ストレイテナーの使用機材について

このQ&Aのポイント
  • ストレイテナーをコピーしているバンドで使用されているエフェクターについての情報を教えてください。
  • 私はギター担当で、BOSSのエフェクターでは自分の欲しい音が出せないので、ストレイテナーのホリエアツシさんが使用しているエフェクターを知りたいです。
  • ストレイテナーのホリエアツシさんが使用しているエフェクターについて詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレイテナーの使用機材について

現在組んでいるバンドでストレイテナーをコピーしています。 私はギター担当なのですが、エフェクターをBOSSで済ましてしまっています。しかし、BOSSでは自分の欲しい音がありますせん。 そこで、コピーしているのストレイテナーのホリエアツシさんの使っているエフェクターを使いたいと思っているのですが、何を使っているのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギター歴は浅いですが、同じくストレイテナーの音を求めた人間です。 昔読んだGIGSの記事(アルバムDear Deadman発表当時)によると、アンプはマーシャルのJCM-900か800と、JC-120を使っているようでした。足元のエフェクターは全てBOSS製。 ラインセレクターで二つのアンプに分岐させ、踏むごとに「JCのみ」と「JCとマーシャル同時」が切り替わるような設定でした。 具体的には、LS-2の「AB-MIX⇔BYPASS」モードで、OUTPUTにJC-120、SEND-A(またはB)にJCM-900を繋いでいます。 ディレイはJC側でのみ働くようになってます。 セッティングは以下の通り。 SG(ギター)→TU-2(チューナー)→LS-2(セレクター)→DD-6(ディレイ)→JC-120                           ↓                         JCM-900 クリーンではJCのみ、歪みのときもJCが鳴りっぱなしで音の芯を加えているようです。そこがストレイテナーの独特な音の要ではないでしょうか。 これをひとつのアンプ、ひとつのエフェクターで再現するのはちょっと難しいかと。 同時になるアンプと、JCのみにかかるディレイが曲者で、マルチエフェクターのパッチ上で擬似的に再現するのも困難です。演奏する曲目にも拠りますが。 とりあえずご要望の機材内容についてだけ書き連ねました(^_^;) 質問者様のお手持ちの機材の詳細(ギターやアンプも含め)がわからないので、何を購入したらよいかというアドバイスはできませんでした。 しかも、情報源が古い・・・( ̄Д ̄;; 今はJCM-900の代わりにJCM-2000を使ってるかもしれません。 最近のライブではエレピを使う曲も出てきたり、ホリエ自身が足元で操作するサンプリング音があったりと、機材は複雑化しているようです。

toshizoh
質問者

お礼

古い情報でも全く構いません!ほんとありがとうございます。 GIGSの情報が欲しかったので、ありがたいです。

関連するQ&A

  • ストレイテナー使用ギター

    ストレイテナーのホリエくんが使用しているギター(もしくは似たようなデザインのもの)を教えて下さい!! あと、アジカン、エルレ、テナーの曲でバンドコピーの簡単な曲(私はギター)を教えて下さい。

  • 学園祭でブルーハーツのコピーをしたい!

    今度の学校の学園祭でバンド初心者のみが集まってブルーハーツのコピーバンドをすることになりました。 自分はギター担当になったのですが、購入したギター(初心者用)の音がよくありません。楽器店の店員の勧めでBOSSのオーバードライブというエフェクターを使っていますがブルーハーツのギターの音とだいぶ違います。ギターとアンプは安いものを使う予定なのでエフェクターで音を近づけたいのですが、どの変のエフェクターを購入すればよいのでしょうか? 具体的にこのメーカーのこれがおすすめ!とか、あったら教えてください。

