• ベストアンサー

不思議のダンジョン系で本当にオススメは?

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・ 最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。 原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで 結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、 数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。 不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。 その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。 最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。 私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。 トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。 トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか? ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。 それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAMA2
  • ベストアンサー率44% (98/219)
回答No.3

自分は不思議のダンジョンシリーズは トルネコ・同2・同3・同3A、 シレン・同GB・同GB2・同DS をプレイしました 亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが) ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝物庫のような凶悪さはないように感じました(最強装備でも不慮の事故は起こりえますが) ヤンガスの最後のほうは、ほとんどがアイテム収集やモンスター集めのためのものと言ってもいいような感じですね(アイテムやモンスターの持込制限等は様々ですが) ちなみに、アイテムまで持ち込み有ですと、望むようなものはないですね 参考までに ・いにしえの闘技場(10階まで全てMH、全11階) ・もっとまどわしの森(かつてのボスとフロア毎に対戦、最深11階で新ボス) ・おそろしの大水道(一般的な持ち込みダンジョン、全60階) と言った感じです

mogura00
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 シレンDSも一応手をつけているのですがクリアした後に包丁一本で肉だらけのダンジョンやってる最中に他のゲームに浮気してそれっきりになってました。 そういえばテーブルマウンテンの更に奥に進むダンジョンなどに挑んでないのでやってみる事にいたします。 “凶悪じゃない”その言葉が聞きたかったという感じですありがとう! ヤンガスも教えてくれてありがとうございます。 中では“おそろしの大水道”が気になります。 ヤンガスは結構いろいろダンジョンがあるんですね、ほ~~。 もっとまどわしの森とかも気になりますねー。 いろいろ感想など聞きつつぼちぼちやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

バロック経験者でしたか・・・ ゲームごとのダンジョンの詳細や階層、アイテム持込などの条件は 攻略サイトを見ればわかりますよ。 たいていのゲームの攻略サイトはありますから 「ゲームソフト名 攻略」などで検索してみてください。

mogura00
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 うーむ・・そうですね、 深さや持込可かどうかの条件を調べて、 よさそうなやつに特攻してみるしかないですね。 あまりに理不尽な死に方や、妙に細かいやりこみを強制させられている感が嫌で、それがないものを・・と思っていたのですが、どこからメンドクサイと感じるかとかって個人で好みが分かれますもんね。

回答No.1

私も初代からやってますが、 SFCのシレンあたりでもう完成してしまった、ジャンルだと思っています。 シレン2・アスカ外伝・トルネコ2あたりまでやったんですけど 私には変わりばえのしない物が量産されているイメージがしました。 シリーズものの宿命でしょうか・・・ どれもそれなりに面白いのですが、ハマるというほどではなかったです。 最近のはあまりやってませんね。 チョコボは不思議のダンジョン風なゲームというだけな感じがします。 不思議のダンジョンシリーズではないんですけど SS・PSのバロックはどうでしょう? 同じ不思議のダンジョン系で3Dになっています。 終末論・神経塔・新興宗教・天使・異形・罪・廃墟などの怪しげな世界観を持ったゲームです。 今年PS2にもリメイクされるみたいです。

mogura00
質問者

補足

御返答、御紹介ありがとうございます。 実はバロックもサターンの頃から遊んでおります。 心臓を食べながら退廃的な世界をジリジリと進み、食料の文様で肉にされた剣に泣くゲームですよね。(笑) リアルタイムでジリジリとHPが減っていくのが緊張感がありましたし キツイダンジョンへ自分で鍛えた武器を持ち込んで存分に戦えるのは攻略し甲斐がありました。 うーむ、初代からやっているfvr3bh5brqさんでもご存じないとなるとやはり無いのでしょうか・・・。 【補足】 “○○(タイトル名)の○○の洞窟”とかは武器を持ち込めて結構深くまであって 最初は武器なしでも進めるくらいだけど極めようと思ったら武器+100くらいは必要だよ、みたいなダンジョンってどこかにご存知ありませんか。 例えばヤンガスなんかは私は2時間で先が長くなるのが見えて放り投げちゃったんですけど、奥に進むとすごく美味しいダンジョンがあるよー!とか。(あって欲しい希望)

関連するQ&A

  • ヤンガスと不思議のダンジョン と ドラゴンクエストについて

    友達が少年ヤンガスと不思議のダンジョンの説明書を見たときトルネコが載ってました! 不思議のダンジョンを制覇する伝説の商人とかって書いてありました! トルネコはドラゴンクエスト4に出てきましたが ということは世界観が8と4は繋がっているのでしょうか? 3→1→2と繋がっているとも聞いたことがあります! 質問以外でも知っているドラゴンクエストの知識でも構いません! よかったら教えてください(_ _)

