指定数ごとにスペースを入れる正規表現

このQ&Aのポイント
  • 10文字以上続く半角英数の場合、指定数ごとにスペースを入れる方法を教えてください。
  • $str1は10文字以上続く場合、5文字ごとにスペースを入れるようにします。$str2は10文字以上続かないため、そのままの形で出力します。$str3は半角英数ではないため、そのまま出力します。
  • 正規表現を使用して、10文字以上続く半角英数に指定数ごとにスペースを入れる方法を教えてください。また、半角英数でない場合はそのまま出力する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定数ごとにスペースを入れる正規表現

10文字以上続く半角英数の場合、指定数ごとにスペースを入れるのはどう記述すればよいのでしょうか? 内容は、 $str1 = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"; $str2 = "ABCDEFGHI JKLMNOPQR STUVWXYZ"; $str3 = "あいうえおかきくけこさしすせそ"; という文字列があり 10文字以上続く半角英数なら5文字ごとにスペースを入れるようにしたいのです。 $str1は10文字以上半角英数が続くので、5文字ごとにスペースを入れて 『ABCDE FGHIJ KLMNO PQRST UVWXY Z』 と出力。 $str2は10文字以上続かないのでそのまま出力 $str3は半角英数ではないのでそのまま出力 としたいのですが この場合どのように記述すればよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

function change_string($matched) { return preg_replace("/[0-9a-zA-Z]{5}/", "\\0 ", $matched[0]); } echo preg_replace_callback("/([0-9a-zA-Z]{10,})/", "change_string", $str3); こんなのはどうでしょうか。

sutesute00
質問者

お礼

こんな感じです!! 思ってたより短いプログラムで済み本当感謝です! ありがとうございました。