• 締切済み

「沖縄の集会参加者は4万人強に過ぎなかったって。どう思いますか?」

masagoto7の回答

• masagoto7
回答No.3

主催者発表なので信用できないことは当然だと思います。 このような集会だと、関係諸団体に対し、かなりの動員体制で望んでいるはずであり、動員予定者数が全員出席すれば11万人なのかもしれません。しかし、各労働組合などの末端部分では、休日に動員参加者を集めるのが厳しい状況のはずです。したがって、4万人の参加者も付き合いや、組合などの輪番などで参加した人も多いはず。つまり、実際に強い思いで参加した人は、さらに絞れれるはずです。しかしながら、4万人集めたのはすごい数字だと思います。 私自身は、この集会の意義に対しては特に思いのない中立の立場です。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >しかしながら、4万人集めたのはすごい数字だと思います 確かに昨今のデモ人数としては多いですね。しかし東京ドームも満杯にできない位のすうじです。たったこれくらいの数字でしかないのに、この件では日本中が揺れました(私も一人前に思考しました)たかだか4万人のために… ばかばかしいです。全く論理になっていませんが今後沖縄人の主張には耳を貸さず完全スルーすることにしました。 ありがとうございました。