  • 自分に合った不思議のダンジョンシリーズ

    不思議のダンジョンシリーズといえば、 トルネコ、シレン、ヤンガス、チョコボ、ポケモンと、多くの作品があると思います。 このシリーズのいずれかの作品に新しく手を出してみたいのですが、どのタイトルのシステムが自分の求めるものに近いか分かりません。 シレンDS版の砂漠の魔城は、合成に限界があることが不満でした。 そこで、(1)合成に制限がなく(2)武器防具を鍛えれば無双ができる、そんなシステムが理想です。 また、トルネコ3のような、レベルを次のダンジョンに引き継ぐようなシステムも苦手です。 ですので、(3)レベルを引き継がない作品がいいです。 ちなみに今までプレイしたことがあるのは、SFC版シレン(第1作)、SFC版トルネコ、PS版トルネコ2、PS2版トルネコ3です。一番やりこめて楽しめたのは、トルネコ2でした。 そんな自分に向いているタイトルを教えてください、ハードは問いません。 よろしくお願いします。

  • トルネコの不思議なダンジョン2はクソゲーか?

    先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。 しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。 なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。 そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+?????? 罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。 後、敵のあの異常なまでの攻撃力・・・、強すぎると思いませんか? それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。 後、ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。 後、各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。 なんか、不条理な要素が強すぎて、ここまできたら嫌味にしか感じないですね。 あれって、攻略本とか見て、クリアーできるんですか? どう考えてもアレを作った奴は、プレイヤーのかとなんて考えてないですね。きっと。 います。 さて、僕はここでトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲー、だと、宣言しますが、みなさんはどう思いますか?

  • トルネコの不思議なダンジョン2なんですが・・・

    未だにもっと不思議なダンジョンがクリアーできないんです・・・ 何かおすすめの攻略法を知っていたら教えてください。 トルネコ3がなかなか購入できないので・・・ よろしくです。

  • 不思議のダンジョンシリーズについて

     今、ザナイトメアオブドルアーガをしているのですが、ネットの批評を見ると、同作品は不思議のダンジョンシリーズとは似て非なるものという酷評が多いです。  ドルアーガは死んでもレベルは残り、アイテムも一定条件を満たせば残すことができます。その他の不思議のダンジョンシリーズはそういった救済措置が無い様なのですが、一度死んでしまったら次やる気がおきない気がするのですが、不思議のダンジョンシリーズの魅力ってどこにあるのでしょうか?何度も挑戦してると引き継がれるものがあるのでしょうか?ネットでドルアーガのシステムに対して酷評されていることが私にとっては良いことのような気がするのですが・・・分かる方いたら教えてください。

  • 不思議のダンジョン Wii

    以前トルネコの不思議のダンジョンにはまっていたので Wiiでもそんなソフトがあるのか探しています。 Wiiソフトで「異世界の迷宮」のようなクリア後何度も楽しめるものはありますか? 「不思議のダンジョン風来のシレン」や「チョコボの不思議なダンジョン」など検索してみましたが、異世界の迷宮のようなものがあるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

    少年ヤンガスと不思議のダンジョンで武器とかを強くしたいのですが 前作のような、合成のつぼとか、鍛冶屋とか出てくるのは どこまでクリアーしないといけないのでしょうか?

  • 少年ヤンガスと不思議のダンジョンでもっとまどわしの森へ入れません

    少年ヤンガスと不思議のダンジョンでもっとまどわしの森以外のすべてのダンジョンをクリアしましたが、まどわしの森の5Fからもっとまどわしの森へ入れません。

  • 携帯版ヤンガスの不思議なダンジョン

    N903iにプリインストールされているヤンガスの不思議なダンジョンで 怒りの鉄球が入手できません。 アイテムリストを150以上埋めた後にゲルダに話せば もらえるそうですが手に入りません。 現在アイテム数が163個あります。どうすれば入手できますか? プリインストール版では入手できないのでしょうか?

  • トルネコの大冒険で「もっと不思議なダンジョン」にしたい

    スーパーファミコンの「トルネコの大冒険1」です。 幸せの箱を取ってきて一応クリアしました。 それからまた幸せの箱を開けてダンジョンに入ったら「もっと不思議なダンジョン」になっていて29階に「奇妙な箱」があると聞いたのですが、幸せの箱の開け方がわかりません。 店では開けられないし、ダンジョンに持って行っても「置く」、「投げる」、「説明」しかないし・・・。 どうやったら開けられるのでしょうか?