• 締切済み

妊娠7週、腰の痛み(だるさ)

おそらく今妊娠7週目に入ったばかりなんですが・・・ (前回の健診で胎嚢の確認しましたが、卵黄嚢と心拍の確認はまだです) 数日前から腰の痛みというかだるさを感じています。 妊娠初期の腰の痛み(だるさ)は大丈夫なんでしょうか? 出血などはありませんがお腹がちくちく痛むこともあるし、不安です。 同じような経験をした方いらっしゃいますか? ご意見きかせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

私も腰の痛みありました。ちょうどsakura3636さんと 同じくらいの時期でした。 私の場合、妊娠が分かったのが9週目でしたので、「なんでかな?」 「どうしたんだろう?」と思っていたのを覚えています。 それまでは平気だった車の助手席も、5分も座ってると「うう~っ」と うなってしまうほど。 あと、同時にひたすら眠かったですね。 でも、10週くらいでぴたっと治まりました。 安定期中もまったく腰の痛みはなかったのですが、後期に入りまた 腰痛持ちに・・・お腹が大きくなってきたからでしょうけれど、 時間があるときには旦那にマッサージしてもらっています。 治りはしませんが多少は楽になりますよ^^

noname#155865
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那にマッサージしてもらいます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattumie
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 お腹がチクチク痛むのは、子宮が大きくなってきているからですよ。 風船にたとえると分かり易いとおもいますが、最初風船を膨らますときって硬くてなかなか膨らまないですよね? あれと同じで、今スレ主さんの小さな子宮が赤ちゃんの為に大きくなろう!と頑張っている所なのですよ。 ただ、その痛みが激痛になったら即受診して下さい。 妊娠中はだるさと眠気に襲われる事も多々あるかと思います。 もうまもなくしたらつわりも始まるかと思いますが、素敵な妊娠ライフをお過ごし下さい。

noname#155865
質問者

お礼

ありがとうございました。そうだったんですね。 もうつわりも始まってのんびり過ごしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

腰のだるさ、お腹がちくちく痛むといった症状は、たぶん子宮が大きくなっていく為におこってることだと思います。 私も妊娠初期はそんなような症状がありました。心配のしすぎもよくないし、でも、まだ不安定な時期なので不安にもなりますよね。 今度の健診で赤ちゃんの心拍が確認されるといいですね。無理をしないように体を大事にしてくださいね。

noname#155865
質問者

お礼

ありがとうございました。 あんまり心配しすぎず、ゆったりした気持ちで過ごしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 妊娠初期から経腹エコーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いします! 只今、妊娠6週になる者です。 初診の5週1日で10ミリの胎嚢確認、5週5日で16ミリの胎嚢確認しております。 私が診ていただいてる病院が初期から経腹エコーなんですが調べてみると初期は経膣エコーの方がよく見えるとありました。 次は7週すぎての受診予定なんですが経腹エコーで心拍確認出来るのか不安です。 以前、心拍確認前に2度流産をしているのでどうしても心配してしまいます。 初期から経腹エコーだった方、心拍確認はいつ頃できましたか? あと5週5日の時点で胎嚢のみで卵黄嚢すら見えませんでした。 卵黄嚢、胎芽確認できた時期も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週なのに卵黄嚢見えず・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 基礎体温をつけているので自分の計算でいくと、 今日で6週と0日です。 今日検診に行ってきたところ 超音波で胎嚢は見えたのですが、 卵黄嚢が見当たりませんでした。 ネットで調べると6週では卵黄嚢はもちろん、 心拍まで分かる場合があるとのことで、 今すごく心配です。 先生は流産の心配もあるが まだなんとも言えないので 来週また検査してみましょうとのことでした。 どなたか6週以降に卵黄嚢が確認されたという 経験者の方などがいましたらアドバイスいただきたい のですが・・・よろしくお願いします。

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

  • 妊娠5週目で

    月曜に病院に行って妊娠していることがわかりました。 胎嚢が確認でき、14mmでした。 卵黄嚢が見えないのですが、大丈夫でしょうか… 初めての妊娠なので不安になってしまって…

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠6週0日の胎嚢の大きさ

    妊娠6週1日の超音波で胎嚢が14.5mmとなっておりました。 この大きさは普通なのでしょうか? ちょっと小さいような気がして不安です。 画像には小さい胎芽は見えたのですが、心拍も卵黄嚢らしきものもありませんでした。 生理は28~29日周期で順調でした。 回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう