• ベストアンサー

文字コードについて

KTFMの回答

• KTFM
回答No.2

仕事でPHPを使っています、そこで聞いた話です。 この現象はS-JISのコードで「nn5C」(nnは任意のコード)の文字の場合に 「ソ\」や「予\」のように表示される現象だとおもいます。 「5C」は「\」マークを表す特殊な記号の為このような現象が起こるそうです。 これはPHPの国際化パッチを適用して、php3.iniのmagic_queotes_gpcをoff に変更することで防ぐことができるということです。私自身はPHPの設定など をいじったことはないのでこれ以上詳しいことはわかりません。 ヒントにしてください。

MAGI
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 国際化パッチを適用せずに自前で文字コード変換の 関数を作るというのは無謀でしょうか? PHPで既にあるのでしょうか? システムをさわるのは避けたいのです。