• ベストアンサー

HP-UXを自宅で構築するには?

HP-UXに強くなりたいと思っているのですが、自宅構築は可能でしょうか? 購入するにはあまりに高額ですし、HPのトレーニングも個人が出すにはちょっと厳しい価格です。 ディスクやメモリの規格が特殊らしいので、一般PCにインストールして使えないという話を聞いておりますので、対応ハードとOSシステムディスクを入手しようと思うのですが、某オークションにもあまり出品されていないようです。 ご自宅でHP-UXを構築された経験をお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

普通に中古ショップで売ってますが。 Itanium2のはまだまだ高いですね。PARISCのHP/UXマシンは10万以下のものもありますよ。

参考URL:
http://www.unixhonpo.com/
10com98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトはかなり有名なサイトのようですね。 当方調査不十分でした。 …中古でも高いですね…。でも今後学び続けていくなら20万円は高くないのかも…。 とはいえ本当に安いレガシーなハードに手を出して、肝心の部分が動かないのも…。悩むところではあります。 入手が可能であることがわかり、そのもっとも有力なサイトをご紹介いただき、問題の大半は解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • guixin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

構築は No.1 の方がおっしゃった中古以外には思いつきません。 HP社のトレーニング以外では、 市販の書籍、HP社からマニュアルをダウンロード、などが考えられます。 市販の書籍例: HP‐UX 11iシステム管理 HP社のマニュアルのダウンロードサイトの URL を載せておきました。

参考URL:
http://docs.hp.com/ja/index.html
10com98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、中古以外には手はないですか。 なるほど。

関連するQ&A

  • HP-UXの勉強

    3月初旬よりHP-UXのシステム構築に関わることになりました。 ただ、UNIX系のOS経験としてはFedora Core(自宅学習)ぐらいしかありません。 最低限HP-UXコマンドを、ほほ完璧にしてから業務に望みたいと考えております。 勉強になるHPやHP-UXに近い無料OS(cygwin?)を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HP-UX (IA64)にVNC等でリモートアクセスをしたい

    HP-UX 上で C のプログラムを開発しています。 現在、vi で開発しているのですが、システムの規模も大きくなってきたので Eclipse + CDT を導入しようとしています。 Eclipse + CDT の構築は Windows でも Linux でも経験済みなので、何とかなるとは思っています。 問題はサーバルームが遠く、寒い場所に有るため、VNC のように自分のPCからHP-UXのディスクトップにログインしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 環境は以下の通りです。 HP-UX B.11.23 ia64 #ずばりVNCも見てみましたが、PA-RISC版しか見つかりませんでした。

  • 自宅サーバを構築しようと思っています

    初めてのサーバを構築です。 ニコニコ動画のようなサービスを5人から10人ほどに提供できるようなものを考えています。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l199359451?u=%3bspott... 上記のもののようなワークステーションの中古のものをサーバマシンにするのかまたは下記のものの新品をサーバマシンにするか悩んでいます。どちらのほうがよいのでしょうか? http://nttxstore.jp/_II_HP13894432 個人的にはサーバとしての運用なので新品のほうが安全なのではないかと考えております。 上記の二つに対して共通の質問です。 スペックとしては足りるのでしょうか? ハードディスクを増設するときにはディスクトップPCに追加するときと同じという考えでいいのでしょうか? メモリを増設するときもディスクトップPCと同じという考えでいいのでしょうか? OSはVineをインストールしようと考えているのですがインストールすることは可能なのでしょうか? 普通のPCをサーバマシンにしたほうがいいのでしょうか? 多数の質問、下手な文章になってしまいましたがどうかお力添えをよろしくお願いいたします。

  • SONY UX1 「TDK8cm超硬」使えますか?

    お世話になります。 最近はじめてビデオカメラを購入したものです。 機種は「SONYのHDR-UX1」です。 これまで純正のSONYの8cmDVD-RWを使っていましたが、 オークションで出品されているTDKの8cm DVD-RW 超硬 を使ってみたいのです。 これは SONY HDR-UX1でも使えるのでしょうか? TDKのHPをみたのですが、対応可能かわかりませんでした。 純正品のDVDでないとビデオカメラが壊れやすいとかあるのでしょうか? 初歩的な質問すぎて恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • メモリの規格について

    オークションにメモリを出品したいのですが、 メモリの規格が分からないので、出品するカテゴリと 商品説明が分かりません。 誰かメモリの規格について教えて下さい。

  • メモリの規格がわかりません

    メモリをインターネットオークションに出品しようかと思っているのですが、 規格が分からない為出品できません。 画像とかのってるサイトがあればどなたか教えてください。 ちなみにコンパックのメモリ128メガです。

