• ベストアンサー

フォルダーの中のファイルの整理について。

フォルダーの中のファイルの整理について。 現在、フォルダーの中に沢山のファイルがあります。ファイル名の前に番号を振っているので(例:「001-001仕様書XXX」、「001-002仕様書XXX」といった感じに)、フォルダー内では番号順になっています。ただ、現在、ファイル数が多すぎて見づらい状態です。別のフォルダーに移せばいいのですが、フォルダーの中のファイルを減らせて管理できるような方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

>つまり、フォルダーの中にフォルダーを作成していくということでしょうか?  そうです。縦にも横にも増やすのです。そうすることによって系統立った整頓が可能になります。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

ツリー構造の枝を増やすのがいいのではないでしょうか。たとえば100番毎にフォルダを作って100個ずつに分けるとか、その他にも分類のキーになるようなもの、たとえば日付があるなら、一ヶ月毎のフォルダを作るとかです。こうするとフォルダ毎の数が減りますが、今度はどこのフォルダにあるかが分からなくなりますから、目次や索引を一番根本のフォルダに置いておくと便利ですよ。

lettleb
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 つまり、フォルダーの中にフォルダーを作成していくということでしょうか?