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ベースの機材(主にエフェクター)について

    こんにちは。 皆様にご相談があるのですが、もしご存知でしたらアドバイス願います。 この度、凛として時雨のコピーバンドをすることになりました。 私はベース歴5年、ベースは1万ちょっとのもの、エフェクターは一切持っていません。 メンバーに「まずはオーバードライブくらい持ってた方がいいかもしれない」とアドバイスを受け 購入を検討中です。 345はBOSSのODB-3を使っているようなのですが、ネットの口コミなど見ているとエフェクター初心者には扱いづらいものという意見が多かったようにあります。 他に初心者にも扱いやすく、時雨のに近い音の作れるエフェクターをご存じの方がいらっしゃいましたら是非アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • モンパチの音作りで・・・

    今、モンパチのコピーをしています。 僕はギター担当なのですがなかなかモンパチのような音が出ません。 ギターはBUSKERSというメーカーのストラトで、エフェクターは、BOSS DS-1を使っています。 だれかモンパチの音の出し方教えてください!

  • 浜崎あゆみのギターについて

    浜崎あゆみのコピーバンドをやることになったのですが、ギターの音作りで行き詰まっています。 SURREALのギターソロはなんのエフェクターでつくっているのでしょうか。 ライブはマルチで出ようと思っています(ボスのME50) よっちゃんの音わかりません、、 宜しくお願いします。

  • JUDY AND MARYのコピー

    最近バンドをやり始めました。ギター担当です。 それで、ジュディマリのコピーをすることになったのですが、 どうやったらジュディマリに近い音が出せるでしょうか? ギターは何年かやっているのですが、アンプとかエフェクター類には疎くて・・・。 今はあんまりいろいろ買ったりする余裕がないので、 完璧じゃなくても“とりあえずこれぐらいで近い音は出る”って感じでいいです。 なんかOVER DRIVEとかいろいろありますよね?よく分からないんですけど・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 予め録音した演奏を再生する機材はありますか?

    エフェクターに関する質問です。 現在、Acidmanのコピーバンドでギターとボーカルを担当しています。 Acidmanと同じく3人でやっていて、ギターは僕一人なので、基本的にコードを中心に弾いています。 ですが、Acidmanの楽曲には、所々ギターが多重に録音されているものがあり、ギター1本ではなかなか(CDのような演奏を)再現しきれません。 そこで質問なのですが、事前に録音していたギターの演奏を、ライブ当日に再生できる機材はありますか? 例えば、手元ではコードを弾き、足元でペダルを踏むことで予め録っておいたオクターブ奏法の演奏が流れるようにするという感じです。(その録音はアンプからでてくるイメージです) 条件としては、 (1)自分で足元で操作できること (2)何個もメモリーを用意しておけること (3)予め音色や音量を設定できること(手元ではフランジャーをかけたコードを弾いていても、再生された演奏にはそのエフェクトがかからないといいです) (4)ディレイのループ機能のように、その場で録るのではないこと などを考えています。 (ちなみに、エフェクターはコンパクトのOD、ディレイ、フランジャーを使用しています。) なかなか漠然とした説明で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • エフェクター

    4月からエレキを始めたのでですが、そろそろエフェクターを買おうかと考えています。 コピーしたいバンドはアジカン、エルレ、チャットモンチー、ストレイテナーあたりです。 エフェクターについてまだよくわかってないので、わかりやすく(どんな種類があるとか)教えてもらえると(URL載せるだけでも)嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これらの機材である程度再現できますか?

    エレキギター    Fender Japan ST アンプ       Mashall 30W を現在持っています。レッチリをコピーしているのですが、エフェクターやペダルが無いと物足りなくなってきました。(特にワウ無し) そこで、次のエフェクター類を買おうと思います。 田舎で楽器屋さんがなく、皆さんに問題無いか判断していただきたいです。 ワウペダル     Vox V847 コーラス      BOSS CE-5 ディストーション  BOSS DS-2 ヴォリュームペダル BOSS FV-50L その他       MXR micro amp また、ワウペダルの Vox V847 は良い品ですか? V847以外で(どう価格ぐらいの)良い品があったら教えてください!! どうぞよろしくお願い致します。      

専門家に質問してみよう