• ベストアンサー

DVDプレイヤーでCD-RMOの再製が出来ないのは?

パソコンからCD-ROMに書き込んだMPEGファイルをDVDプレイヤー(パナソニック 品名:DVD-S50)で再生できませんでした。本DVDプレイヤーは、 CD-ROMの再生も可能と取扱説明書に明記していますが、 再生できないのはどうしてでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

DVDプレーヤーで再生可能なビデオCDは、 ■解像度:352×240 ■ビットレート:1150kbpsのCBR(MPEG1) ■音声:サンプリング44.1KHz、224kbps  (MPEG-1 Audio LayerII) で作成されている必要がります。 再生できないということは上記の規格で作成されてないということだから、 TMPGEncでもう一度変換した方がいいと思います。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html

その他の回答 (2)

noname#48566
noname#48566
回答No.2

CD-ROMの再生とは,音楽CDではなく映像も可能になっているでしょうか? 私はパナソニックのDVDレコーダーを2台持っていますが,映像を見られるのはDVDのみです。 DVDビデオの場合,AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダが作成され,VIDEO_TSには,VIDEO_TS.BUP,VIDEO_TS.IFO,VIDEO_TS.VOB等の ファイルが作成されます。 ところが,PCからCD-ROMに映像を焼いた場合は単に映像のファイルが存在するだけで, 目次等がありません。 そのせいではないかと思います。 最もパナソニックに聞くのが一番だと思います。 親切に対応してくれますよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そもそも、CD-ROMには書き込めません。 この機種ではCD-ROMの再生ができるのは音楽・音声が記録された市販ソフトのみです。 (取扱説明書の6ページからを読んでください。) おそらく、CD-Rに直接MPEGファイルを書き込んだのだと推測しますが。。 MPEG形式は再生できません。WMA形式にしてください。 対応ビットレートは48~320kbpsまでです。 また、ファイナライズ(ディスクを閉じる作業)が必要です。 またまた、フォルダの作り方とファイル名の付け方にも決まりがあります。 取扱説明書をよく読んでください. 取扱説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dvd_s50.pdf