• ベストアンサー

外付けのHDDの中に同じファイルを整理したいのですが・・

HDDの中に「直接入っている」ファイルと「別のフォルダに入っている」ファイル(同一の)が複数あるので整理したいのですが何かいい方法ありますか? いい知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.4

追記。 逆でもOK。. 同じファイルかどうかは先のアドバイスの通り、同じ日付、時刻(分,秒まで表示されるの)でわかります。 左右ではなく、上下表示となります。

hiraton
質問者

お礼

ありがとうございます。やって見ます。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

マージングという手法を使えばいいのです。どちらでもいいですから、sのフォルダのファイル全部をもう一つのフォルダーに移動させる操作を行ないます。そうすると、同じものがあったときには送り元の方が新しいときにだけ書き換えるという選択が可能になります。こうすることによって、二つのフォルダから内容の異なるものをすべて統合することができます。  移動しなかったものは古いものですから、そのファイルを送り元フォルダごと削除してしまっていいことになりますね。

hiraton
質問者

お礼

Sのフォルダのsの意味がよくわからないのですが、やってみます。 ありがとうございます。

• sgmOK
回答No.3

直接入っているファイル領域に別のフォルダに入っているファイルを切り取って貼り付けます。 上書きしますかと問い合わせがありますので、同じ日付、時刻であれば上書き、異なれば新しいファイルで上書き、或いは確認後、残すか否か決めます。 同じような内容のときで別物は、ハイフォンを付けて-1、-2というように名前を変更して保存しております。

hiraton
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。逆でもいいんでしょうか? 直接のファイルを切り取ってフォルダに貼り付けても・・ ところで、上書きしますか?ときかれた場合 同じファイルかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 同じファイルをそれぞれ探し出してプロパティを見比べるのでしょうか? 何か左右に比べられるように出てくるとわかりやすくていいのですが・・ とにかくやってみます。

• goold-man
回答No.2

フリーソフトのDupKille* はハードドライブをスキャンし重複しているファイルを検出するツールで、ごみ箱へ捨てるまたは直接削除する機能もあります。(私は使っていないので、自己責任でお願いします)

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/DupKiller.html
hiraton
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「重複 ファイル 検索」等をキーワードに検索して下さい。 フリーのソフトもたくさんあります。  自分は「UnDup」というソフトを使っています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/21/undup.html
hiraton
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。