• ベストアンサー

お見舞いの日程を指定されたのですが

友人が婦人科の病気で入院することになったのですが、その報告と同時に「それでお見舞いなんだけど、この日とこの日は仕事の人が来るからこの日にきてくれる?」といきなり切り出されました。 普段からどちらかというと仕切り屋タイプですし、見舞い客がぶつからないほうがいいという配慮からというのはわかるのですが、こちらから「見舞いに行く」という前に一方的な提案されたので驚いてしまいました。 その病院は私の家からは片道1時間半ほどかかり、帰りにちょっと寄るという場所でもないので、よけいに強引に感じてしまったこともあるかと思います。 私自身は、お見舞いは「気持ちだけで十分です」という考えなので違和感がありますが、一般的にはこのような提案は不快なものではないでしょうか? 逆に「気が利いて助かる」と捉えられる方もいますか? 親しさや相手のキャラクターにもよると思いますが、皆さんはどう感じられるか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

• igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

お見舞いに来るのが当然だ。という雰囲気がちょっといただけないですが、日程を指定されること自体に不快感は感じません。 「お見舞いに来られるようなら、この日にしてもらえる?」と、ちょっと謙ってくれれば良い。病人なんだからそれくらいの我侭は許容範囲です。

igie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もしかしたら、軽いものと聞いていますが、入院の不安を紛らわそうという気持ちもあるかもしれませんね。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sdfsdfsdfs
回答No.5

親しいからこそこういうセリフが出てきたのだとは思いますが、恐らく質問者さんはこの友人の普段の言動でもたまにカチンときていたのではないでしょうか。 私が質問者さんの立場であれば、指定された日に行けないのであれば『その日は他の用事が』と言って断ります。親しいからこそ断ることも出来ると思います。 もし私が入院するご友人の立場であれば、長く入院しなければならないと想定されている場合であればお見舞いを受け入れますが、短期間であれば会社も友人の見舞いも『とりあえず気持だけで…』と断ると思います。遠いということであれば尚更断るでしょうね。

igie
質問者

お礼

ご指摘の通りで「一方的に決めて、それに私が従わないと不服」ということが何度かあり、過去の不満が蓄積されているのかもしれません。 彼女も病気を抱えている身ですし、そこを酌んであげなければいけないと思いつつ、ちょっと命令されたような気がしてしまったんでしょうね。 皆さまからご意見を頂いて、少し冷静になれたので、どうせ行くなら気持ちよく見舞おうと思います。 病院見舞いに関して近い考えをお持ちの方からのご助言嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.4

ちょっと図々しいと思う所はありますが、友人なら許容範囲ですね。 友人の性格も「ま、コイツの性格はこんなんだから」と納得しますし。 むしろ「参考までに聞くけど、見舞いの品に関してリクエストある?」という問いかけぐらいはするかも。 都合が悪かったら、他の日に出来ないかと提案しますし。

igie
質問者

お礼

やはり私がちょっと頭が固いというか、そういうことにナーバスすぎるのかもしれません。 見舞いの品は彼女からすでにリクエストされましたので。 考える必要がなくてラクといえばラクってことですかね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#45838
noname#45838
回答No.3

そこまで言えるって事は、友人の中でも特別親しい方でしょうか? こんなのは初めて聞きましたよ。 病気になって、冷静さがなくなっての事では・・・ ちょっと・・気にさわりますけど・・その日が不可能ではないのなら 是非応えてあげたらいいのでは・・・・なんといってもあなたの大切な友人が病気なんだから・・・きっとあなたに・・・いい事がおこりますよ!

igie
質問者

お礼

長い付き合いなので、マナーうんぬん面倒なことは抜きの身内感覚で言ったのかもしれません。 病気(入院)の不安や混乱で必要以上に気が急かされてしまって…ということもありえますね。 指定された日は都合がつくので見舞うつもりですが、なんとなくひっかかって。自分でも器が小さいなぁと思うのですが。^^;  回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

お見舞いの話を自分から切り出していないのであれば、あまり常識的とは思えずちょっと気になる発言ですが、親しい友人であれば「まぁ、いいか・・」とは思いますね。 たぶん彼女も他の人とぶつかってしまったら、片道1時間半もかけて来るのにゆっくり話す事が出来ないから指定してきたのだと思いますし・・ 積極的でわかりやすい友人なのでいいんじゃないでしょうか?

igie
質問者

お礼

一般マナーとしてはNGなことも関係性によってOKだったりしますよね。 彼女とは知り合って長い付き合いなので、身内感覚でそう言ってきたのかもしれません。 ご意見参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。