• 締切済み

GSX-R250のエンジンがかかりません

'89年式GSX-R250のエンジンがかかりません。一ヶ月くらい乗らなかっただけで以前は普通にかかりました。調べてみたらプラグから火花がとんでいません。4つとも目視で全く確認できません。しかし、これ以上はどこのなにを調べていいのか全く分からず困っています。   ・バッテリーはクルマとつないでやってみてもだめだったので関係ないと思います。   ・セルも正常に回ります。   ・ウィンカーやニュートラルのランプもつきます。   ・型式はGJ72A、エンジン形式はJ703です。 次はどうすればよいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

そのバイクが年式的に飛び出し防止の装置が付いているか解りませんが、乗らない間にイグニッションのコイルなどにトラブルがでるとは考えに難いので(可能性はゼロではない) 又車種に寄ればキルスイッチが切れていてもセルの回る場合と、回らない場合があります、私なら一番にキルスイッチの接触不良、次に再度スタンドのスイッチ、クラッチレバーのスイッチ(いずれも接触不良など疑う) それで駄目な場合やスイッチ自体が付いてなければ、ミッションがニュウトラルを検出しているか(ランプで確認で良いでしょう)ここまで遣って火が出なければ、次はイグニッションコイルに来ている配線のチェック、イグニッションコイルのチェックに進めばよいでしょうが、その前にプラグの点検をするか、新品で試してください(すべてのプラグが駄目になるとは思わないけど) プラグを付けずに点検するのは知らない人はしない方がよいでしょう(感電するかも、強烈な電気あんま状態) 上記に書いたことが理解できれば実行してください、解らない場合はバイク屋に任せましょう。 古い車体ですからスイッチ類の接触不良は可能性が高いです。

hiyou_4g83
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございます。 スイッチ類の接触不良ですか…正直自分で全部調べるのは厳しいです… やはりバイク屋で見てもらうのが一番ですか。ですがお金がかかるのはやはり避けたいです。 次の週末、プラグを磨いてもう一度試してみようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

それがスズキクオリティ。 スズキのバイクは何故かプラグがかぶりやすく、エアクリーナーエレメントを変えていないとすぐにダメになる車種、年式があります。 とりあえず、プラグを磨くか新品にしてみそ。 それでダメなら本格的に故障診断しないとダメなので、あなたの手には負えないでしょう。

hiyou_4g83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 …やはりプラグ以上は素人には厳しいですか。 とりあえず1本新品を買ってきてやってみましたが 火花は飛ばず…諦めたくないので、ダメだったプラグも 磨いてやりなおしてみます。