ストレイテナーの使用機材について

このQ&Aのポイント
  • ストレイテナーをコピーしているバンドで使用されているエフェクターについての情報を教えてください。
  • 私はギター担当で、BOSSのエフェクターでは自分の欲しい音が出せないので、ストレイテナーのホリエアツシさんが使用しているエフェクターを知りたいです。
  • ストレイテナーのホリエアツシさんが使用しているエフェクターについて詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレイテナーの使用機材について

現在組んでいるバンドでストレイテナーをコピーしています。 私はギター担当なのですが、エフェクターをBOSSで済ましてしまっています。しかし、BOSSでは自分の欲しい音がありますせん。 そこで、コピーしているのストレイテナーのホリエアツシさんの使っているエフェクターを使いたいと思っているのですが、何を使っているのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギター歴は浅いですが、同じくストレイテナーの音を求めた人間です。 昔読んだGIGSの記事(アルバムDear Deadman発表当時)によると、アンプはマーシャルのJCM-900か800と、JC-120を使っているようでした。足元のエフェクターは全てBOSS製。 ラインセレクターで二つのアンプに分岐させ、踏むごとに「JCのみ」と「JCとマーシャル同時」が切り替わるような設定でした。 具体的には、LS-2の「AB-MIX⇔BYPASS」モードで、OUTPUTにJC-120、SEND-A(またはB)にJCM-900を繋いでいます。 ディレイはJC側でのみ働くようになってます。 セッティングは以下の通り。 SG(ギター)→TU-2(チューナー)→LS-2(セレクター)→DD-6(ディレイ)→JC-120                           ↓                         JCM-900 クリーンではJCのみ、歪みのときもJCが鳴りっぱなしで音の芯を加えているようです。そこがストレイテナーの独特な音の要ではないでしょうか。 これをひとつのアンプ、ひとつのエフェクターで再現するのはちょっと難しいかと。 同時になるアンプと、JCのみにかかるディレイが曲者で、マルチエフェクターのパッチ上で擬似的に再現するのも困難です。演奏する曲目にも拠りますが。 とりあえずご要望の機材内容についてだけ書き連ねました(^_^;) 質問者様のお手持ちの機材の詳細(ギターやアンプも含め)がわからないので、何を購入したらよいかというアドバイスはできませんでした。 しかも、情報源が古い・・・( ̄Д ̄;; 今はJCM-900の代わりにJCM-2000を使ってるかもしれません。 最近のライブではエレピを使う曲も出てきたり、ホリエ自身が足元で操作するサンプリング音があったりと、機材は複雑化しているようです。

toshizoh
質問者

お礼

古い情報でも全く構いません!ほんとありがとうございます。 GIGSの情報が欲しかったので、ありがたいです。