを開けることさえできずに 結局あきらめてしまいました。 詳しい友人に譲りましたが、 友人は自分で分解して、リカバリしたと言っておりました。 今は、新しいPCを使っております。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuchi
回答No.3

usb等の外付けの物からだとブートできないことが多いです。 win xpならば下記urlからwin xpのブートフロッピーイメージがダウンロードできるようです。 ただ、このフロッピーから起動して、usb等の外付けドライブからインストールできるかわやってみたことが無いのでわかりません。 あとは、内臓ドライブを購入して、載せ変えてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=55820edb-5039-4955-bcb7-4fed408ea73f&DisplayLang=ja
be-ian
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼いたしました。 既に締切済みだと思い込んでおりましたら、 お礼も記載していないことに 今、気づきました。 いろいろと試行錯誤したのですが 初心者ユーザーレベルの私には 自分でPCを開けることさえできずに 結局あきらめてしまいました。 今は、新しいPCを使っております。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

ソフマップのクリニックで 新しく購入したドライブを入れてもらったら?? 数千円くらいだと思います。

be-ian
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼いたしました。 既に締切済みだと思い込んでおりましたら、 お礼も記載していないことに 今、気づきました。 なんとか自分でやってみたかったのですが 初心者レベルの私には難しく、 結局あきらめてしまいました。 詳しい友人に譲りましたが 友人は自分でリカバリして使っているようです。 私は、今、新しいPCを使っております。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

おっしゃるとおり外付けの光学ドライブでは、 CDブートが出来ない場合は、リカバリーが出来ません。 デスクトップ機であれば5インチのドライブだと思うので、 安いバルク品のCD-RWドライブでも買って来て 交換してしまえば良いと思いますよ。 バッファローなどの箱入りの内蔵タイプのCD-RWドライブでも \10000以下であるんじゃないですかね。 但しデスクトップとはいっても、最近のスリムタイプのものですと 薄型のドライブを使っている場合があります。 その場合は、普通の量販店では手に入らない可能性もあります。

be-ian
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼いたしました。 既に締切済みだと思い込んでおりましたら、 お礼も記載していないことに 今、気づきました。 ご指示通り内蔵できるものを探したのですが、 薄型のデスクトップだったので おっしゃる通り、なかなか内蔵できるものが見つかりませんでした。 また、自分でPCを開けることもできずに 結局あきらめてしまいました。 今は、新しいPCを使っております。 回答どうもありがとうございました。