• ベストアンサー

「チョコボの不思議なダンジョン」は面白いの?

中古で「チョコボの不思議なダンジョン」を買ってまだ6階までしか行った 事がありません。 これって思いっきり「トルネコの大冒険」のパクリですよね? まあそれはいいのですがトルネコのは最深階で何か宝物の様なものを取って くるような感じだったと思うのですがチョコボのは目的がないみたいです ね。 他の人の質問を見ていたらエンドレスだとか・・・。 それだったらやる気がなくなってきたのですがやってたら面白くなってきま すか?一体どれぐらいしてやめましたか? あと途中で地上に出たい時ってどうやったら出れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu6
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

チョコボの不思議なダンジョンは1回目、2回目、3回目、とダンジョンに入るんですが、(つまり1回目、30Fにボスがいて倒すと2回目に突入。2回目には60Fにボスがいて倒すと3回目にいく)3回目は最高9999Fまであり、それ以上は階段をおりても9999Fが続くらしいです。(未確認) やる気をなくさせるような回答で、スイマセンでした。 ちなみに不思議のダンジョンシリーズをやるなら風来のシレン(SF)をおすすめします。仲間がいたりドロボーできたりしてとてもおもしろいです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボスがいるのですか、それを倒すまではやってみたいですね。 9999Fまでは行かないと思いますが。(笑) 下の方も書いてくれてましたがシレンというのが面白いのですね、今度見てみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

駄作です。 すぐ止めました。 「不思議のダンジョン」シリーズは、ターン制が肝です。 モンスター数匹に囲まれても「ひょえー、どないしょー!」と、 じっくり考えられるのが良いのです。 RPG+パズルといった感じですね。 その緊張感がないチョコボは、だめだめです。 peterrabbitさんは、シレン、トルネコはやったんでしょうか? 未プレイでしたら、こちらの方が断然おすすめです。 10人中9人がそういうでしょう。 ちなみに「トルネコの大冒険3」が今年発売予定です(PS2です)。

参考URL:
http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/index.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 駄作ってきっぱりいえるのですね。 でもせっかく買ってしまったので気が済むまではやろうかなと思ってますが。 ちょっと面白くなってきました。 ずっと前トルネコの大冒険(まだカセットだった頃)は、やりましたけど 結構はまりましたね。 3が出るのですか、また中古になる頃やってみたいです。(笑) シレンというのは知らないですね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

>3番目というのは「チョコボの不思議なダンジョン3」まであるのですか? 2まであります^^; 3番目と言うのは1で出てくるダンジョンの3番目です。 つまり 30F、60F、エンドレス^^; まあ、このゲームは好きなところから(一度行った階なら)入れますので^^; >テレポカードってダンジョンで拾うのですよね、何階ぐらいに落ちていますか? 運ですね。下手するとずっと落ちていない・・・ >「不思議なデータディスク」ってまだじっくり見ていないのですがFF7とかで使えるのですか? ついで^^ 全部は覚えていないけど・・・ ・FF7のデートシーンが見られるデータ(4つ全部) というかこれないとユフィのデートシーン見るの私には無理^^; ・FF7のLVなど最大 ・フロントミッション3のデータ(本編持ってないので詳細不明) ・FFTのデータいくつか (LVなど最大、固定キャラ初期全員加入、レアモンスター初期全員加入など) ・・・あとなんかあった気が^^;

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさいちょっとわかりにくいのですが。 ダンジョンの3番目?やっぱりエンドレスなのですか? 階がいくらでもあるってことですね。 テレポカードまだ少ししかやってませんが一度も拾った事ありません。 階は関係ないのですね。 とにかくもっとやってみます。 FF7のデートシーンって他の質問で見たのですが私はFF7が終わったのになかったから不思議に思ってたんです。 「不思議なデータディスク」が必要だったのですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

うーん、行けども行けども終わりが見えないみたいで、途中で止めちゃいました(^^ゞ 一応合成したりしてかなり下まで進んだんですけどね。 あんまりいい答えになってないですね。 ただ、おまけに付いていた『不思議なデータディスク』が使えるので手放してません。 FF7(インターナショナル版ではないほう)やFFTのおいしい部分を見たい時につかってます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中でやめたのですか。 「不思議なデータディスク」ってまだじっくり見ていないのですがFF7とかで使えるのですか? おいしい部分ってどういう意味なんでしょう?

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

PS版の第一作は中村光一氏の監修ですから、 まあ、悪質なパクリではなく、確信犯ですね(笑) チョコボの方にも一応の目的はあったような。 物語色が強くて、進めるうちに目的が見えてくるはずです。 それをクリアすれば、あとはひたすら下へ向かって、 レアアイテムを発見、合成するダンジョンが出てくるんじゃないかと思います。 私は、プレステ版を遊んだので、 メモリーカードにセーブする性質上、 死んでも、それほどリスクがなかったので、 緊張感が感じられなくて、 そのうち別のRPGにハマッてから、やらなくなっちゃいました。 それほど先には行かなかったんですけどね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひたすら下に進むのですね、他の質問を見ていたら1000階以上も行った人がいるとか・・・。 それでちょっとやる気がなくなったのですがそこまで行かなくてもいいんですよね。

noname#2474
noname#2474
回答No.2

>これって思いっきり「トルネコの大冒険」のパクリですよね? 不思議のダンジョンシリーズの「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」を製作したチュンソフトが監修してたはずなのでパクリとはいわないと思います。でも、ゲームとしてはチョコボは面白く無かったですけどね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、1人でどんどん下に降りていくところとかそっくりだと思ったのですが。 aderaoさんはゲームとしては面白くなかったのですか・・・。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>他の人の質問を見ていたらエンドレスだとか・・・。 エンドレスなのは3番目。 初めの2つはボスがいます。 >一体どれぐらいしてやめましたか? 図鑑完成時。 >あと途中で地上に出たい時ってどうやったら出れるのですか? テレポカードを使う。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番目というのは「チョコボの不思議なダンジョン3」まであるのですか? 図鑑を完成するのですね、じゃあ気長にやってみようかなと思います。 テレポカードってダンジョンで拾うのですよね、何階ぐらいに落ちていますか?

