• ベストアンサー

運動会でビールを用意するかしないか(飲酒運転対策)

4322masaの回答

• 4322masa
回答No.14

当日は、アルコール類を用意しないべきです。 危機管理の観点から考えたら、それしかありません。 で、各世帯にはお弁当に添付してお土産として「ビール券」を渡せば、「区費を払っているのに」という輩には対抗できると思います。 で、会場そばで、地域の酒屋さんが臨時露天営業っていうのはどうでしょう。購入は各個人の責任で。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビール券はいいアイデアですね。今回は間に合いませんでしたが、参考にします。 無事に運動会は終了いたしました。 警察に相談したところ、すでに計画されていたようで来ていただきました。 そのことを弁当とビールを渡す時に告げたのと、駐車場で警察車両を見たことで抑止力があったようです。 今回はビールを用意しましたが「来年は酒類を止めます」と言って配ったところ、警察が効いたのか文句が出ませんでした。 来年は当番ではないですが、このまま出さない流れを保持していこうとがんばります。 ありがとうございました。