• ベストアンサー

「チョコボの不思議なダンジョン」は面白いの?

中古で「チョコボの不思議なダンジョン」を買ってまだ6階までしか行った 事がありません。 これって思いっきり「トルネコの大冒険」のパクリですよね? まあそれはいいのですがトルネコのは最深階で何か宝物の様なものを取って くるような感じだったと思うのですがチョコボのは目的がないみたいです ね。 他の人の質問を見ていたらエンドレスだとか・・・。 それだったらやる気がなくなってきたのですがやってたら面白くなってきま すか?一体どれぐらいしてやめましたか? あと途中で地上に出たい時ってどうやったら出れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu6
回答No.7

チョコボの不思議なダンジョンは1回目、2回目、3回目、とダンジョンに入るんですが、(つまり1回目、30Fにボスがいて倒すと2回目に突入。2回目には60Fにボスがいて倒すと3回目にいく)3回目は最高9999Fまであり、それ以上は階段をおりても9999Fが続くらしいです。(未確認) やる気をなくさせるような回答で、スイマセンでした。 ちなみに不思議のダンジョンシリーズをやるなら風来のシレン(SF)をおすすめします。仲間がいたりドロボーできたりしてとてもおもしろいです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボスがいるのですか、それを倒すまではやってみたいですね。 9999Fまでは行かないと思いますが。(笑) 下の方も書いてくれてましたがシレンというのが面白いのですね、今度見てみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

駄作です。 すぐ止めました。 「不思議のダンジョン」シリーズは、ターン制が肝です。 モンスター数匹に囲まれても「ひょえー、どないしょー!」と、 じっくり考えられるのが良いのです。 RPG+パズルといった感じですね。 その緊張感がないチョコボは、だめだめです。 peterrabbitさんは、シレン、トルネコはやったんでしょうか? 未プレイでしたら、こちらの方が断然おすすめです。 10人中9人がそういうでしょう。 ちなみに「トルネコの大冒険3」が今年発売予定です(PS2です)。

参考URL:
http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/index.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 駄作ってきっぱりいえるのですね。 でもせっかく買ってしまったので気が済むまではやろうかなと思ってますが。 ちょっと面白くなってきました。 ずっと前トルネコの大冒険(まだカセットだった頃)は、やりましたけど 結構はまりましたね。 3が出るのですか、また中古になる頃やってみたいです。(笑) シレンというのは知らないですね。

• TK0318
回答No.5

>3番目というのは「チョコボの不思議なダンジョン3」まであるのですか? 2まであります^^; 3番目と言うのは1で出てくるダンジョンの3番目です。 つまり 30F、60F、エンドレス^^; まあ、このゲームは好きなところから(一度行った階なら)入れますので^^; >テレポカードってダンジョンで拾うのですよね、何階ぐらいに落ちていますか? 運ですね。下手するとずっと落ちていない・・・ >「不思議なデータディスク」ってまだじっくり見ていないのですがFF7とかで使えるのですか? ついで^^ 全部は覚えていないけど・・・ ・FF7のデートシーンが見られるデータ(4つ全部) というかこれないとユフィのデートシーン見るの私には無理^^; ・FF7のLVなど最大 ・フロントミッション3のデータ(本編持ってないので詳細不明) ・FFTのデータいくつか (LVなど最大、固定キャラ初期全員加入、レアモンスター初期全員加入など) ・・・あとなんかあった気が^^;

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさいちょっとわかりにくいのですが。 ダンジョンの3番目?やっぱりエンドレスなのですか? 階がいくらでもあるってことですね。 テレポカードまだ少ししかやってませんが一度も拾った事ありません。 階は関係ないのですね。 とにかくもっとやってみます。 FF7のデートシーンって他の質問で見たのですが私はFF7が終わったのになかったから不思議に思ってたんです。 「不思議なデータディスク」が必要だったのですね。

• azzaro
回答No.4

うーん、行けども行けども終わりが見えないみたいで、途中で止めちゃいました(^^ゞ 一応合成したりしてかなり下まで進んだんですけどね。 あんまりいい答えになってないですね。 ただ、おまけに付いていた『不思議なデータディスク』が使えるので手放してません。 FF7(インターナショナル版ではないほう)やFFTのおいしい部分を見たい時につかってます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中でやめたのですか。 「不思議なデータディスク」ってまだじっくり見ていないのですがFF7とかで使えるのですか? おいしい部分ってどういう意味なんでしょう?

• Row
回答No.3

PS版の第一作は中村光一氏の監修ですから、 まあ、悪質なパクリではなく、確信犯ですね(笑) チョコボの方にも一応の目的はあったような。 物語色が強くて、進めるうちに目的が見えてくるはずです。 それをクリアすれば、あとはひたすら下へ向かって、 レアアイテムを発見、合成するダンジョンが出てくるんじゃないかと思います。 私は、プレステ版を遊んだので、 メモリーカードにセーブする性質上、 死んでも、それほどリスクがなかったので、 緊張感が感じられなくて、 そのうち別のRPGにハマッてから、やらなくなっちゃいました。 それほど先には行かなかったんですけどね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひたすら下に進むのですね、他の質問を見ていたら1000階以上も行った人がいるとか・・・。 それでちょっとやる気がなくなったのですがそこまで行かなくてもいいんですよね。

noname#2474
noname#2474
回答No.2

>これって思いっきり「トルネコの大冒険」のパクリですよね? 不思議のダンジョンシリーズの「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」を製作したチュンソフトが監修してたはずなのでパクリとはいわないと思います。でも、ゲームとしてはチョコボは面白く無かったですけどね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、1人でどんどん下に降りていくところとかそっくりだと思ったのですが。 aderaoさんはゲームとしては面白くなかったのですか・・・。

• TK0318
回答No.1

>他の人の質問を見ていたらエンドレスだとか・・・。 エンドレスなのは3番目。 初めの2つはボスがいます。 >一体どれぐらいしてやめましたか? 図鑑完成時。 >あと途中で地上に出たい時ってどうやったら出れるのですか? テレポカードを使う。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番目というのは「チョコボの不思議なダンジョン3」まであるのですか? 図鑑を完成するのですね、じゃあ気長にやってみようかなと思います。 テレポカードってダンジョンで拾うのですよね、何階ぐらいに落ちていますか?