関連するQ&A

  • チョコボの不思議なダンジョンの3つ目のダンジョンについて

    こんばんは! たまに利用する中古ゲーム屋さんで、 数日前にふと、 「チョコボの不思議なダンジョン」を見かけ、 購入しました。 知人が発売当初にこのゲームで遊んだ経験があり、 「サードダンジョンはエンドレスで終わりが無く、  途中で諦めて中古ショップで売ってしまった。」 と言っていました。 サードダンジョンは本当にエンドレスなのでしょうか? これから遊ぼうかという時に、 この事を聞いたので、 ちょっと心配になりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。

  • チョコボの様なカワイイ主人公がダンジョンを探索するPS2のソフトとは

    チョコボの様なカワイイ主人公がダンジョンを探索するPS2のソフトとは 人によると思いますけど、僕はPS1のチョコボの不思議なダンジョン1がとても楽しかったです。 なので、今度はPS2でチョコボの不思議なダンジョンの様なゲームを探しているのですが、なかなか見つかりません。 有名なダンジョン系というとドラゴンクエストとかトルネコとかがあるようですが、こういうのはちょっと・・・。 別に否定するわけじゃないですけど。 ちょっとでも当てはまっていればいいんです。 どうかお願いします。 教えてください。

  • チョコボの不思議なダンジョンの装備品

    この前、投稿したばかりですが結構はまってしまいました。(笑) しかしチョコボがあまり強くならないです。 レベル26までいきましたが最深階22Fでこのあたりから厳しいです。 アイスクロー+8、雷のクラ+8、すばやさの首輪を装備していて 攻撃力22、防御力22、特防御13です。 かまどで合成するにもレベルが下がる場合もあるのでうかつに合成できませ ん。それに木のツメ、クラや皮のツメ、クラなどあまりレベルが上がりそう なのが落ちてません。 何か秘訣がありますか? それと首輪は何が良いですか、トルネコのは腹へらずの指輪とかあったけど チョコボのもありますか?

  • チョコボのダンジョン かかし

    ダンジョンはその人の欲の深さが 最深階までの規模と書いてありましたよね? はじめはチョコボ 次にモーグリ 最後にかかしですよね? どうしてかかしなのに 9999階まであるのでしょう? かかしの欲が深いということでしょうか? ふと気になってしまいました。 答えはないと思いますが みなさんの考えをお聞きしたいです。 回答お願いします。

  • 不思議のダンジョン Wii

    以前トルネコの不思議のダンジョンにはまっていたので Wiiでもそんなソフトがあるのか探しています。 Wiiソフトで「異世界の迷宮」のようなクリア後何度も楽しめるものはありますか? 「不思議のダンジョン風来のシレン」や「チョコボの不思議なダンジョン」など検索してみましたが、異世界の迷宮のようなものがあるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • トルネコの大冒険で「もっと不思議なダンジョン」にしたい

    スーパーファミコンの「トルネコの大冒険1」です。 幸せの箱を取ってきて一応クリアしました。 それからまた幸せの箱を開けてダンジョンに入ったら「もっと不思議なダンジョン」になっていて29階に「奇妙な箱」があると聞いたのですが、幸せの箱の開け方がわかりません。 店では開けられないし、ダンジョンに持って行っても「置く」、「投げる」、「説明」しかないし・・・。 どうやったら開けられるのでしょうか?

  • PSPのソフトで「不思議のダンジョン」系はありますか?

    PSPのソフトで、トルネコや、風来のシレン、チョコボの ような不思議のダンジョン系のゲームがあったら 教えて下さい。。。 自分なりに探してはみたのですが、どうも見つかりませんでした 上に出した3つのソフト以外にもダンジョン系のゲームが ありましたらそれも教えて頂きたいです PSPのソフトのみでよろしくお願いします

  • チョコボの不思議なダンジョン2:シロマとの別れシーンについて

    チョコボの不思議なダンジョン2で、パッケージにもなっている、チョコボとシロマの離別シーンがあったと思うのですが、 途中でゲームを無くしてしまった為、一体どんなストーリー展開でそんなシーンになったのか、今更ながら気になってたまりません。 シロマのペンダントをどうしてチョコボにあげたのか、 どうしてシロマはいなくなってしまうのか、 知っている方教えて頂けると嬉しいですー。

  • トルネコダンジョン2攻略

    PS版「トルネコの大冒険2不思議のダンジョン」。今更ながら中古で買ってこのジャンル初挑戦してる最中なんですが、不思議のダンジョンの27Fの攻略法を教えていただけませんでしょうか・・・。  27階までは行けるんですが、大部屋(モンスターハウス状態)なので敵に囲まれてボコボコ攻撃されてすぐに死んでしまいます。アイテムは何が必要でどんなふうにやればクリアできるんでしょうか。  どなたかお願いします。ちなみにレベルは35くらいでトライしてます。これなら26階までは余裕なんですが・・・。

  • 不思議のダンジョン系で本当にオススメは?

    私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・ 最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。 原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで 結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、 数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。 不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。 その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。 最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。 私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。 トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。 トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか? ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。 それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。