• ベストアンサー

配管にケーブルを通す作業

現在、LANケーブルをつないで、2階で2台のパソコンを 使っています。(フレッツISDN) 今度、2階と1階で3台のパソコンをLANケーブルでつなぐ のですが、新築する際に配管を作ってもらうことになって います。ただ、配管は壁の中を通るそうですし、壁の外 だとしても、自分達でLANケーブルを通すことはできない ような気がします。 住宅メーカーでは「NTTがやってくれる」と言いますが、 いくらくらいでやってもらえるのでしょうか? それとも 自分達で通すことも可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

割と簡単に通すことはできます。1ミリ径程度の長い針金を買ってきて先を5センチほどUの字型にまげてやってから管の中にどんどん入れていきます。 2階から入れるといいです。1階側で針金の先が出たらLANケーブルをその針金につなぎビニールテープなどでひっかかりがないようにしてから2階側で引っ張ってやります。 あとはLANコネクタのついたパネルにおなじ色のケーブルをつないでやればできあがりです。 NTTだと場合によって違いますが前にやってもらったときは6000円程度取られたと思います。 しかしその住宅メーカーではやってもらえないのですか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 意外と簡単に、つまり自分達でできるということ ですね? 安心しました! 頑張ってやってみよう かと思います。 うちがお願いした住宅メーカーでは、おそらく 配管までだと思います。

その他の回答 (4)

• hirocyan
回答No.5

#3の方がおっしゃっていますが、配管を通すときに針金を入れてもらった方がいいです。場合によってはLANケーブルを支給して入れてもらう方法もあります。 営業担当者から配管工事の日を教えもらって間に合うようにしては如何でしょう。後からではより高くつくと思いますので・・・。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かにLANケーブルを入れてもらうのが一番楽では ありますね。 住宅メーカーの仕事であると教えてくださった方も いらっしゃいますので、お願いだけはしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ケーブルの通し方は出てますので別の事を・・ 配管を作ると言う事は木造では無くコンクリートの住宅のようですね。 その場合配管を塞がれてしまう恐れがありますので良く注意して管理されて下さい。 例えば配管を設置する日を教えてもらい、設置後管が詰まらないように何か配慮がされているか等を見るべきです。 実際施工する人によってはその管の役割を知らずゴミを落としてしまったり、業者間が中が悪いとわざと塞がれたりするものです。 私もそういった事があり、配線より前に中に入ったコンクリートを取り出すのに時間が掛かった経験があります。 紙を詰め込むだけでも良いので管の中に何も入れないように配慮してもらって下さい。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 木造住宅です・・・ 配管を塞いでしまうとは、意味がないですよね。 何かと気をつけておきたいと思います。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.3

まともに配管されていれば、 メッセンジャーワイヤー(普通は針金や腰の強い電線で 代用します)で通線が可能です。 このとき、先を丸くすることを忘れないで下さい。 しかし、住宅屋さんがやる工事だと、 急に曲げられてしまっていることもありえます。 この時は通すのは困難でしょう。 NTTは室内のLANケーブルについては 電話工事の一環としての工事をしてくれません。 あくまでも、別見積もりの特注工事です。 しかし、こんなのは間違いなく住宅メーカーの 仕事のはずですし、 相手が面倒くさがっているだけならば、 メッセンジャーとして針金を1本通しておいて欲しい と伝えて反応を見る手もあります。 ちなみに、電線を引っ張るときですが、 通して置いてくれた針金に、電線を2本引っかけて、 1本は使わずに置いて於いて下さい。 次に通す必要が出たときに、この使わなかった1本を メッセンジャー代わりに引っ張ることができます。

kobalt
質問者

お礼

早速のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 住宅メーカーの仕事なのですか? であれば、やって もらうよう交渉してみようと思います。 あいがとうございました。

回答No.2

配管の中に細い針金を通し、ケーブルの端と針金を結合した状態で針金を引けば配管の中にケーブルが引き込まれます    他に配管工事を始める前の直線状態の時、針金を入れておけば、更に楽になります  簡単です試みて下さい

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 意外と簡単に、つまり自分達でできるということ ですね? 安心しました! 頑張ってやってみよう かと思います。 配管工事の前の配管に針金を通させてもらうのですね? 確かに簡単にできそうですが、先に通させてもらう よう、お願いできるか確認してみます。 ありがとうございました。