  • 自宅にリナックスでファイルサーバを構築したい。アドバイスお願いします。

    <デジタルライフのカテゴリで投稿したのですが、こちらのカテゴリでの再投稿をすすめられたので、再投稿します> 音楽やビデオをいつでも共有できるよう自宅にファイルサーバを構築したい。ラン接続HDDを購入すればすむことですが費用と勉強をかねてリナックスサーバ構築をトライしたいと考えています。初心者です。アドバイスお願いします。 1)ハード よく、ハードの能力は中古PCレベルで十分と聞きますが、不安のある中古PCをわざわざ買うより、エントリーモデルのサーバ機を買おうと思います。導入時や将来の拡張性(せいぜいHDDの増設)を考えた場合、基本構成以外のカスタマイズをしておいたほうが良い構成があればアドバイスお願いします。購入を検討しているのはHP ProLiant ML115です。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/... 余談ですが、上記のようなエントリモデルのサーバー機は、OSさえいれれば家庭用PCとして使用することもできるのでしょうか? サーバー機は内蔵HDDを増設できたりメモリスロットがたくさんあったりと普通のPCと違いますが、家庭用PCとの根本的な違いがどこにあるのかも参考までに押してください。(仮にデスクトップとして使用は可能ですか?) 2)ディストリビュター 過去頻出の質問で恐縮ですが、ファイルサーバ(+できればデスクトップ)に絞った場合のお勧めディストリビュターを教えてください。 まったくの初心者です。 また、ファイルサーバのみに絞っての初心者にもわかりやすい解説サイトや本があれば教えていただきたく。 よろしくアドバイスお願いします。

  • FreeBSDで自宅サーバ構築のおすすめ書籍

    FreeBSD ハンドブックと市販の書籍を見ながらFreeBSDで自宅サーバを構築しようと思います。 UNIXの基礎を理解しながら、実際に具体的なサーバアプリケーションをインストール、設定するまでの実践例が書かれている初学者向けのおすすめ書籍を探しています。 全てのサーバアプリケーションのインストール方法・設定例が書かれている書籍などは存在するわけないのは分かっていますが、例として以下のものが書いてあればベストです。 (超ド素人ながらもCentOSでの自宅サーバ構築は多少はあるので全くの無知ではありません) 【求めたい書籍の内容】 ・UNIXの基礎←ここの解説はかなり重要 ※FreeBSD ハンドブックも当然読みます ・アプリケーションのインストール(packageやportsの説明) ・sambaファイルサーバ構築 ・LAMP環境の構築(個別のアプリケーションのインストール・設定例) ・ファイアフォール設定例(ipfilerまたはipfirewallの使い方) ・HDDの増設(ディスク管理・パーティション作成~マウント) 書籍を探していると解説しているFreeBSDのバージョンがだいぶ古い(4.x~6.x)がほどんどです。 現在はFreeBSD 10.1-RELEASE (2014年11月14日リリース)が最新で、それを使う予定なのですが古い書籍でも対応できそうな感じでしょうか? とくに最初のテキストベースのインストーラーで設定すべきものが以前(4.x~6.x)とは変わって書籍には載ってなさそうでつまずかないかな?と。。。 インストールメディアはFreeBSD 10.1-RELEASE-amd64-memstick.imgダウンロードしてUSBメモリからインストールできるように準備できています。 ※インストーラーの起動を確認済 よろしくお願いします。

  • 自宅にリナックスでファイルサーバを構築したい。アドバイスお願いします。

    音楽やビデオをいつでも共有できるよう自宅にファイルサーバを構築したい。LAN接続HDDを購入すればすむことですが費用と勉強をかねてリナックスサーバを考えています。初心者です。アドバイスお願いします。 1)ハード よく、ハードの能力は中古PCレベルで十分と聞きますが、不安のある中古PCをわざわざ買うより、エントリーモデルのサーバ機を買おうと思います。導入時や将来の拡張性(せいぜいHDDの増設)を考えた場合、基本構成以外のカスタマイズをしておいたほうが良い構成があればアドバイスお願いします。購入を検討しているのはHP ProLiant ML115です。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=SERI:919 2)ディストリビュター 過去頻出の質問で恐縮ですが、ファイルサーバ(+できればデスクトップ)に絞った場合のお勧めディストリビュターを教えてください。 まったくの初心者です。 また、ファイルサーバのみに絞っての初心者にもわかりやすい解説サイトや本があれば教えていただきたく。 よろしくアドバイスお願いします。

  • チケット転売が摘発される理由が知りたい

    先日ニュース番組を観ていたら、コンサートチケットをオークションに出品して違法な?収入を得た罪で逮捕というニュースを報道してました。 これを観て思ったんですが、そもそもこの出品者はなぜ摘発されるのだろうかと疑問に思いました。 もちろん違法な取引で入手したチケットなら当然罰せられますが、自分が努力して何らかのルートを使いやっとの思いで入手したチケットを出品して何が悪いんでしょうか?またそういう行為を繰り返したにしてもです。 もちろん擁護するつもりはありませんが、その理由がどうしてもわかりません。 そのチケットが異常なまでに高額で落札された事が原因なんでしょうか?たまに球場の前とかで高額な金額でチケットを売るダフ屋がいますが、こういう輩は初めから高額な金額を設定して売るわけですよね。 しかしオークションの場合は開始価格の設定はそれぞれだとしても、1円から開始してもいいわけですよね。仮にですが最悪の場合1000円で落札されないとも言い切れないですよね。 出品者も出品に至るまでには色々苦労もしているのにそれが高額で落札されたからといって摘発されるのはどうしてなのかと不思議でなりません。 また今現在同じように転売出品している人も沢山いると思いますけど、その人達はなぜ摘発されないんでしょうか? 何か基準とかあるんでしょうか? 違法な行為とみなされる理由が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。