• ベストアンサー

サンヨーテクニカのレーダー探知機の使用方法

友人にサンヨーテクニカのレーダー探知機を譲り受けたのですが、使用方法が今一つ分かりません。 ご存知の方がおられましたらどうか教えてください。ちなみに機種はΛ(ラムダ)-501Sです。 お聞きしたいのは、AUT(オート)にすると直ぐに電源が切れ、MAN(マニュアル)にすると電源は切れていないようです。これは故障なのでしょうか? 故障でないとするならば、通常はどっちのモードにしておくのが良いのでしょうか? 使い分けとかがあるのでしょうか? 色々と書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは 機種は違いますがサンヨーテクニカのレーダー探知機は所有しています。AUT(オート)は振動を感知して、乗車中はON、降車するとOFFになります。 >AUT(オート)にすると直ぐに電源が切れ、 エンジンを切って数分してから電源が切れるのが正常です。 >通常はどっちのモードにしておくのが良いのでしょうか? 電源の入れ忘れや消し忘れを防止するため、AUT(オート)の方がよいです。 >使い分けとかがあるのでしょうか? 振動センサーが故障していなければ、使い分けしなくてもAUT(オート)でよいと思います。故障していればMAN(マニュアル)にして電源スイッチで毎回切り替えることになりますね。 3段階感度のオートパワースイッチであればアイドリング状態で常にONになる状態に合わせてください。感度が良すぎる状態ですと近くで車が通ったり、雨の時に振動で勝手にONになります。

osap_m
質問者

お礼

そういうことなんですね。って事は、振動センサーが故障してるのか感度が悪くなってきているのかもしれないですね(-_-;) 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zxcvbnm99
回答No.1

昔の記憶ですが,「オート」って確かエンジンの振動を検知して電源が入るモードだったような。

osap_m
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。やっぱ自分で新たに購入した方がいいのかもしれませんね。