• ベストアンサー

仕訳について教えて下さい。

こんにちは。 仕訳について教えて下さい。 特許事務所からの請求書で項目に・・・ 1.先行技術調査報告書の作成代 2.諸経費 3.消費税(1と2の消費税分) 4.源泉所得税(1と2の合計に対しての10%) とあります。 この仕訳ですが、 1と2はどういった勘定科目で処理したらよろしいのでしょうか。 混乱してしまってわからなくなりました…すみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

1.「支払報酬」 2.「雑費」 でも 合算で「支払報酬」あるいは「雑費」でも構わないでしょう。 借方には「支払報酬」(請求金額)・「仮払消費税」 がきます。 貸方には「未払費用」(お支払いすべき額)・「預り金」(お預りする源泉分) がきます。 例えば 請求金額100,000円なら 【借方】「支払報酬」 100,000     「仮払消費税」 5,000 【貸方】「未払費用」 95,000     「預り金」  10,000 ですね。

uma-septem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり支払報酬の方が妥当な科目の様ですね。 ただ私が経理を担当してからは支払報酬の科目を使った事がないのですが、 使用した事がないとは言っても妥当な科目で処理すべきですね。 でも合算して雑費でも構わないのであればその様に処理します^^ とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

「支払手数料」でOKです。

uma-septem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。