• ベストアンサー

firefoxのお気に入り、などをDドライブに移行

Firefoxとメールソフトのサンダーバードを使っています。今回、パソコンを買い換えるにあたって、Dドライブを作成し、日々追加していくファイルやフォルダをDドライブに保存しようと思います。で、Firefoxのお気に入り、サンダーバードの送受信フォルダやアドレス帳をDドライブに移したいと思うのですが、どのようにして移したらよいでしょうか。ご存知の方がおられましたら、どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.3

>(1)手順としては、移動するにしても まず、CドライブにあるプロファイルフォルダをDドライブにコピーしなければな らないのでしょうか。 移動(切り取り > 貼り付け)でもかまいませんが、まずコピーして、それがチャンと機能するのを確認してから元のCドライブにあるプロファイルを削除するほうが安全でしょうね。 >(2)>>(Firefox も D: 内にあるのなら、その直下に置けば良い) >irefoxはDドライブにインストールできるのでしょうか。 できます。 Profiles フォルダはまず C:\Documents and Settings\"ユーザ名"\Application Data\Mozilla\Firefox の中に作られます。 >>その直下に置けば良い >すみません、意味がよくわからないのですが、..... D:\Firefox フォルダの中に Profiles フォルダを置く、ということ。 別に、そこに置かなきゃならないわけではありません。そこならあとでも見つけ易い、というだけです。 お好きなところに置いて、チャンと Profiles.ini で指定すれば OK です。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変よくわかりました。本当に感謝したします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

(Thunderbirdのメールデータの保存先について) Thunderbirdのメールデータを保存する場所は、デフォルトでは、プロファイルといってユーザーの設定データなどを保存しておく場所になっています。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/ 例えば、XPであれば、前記URLにも途中まで書いてありますが、 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Foldersフォルダ です。 インストール時に、この場所を変更するような手順はありません。 しかし、インストール後に、Dドライブに(仮)Mailフォルダを作成して、ツール→アカウント設定で、各アカウントの(受信)サーバー設定とローカルフォルダに、メッセージの保存先を変更できる参照ボタンがありますので、そこでDドライブに作成した(仮)Mailフォルダを指定してやれば変更できるようです。 元の場所に戻すときには、逆の要領で指定替えです。 最初に参照ボタンをクリックした時に、どこが参照先になっているかメモしておけば戻すときも楽です。 アドレス帳の場所を中途から変更できるような方法はないようなので、#1さんの回答にあるように、プロファイル全体を移すしかないでしょうね。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。感謝いたします。本当にありがとうございました。

回答No.1

Profiles フォルダごとのコピーを D: 内に作るのが管理し易いでしょう。 (Firefox も D: 内にあるのなら、その直下に置けば良い) C:\Documents and Settings\"ユーザ名"\Application Data\Mozilla\Firefox にある Profiles.ini の中身例。 現在は、 [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=\Profiles\xxxxxxxx.default でしょうから、 [Profile0] Name=default IsRelative=0 Path=D:\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default などと、書き換えておきます。 ---------------------------- http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。ところで、すみませんが2、3質問させていただいてよろしいでしょうか。 (1)手順としては、移動するにしても まず、CドライブにあるプロファイルフォルダをDドライブにコピーしなければならないのでしょうか。 (2)>(Firefox も D: 内にあるのなら、その直下に置けば良い) FirefoxはDドライブにインストールできるのでしょうか。 >その直下に置けば良い すみません、意味がよくわからないのですが、無知でもうしわけないのですが、よければご教授お願いいたします。