• 締切済み

足首の痛みに対するケア、強化

東京に越してきてから、以前はすべて車移動だったのが、電車移動になり、足で歩く時間がかなり長くなったのですが、 1時間、2時間と歩いていると左の足首から痛みが出てくるんです。 ももやヒザなどはまったく痛くなく、3時間でも4時間でもこいやーって感じなのですが、左の足首が痛くなってしまうとそれ以上は歩けず、困っています。 足首だけが痛くなるというと、どんな症状なのでしょうか? トレーニングなどで強化することはできますか? 詳しい方ご回答おねがいします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私も20代のころのバスケのときの捻挫の後遺症で左足首がつかれやすく、体重がのせられないのでスキーのときに片方のターンがうまくできなかったりしました。操体という運動療法でかなりよくなり、脳梗塞の再発予防に漢方医に勧められた駆悪血の漢方薬(桂枝ぶくりょう丸)を飲んでいたら、日常生活で右足との差が気にならなくなりました。古傷による悪血証だったようです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

言葉遣いから男性と思うのですが、仮にハイヒールを履いていれば、其れが影響してる可能性も高いです。 男性なら昔にスポーツで痛めた心当たりが有ると思います。捻挫しても、「しっかり治さず」試合に出たり・・。 「体は良い事も、悪い事も貯金が出来ます」 家で手を添えて足首を大きくゆっくり回して解して上げて下さい。 心配なら一度整形を受診されると良いと思いますが、特に何も見つからないでしょう。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

回答No.1

痛みがあるのなら、その部位になんらかの炎症が起こっている可能性が高いと思われます。 最近歩く量が格段にふえたということからも、足首に無理な力が加わったり使い過ぎたことによって、足首の関節周囲で骨や軟骨・腱の変形もしくは関節を包む滑液包に炎症が起こっている可能性を強く疑います。 痛みを伴うほどの炎症であれば、基本は安静と関節の固定、患部が熱を持っているような場合は冷却することです。 痛みがあるときにトレーニングなどもってのほかです。 まずは整形外科を受診して、足関節に異常が無いか診断を受けてください。 足首のトレーニングは、異常所見が無いことを確認した上で、理学療法士など専門家の指導の下に行ってください。 はやく良くなると良いですね。 どうぞお大事に。 【参考】 滑液包炎 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html

関連するQ&A

  • フルマラソンに向けた筋力強化

    先日初めてフルマラソンに参加しました。結果は目標のサブフォーを達成したので良かったのですが、膝や足首の痛みを始め、全身疲労困憊という有様です。またチャレンジしたいのですが、次回はもっと楽に走りたい。 そこで質問ですが、足首の痛みを防いだり、足以外に強化したほうがよい筋肉の強化法を教えてください。膝については大腿四頭筋の強化を聞いて実践しているのですが、他にも鍛える必要のある筋肉を教えてくれたら助かります。

  • 足首の強化トレーニング法

    趣味でジョギングしています。 5~10kmほど走っていますが、数日連続で走ったり10km以上走ったりすると、右くるぶしの下に違和感を覚えます。 違和感があるだけで歩いたり走ったりはできるのですが、無理をしてそのまま走って捻挫になったことがあります。 このような、足首より下の部分の強化方法がありましたら教えてください。 具体的な方法、参考文献、何でも構いません。 原因としては右足に斜めから力が掛かっているためだと考えています。 私は脊椎側湾のため背骨がかなり曲がっており、重心が身体の真ん中ではなく左よりです。 腰から下は右側に飛び出しているような感じです。 それで走るとき、左足はまっすぐ体重が乗っているけど、右足には内側から外側に向けて斜めに力が加わり 足を痛める結果になっているのではないかと思います。 フォームの矯正で多少改善できるでしょうし、このまま走り続けていればいずれ強くなっていくかもしれません。 ですが、今年の春から筋トレした結果、走るときの上体の保持が劇的にラクになった経験から、 足に特化したトレーニングをすることで、足の問題も手っ取り早く解決できないかと考えています。 何か解決のヒントがありましたら、よろしくお願いします。

  • 足首から下が痛くて歩けません

    昨年12月に突然左足膝に痛みが出て、その後足首から下に痛みが移動し腫れてきたので、整形外科で診察を受けたところ、「菌が足に入っている」ということで、消炎鎮痛のシップをもらい、「足を心臓より高くして、氷で冷やして、腫れが引くまで安静にしているように」と指示されました。 指示通り、約2週間自宅で安静を続け、びっこを引きながらでも歩けるようになったため職場復帰しました。 先週初めには、びっこも引かず普通に歩ける様になっていたのですが、(でもまだ膝を曲げてしゃがむ等はできない)水曜日に突然今度は右足に同様の症状が出てしまいました。以前より腫れはありませんが、起床時や椅子から立ち上がる時ジンジンと痛み動けません。 年末の膝の痛みと同時で口内炎、発熱もあったため、膠原病の検査をしてそれは異常なしでした。今も口内炎があります。 何かにつかまらないと歩けないのでとても不便です。 安静期間が長く、筋肉が弱ってしまったせいもあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 足首と膝が痛いです。

