• ベストアンサー

作業服(50代位)の方が本当に怖いです。

昨日普通に歩いていたら(あまり治安が良くない場所)いきなり背中を殴られました。 振り向くと50代位の作業服を着たおじさんがいて「じゃまだよ!」と言われました。 ・・・驚いて何も言えませんでした。 殴られた背中は青アザになっています。痛いです・・(TT) 病院に行くほどではないのですが被害届けを出した方が良いのでしょうか・・。 先日もバス車内で作業服のおじさん(やはり50代位)に足を蹴られたし、同じく作業服(50代位)に乗客が罵倒されているのも見かけました。他にも数えきれない程被害にあっています。 もちろん私や乗客は何もしてません。 (同じ作業服の方でも若い方はしっかりしていて良い方が多いです。) 今では作業服(50代位)の方に近づかないようにしています。 本当に怖いです。 しかし日常生活の中でどうしても近づかなければならない時もあります。 このような被害に合わない為にはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>病院に行くほどではないのですが被害届けを出した方が良いのでしょうか・ 被害届は出さなくとも警察には言った方が良いです。 同じ被害者を出さないためです。 また、その手の暴力的な方は何となく分かります。 挙動、目つきなどおかしいなと思えば近づかないことです。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも警察に行こうか検討中です。 でも報復とかされそうで怖いです・・。 挙動がおかしい方には近づかないようにしていたのですが 後ろから来るとは思いませんでした(><;) 周りもちゃんと注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#52467
noname#52467
回答No.6

50代作業服限定で犯罪者扱いするのは、トラウマになって自分が損です!10代~20代~30代これは殺人者の宝庫ですよ。偶然の出来事でしょう。しかし、立派な傷害罪ですから警察にいったほうがいいです。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 plokijさんがおっしゃるとおりトラウマになっています(TT) トラウマで気疲れしてしまう自分は損してますね。 50代作業服の方に失礼な質問をしてしまったと反省してます・・。 勇気を出して交番に行きます。 ありがとうございました。

• dontracy
回答No.5

友人が建設業を経営しています。 最近の若手の職人の中には工業高校を卒業したが、地元での就職口がなかった人も多いといいます。 まじめで、文句も言わずよく働くそうです。 逆にバブル期からいる人の中には社会人としての最低限のモラルすら持ち合わせていない人が結構いる、 とぼやいていたことがありました。 何か近所で大規模な工事が行われているのですか? みな同じ現場の人間だとしたら、元受の建設会社に苦情を入れてみるのは? 近隣住民が暴力行為を受けているとなれば、黙ってはいないはずです。(効果的な対策が取れるかどうかは疑問ですが) 背中を殴られたたなれば、立派な刑事事件です。交番に届けましょう。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も作業着の若い方はしっかりしていてとても良い方が多いと思います。 モラルがないおじさんより大人ですよね。 反面教師になっているのかもしれませんね。 昨日は友人に会う為たまたま工場が多い地区に行ったので、どの工場に勤めている人なのかわかりません・・。 私がよく利用するバスの路線がその工場地区とつながっているので どうしても50代位作業服の怖い方と遭遇してしまうのです。 なるべく近づかないようにする事しか被害をさける方法はないのでしょうか・・。 背中とはいえ殴られたのだから交番に行って被害届け出すべきですよね。 背中を押すぐらいならまだしもグーパンチですから(TT) 明日被害届け出して来ます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

例えば どちらかによれば十分に余裕があるのに中央を通るとどちら側も通るだけの余裕が出来ないような道で真ん中を平然と歩いている人を見ると文句を言いたくなります。 狭い道を横に並んで歩いていて行き会ってもそのままでどちらもよけようとしないで話しながら歩いている人にも腹が立ちます。 自分はなんでもないことだと思っていても第三者から見ると問題ありと感じることもあります。 そんな状況で気の短い人が殴ったとも考えられます。 そのときの状況を自己中心ではなく第三者の目で振り返ってみてください。 それでも納得がいかなければ診断書をつけて被害届けを出せばいいです。 痣も傷害ですし一方的な暴力は暴行です あわせると暴行傷害です。 私は外国に赴任するときも到着と同時に仕事にかかれるように作業着で旅行をします。 自宅でも動きやすいので通常は作業着です。 作業着が悪いのではなく言葉より暴力に訴える人が悪いのです。 善悪は作業着によらずして人によるなり ≧∇≦ブハハハハハ

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人通りが多い場所で、私の前は老夫婦が歩いていたので歩くスピードは遅くなってしまいました。 老夫婦を押しのけて行くわけにもいきませんし・・。 もちろん作業着(工場等ガテン系)の方が悪いのではなく暴力・暴言をする方が悪いのはわかります。 ただどうしても作業着の方(50代位)が多いような気がしてしまうのです。 気にしているから余計と印象に残るのかもしれませんが・・。 でも作業着でお仕事している方に失礼な質問でしたね。 ごめんなさい(><) ありがとうございました。

• itakurta
回答No.3

手を出されたらすぐに大声で叫んでください。 周りの人に頼んで、警察を呼びましょう。 怖いでしょうけど、勇気を出して対処しないと 解決しないと思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックリして声も出ませんでした・・。 人通りが多い場所で、私が殴られて倒れたのを見ている人はたくさんいたのに見て見ぬふりです。 今までもそうでした(TT) かかわりたくないのでしょう・・。 交番に行ってみようか検討中です。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

作業服って作業する時の服・・・・だよネ 警官の制服 バスや電車の運転士の制服 飛行機のフライトアテンダントの制服 消防士の服 医者の白衣 先生のジャージ・・・チョット?だけど みんな作業(個人に与えられた仕事)をする時の服です。  

mame3385
質問者

お礼

ごめんなさい。 説明不足でしたね。 工場等(ガテン系)の作業服の事です。