• ベストアンサー

LAN配管の太さ

新築に伴い、LAN用の空配管をしようと思っています。 現在は16ミリのものを入れる予定なんですが、ネットなどで見ていると、22ミリを入れているという方もいらっしゃるようです。 LANケーブルの他にも、TVや電話、光など、長く住むにあたって様々なものに対応できるよう、22ミリにしておいた方がいいのではと思い、建築会社に相談したのですが、一般住宅ではあまり22ミリというのは一般的ではないし、そこまでは必要ないのでは?と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、配管は16ミリでも足りるものなのでしょうか?それとも、22ミリにしておいたほうが後々いいのでしょうか?逆に22ミリにすることによって生じるデメリットなどはありますか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LAN配線だけでしたら16mmでも大丈夫です。 ただ、LAN+TV配線まで入れるとなると無理があります。あらかじめ通しておくなら大丈夫ですが、後で追加は例え導線があっても無理です。 正確には無理というより無理に近いというか・・・かなりキツキツです。 また、あらかじめLAN配線だけ通しておいて、導線もいれておいたとします。これで後でTV線を導線を使って通そうと思ってもなかなか入っていってくれません。(空間的余裕がないためです) 一番いいのが16mm×2個を通しておくのがいいと思います。 1本はあらかじめLAN配線を通しておき、もう1本は導線だけ通しておく(つまり空配管)。 これにより要望を満たせると思います。 あと気をつけておいて欲しいのはから 配管がうねっていたり、長いと後で配管を通すのはかなり苦労します。(経験済み) もし、HMの提案をのむなら、あらかじめLAN+TV配線を中に通してから各部屋にもってくるのがいいと思います。これでしたら16mmでもいけますから。

tsukemen
質問者

お礼

建築会社からも、サイズ的にLAN+TVは無理だと言われました。 でも前もってやるなら何とか通すことが出来るんですね。 配管2本ですと単純にコストが倍になってしまいますね。 テレビの線の様に、1本でBSや地上波、FMなど、複数の媒体を通せてしまえれば一番いいんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

22CD管利用に便利なBOXです、裏が無いので、光の配線もふところ広いので破損の心配無い {松下電工製品} http://jyu-denkou.com/waku/waku.jpeg 16より22の方か曲げR自然に大きく成るので通線は楽です、線同士の摩擦はシリコン吹きつけすれば問題ないです、 又床下&天井に機器を収納は普段点検出来ないので、火災の心配も有ります、「不燃BOXに収容すれば別ですが」 最近の法規は疑問ですが、以前は不良工事でした。

tsukemen
質問者

お礼

22の方が通線が楽、というのは言われて納得しました。 火災の心配があるのは困りますね。 収納の一部につくることにします。 ありがとうございました。

• reglus
回答No.4

テレパイは22パイだと納まりの悪いボックスとか出ますからねぇ・・。薄型のボックスだと背面に穴が必要だから、壁の構造で出来ないときも。 16パイを2本通す方が良いかと。 16でも22でも、1本何か通した後にもう1本通そうとすると通線使ってもつっかえるので、2本目を通すなら1本目を抜いて両方同時に入れるとかするといいでしょう。 通すLAN線にも寄るんですが、CAT6eや7でなければ細い線もあるので、16パイで5CFBのテレビ線と一緒は無理かというと、そうでもないです。ただ30m以上も引っ張りまわすとき(スターでなくデイジーチェーンのときなど)は通線使っても辛いかも。 集中ボックスは2階の床に点検口つけて、そこにすべて集めるといいですよ。電源も引いて置くとルーターとかが床下に収まって見栄えも良くなります。

tsukemen
質問者

お礼

スター配線にして集中管理したほうがよさそうですね。 うちもそのようにしたいと思います。 CAT6eや7だと太くなるのも知りませんでした。 ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.3
tsukemen
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

16mmも22m同じです。 すでに 失敗例が多いので、設計屋さんが詳しいですが LANケーブルとその他制御配線が多い家は 1Fの階段下や目立たない所に集中コントロールBOXをつけたりしてます。 そこから分配を先や本体から出入りを切り替えます。 インタホーンを各部屋何処でも付きます。 ドア解除の子機を何処の部屋にも移動できます。増設も可能です。 集中コントロールBOXは 例:外部入力元の部屋変更 リビングの本線の電話を 利便性で 切替 寝室へ  光本線を和室から 書斎へ 例: 事前に部屋すべてに線が通してあるので後々不便な事は無い。 その通してる線は多芯線なので LAN・電話・インターホン・ドア解除・火災報知機・マドセンサー・自動開放ルバー。シャッターなど コントール配線出来ます。  ちなみにこの工事は後からですと綺麗に出来ません。 集中コントロールBOXは すべての線がここから出入りしてますので すごく便利です。 ケーブルテレビ・光・LAN ・警備配線など 事前に予想出来ないものはここに通してあります。 子供部屋テレビ線は通してるが ここで小さいうちはさないように切る事も出来ます。 では参考までに

tsukemen
質問者

お礼

集中コントロールBOXというのは知りませんでした。 詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。