    29日くらいから右の足首が痛くなり、両膝も少し痛く、 少し経ったら和らいだのですが、 3日に銭湯に行った帰りに、左の足首が痛くなりました。 車内でエアコンの風にさらされたためかもしれません。 足首の内側に1mmくらいの脹らみの無い赤い点があり、 直径5cmくらい赤く腫れました。 その後腫れと痛みはひいたのですが、 膝はまだ痛く、現在は両膝が一番痛いです。 左肘も痛くなり始めました。 歩いているときに痛く、階段を降りるときが一番きついです。 痛いところを押すと痛いです。 左足首以外は見た目に異常はありません。 アキレス腱をのばすような体制をするときだけ、まだ右足首が痛いです。 昨日は膝にアンメルシンを塗りました。 痛み方は、筋肉痛のような感じです。成長痛や切り傷の痛みとは違います。 神経痛といったほうが正しいのかもしれませんが、 神経痛になったことが無いので、よく分りません。 昨日体育でダンスをして余計にひどくなったような気がしますが、 体育が苦手なので出席しないと成績が心配です。 14日にダンスのテストがあります。 17日から21日まで、高校で鹿児島に地域研修に行きます。 私は1人で温泉めぐりをするのですが、 長時間歩けるか不安です。 以前にも足首が腫れたことがあり、 虫に刺されたような腫れでしたが、ほっといたらひきました。 そのときも今も、刺されたとかぶつけたとかの自覚症状はありません。 運動不足のせいでしょうか? 原因として思いつくことは、 地域研修に行くため、19日から3日までプラノバールを服用していたことです。 ネットで検索したところ、その質問を婦人科の先生に尋ねている掲示板を閲覧したのですが、 回答に「直接的な副作用にはありませんが、 間接的な影響の可能性もあるので医者に相談してみてください。」 と書いてありました。 回答よろしくお願いします。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。

  • 乳酸系トレーニングを教えてください。

    中学生です。今、膝と左足首を痛めています。 なるべく脚に負担を掛けずにできる乳酸系トレーニングはありますか? あればできるだけたくさんの種類を教えてください。なければ「ない」の回答をよろしくお願いします。

  • ふくらはぎから足首にかけての脂肪

    中2の男子です。部活でバスケットボールをやっています。 すこし前から以前と比べ体が重く感じて先日、ふと足を見てみたのですが、 ふくらはぎから足首にかけての脂肪がかなりついていました。余裕で つまめるくらいの脂肪がついています。 そこで質問なのですが、どうしたら以前のような脂肪の少ない足になれるでしょうか?? トレーニング法などありましたら、教えてください。

  • 足首の亜脱臼

    昨年7月末に野球をして左足首を内側に捻って、後距腓靭帯と外くるぶしの骨膜を痛めました。 靭帯が緩くなってしまったのか、今でも足首の捻り方によって、外側のくるぶしの後ろ側に通っている靭帯がくるぶしの上に乗って、すぐに元の位置に戻るといった変な状態です。普通の歩行は問題ありません。痛みはありませんが、またハードな運動をした場合、くるぶしを超えてしまうのでは?と足を捻るのが怖くてダッシュすらできません。 大学病院で1月にMRIを撮り「亜脱臼」と診断され、くるぶしを超えずに元に戻る状態の軽い脱臼は、手術はしないし、テーピングやサポーターでがっちり足首を固めて運動するしかないとのことでした。 納得するしかなく、最後に足首を鍛える方法を聞いたところ、「膝を曲げずに、つま先立ち1日200回しなさい。」とアドバイスをもらいました。 しかし、ふくらはぎの筋肉が鍛えられているだけのような気がして不安です。 足の怪我が多いサッカー選手はこれぐらいの症状で試合に出ているのでしょうか? 何かこの「亜脱臼」の良い治療方法としてアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。

  • 足首から脛にかけての痛み

    毎朝家から駅まで7-8分歩いて通勤していますが、5分ぐらいすると足首から脛の下半分(正面のみ)が痛くなってきます。以前から傾向はありましたが、この1週間くらいはかなりひどくなり、電車に乗り込んでからもジーンとくるしびれたような痛みがしばらく続いています。数分で元に戻りますが、どうしてこういう症状がでるのかわかりません。しかも、朝しかこういったことは起こりません。私は足首が固くむくみやすい体質ですが、関係あるのでしょうか?このような症状は聞いたことがないので、どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう