• 締切済み

体重が減少しています。

私の父ですが、ここ1年で10kg程体重が減りました。 1年前に糖尿病だと診断され、それが原因だと思っていましたが、 血糖値も普通に戻り、医師からも大丈夫と言われたのですが体重は減っています。 これについて医師もおかしいとは言うのですが、血液検査などでは何の問題も なかったのでこのまま様子をみることになったようです。 体重が減るということは余り良くないことですよね? 血液検査をしても分からないこともあるのでしょうか? 他の病気になっているということも考えられるのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hoshikuzu
回答No.4

半年に5kg以上、痩せる事を「急に痩せる」と言われています。 食欲がなければ痩せるのは当たり前ですが、食欲があり食べてるのに痩せるのは何か問題がありますね。 No.2、3の方の意見の「甲状腺機能亢進症」かも知れませんね。 甲状腺機能検査と頚部のエコーかMRIの検査をしてみては如何でしょう。 以前より食べているようですが、カロリー計算はされてないのですか? 血糖値が正常でも、食生活は気を付けて下さいね。 糖尿病は他の合併症の方がコワイですので・・・

noname#13146
noname#13146
回答No.3

No.2さんと同じ意見です。 家の主人も、1年ほどで15kgほど痩せました。何もしていなくても手が震えたり(両手を前ならえみたいにして、パーにしてみて手が小刻みに震える)食べても食べても痩せるいっぽうで、不整脈まで出ました。甲状腺機能亢進症(バセドウ病といってひどくなると眼球が飛び出してくる)なんてぜんぜん知識がなく血液検査などをしましたが分からず、たまたま主人の友人が甲状腺機能亢進症で、そうかもしれないよと言う事で専門の病院を紹介してもらい、甲状腺機能亢進症と分かり、早く発見出来たのでなんとか甲状腺を切らずにすみました。 専門の病院で調べてもらった方がいいと思います。 調べてもらって、なんともなければそれで安心ですし....。 下のURLは主人が通っている隈病院といって甲状腺疾患の全国的に有名な専門病院です。 「甲状腺について」も詳しく書いてあります。御参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.kuma-h.or.jp/
noname#5149
noname#5149
回答No.2

甲状腺の異常を疑ってみてはいかがでしょうか。 甲状腺の病は男性は少ないのですが全く無くはありません。 もし、現在かかられている病院が内科だけのクリニックのような所であれば 一度、大きな病院で検査をなされるのが良いかと思います。 その時、甲状腺の検査も申し出てみると良いと思います。 甲状腺の機能亢進は体重減少をみます。 女性に多いこともあり、誤診ではありませんが、そちらに意識がいかない医者もいます。また、女性であっても、見落とされている場合が少なくありません。

• hoshikuzu
回答No.1

血糖値も安定してて、食事もキチンと食べれて、他に何の症状もないのですね? 今も糖尿病の治療をされてると思いますが、血液検査の他に何かされましたか? 体重が減っている・・見た感じどうですか?年齢、身長からして痩せすぎてますか?糖尿と言われる前は太ってましたか?今の体重が標準であれば問題ないと思います。 医者もおかしい・・と言ってるならば、どうして他の検査をしないのでしょう? 血液検査だけでは、分からないとこもありますよ。他の検査結果と合わせて、病名を付ける訳ですから。 心配なら検査してもらって下さい。その上で、何の異常もなければいいのですから・・・体の事は本人にしか分かりませんので、お父さんと相談して納得のいく治療をして下さい。

hiyori06
質問者

補足

食事は糖尿病と診断される前より多く食べています。 他にはこれと言って症状はありません。 見た感じはずいぶん痩せていると思います。 糖尿と言われる前は体重は標準ぐらいでした。