• ベストアンサー

ねずみが・・・

こんばんは。 現在、賃貸のアパートに住んでいます。今週半ばにベランダに置いてある室外機の上に黒い小さな物体(ひじきを小さくした感じ)が多数のっかっていて、何のフンだろう・・・と友人に話したところ、それはねずみかもよ、と言われました。 今、ベランダにいるかと思うと、とても気分が悪いのですコワいです。。。。 ホウ酸団子などを置いて、この場で亡くなられても私も処理に困ってしまいます・・・。殺さず、この場からいなくなってもらう方法があったら教えてください。また、ねずみが怖がるようなものがあったら教えてください。ほんとに気持ち悪くて困っています(><) どうぞよろしくお願いします。

noname#205194
noname#205194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

うちの屋根裏にもいるらしく、足音がうるさいし、増えたらどうしよう?と悩みました。 ねずみとりを仕掛けてもくっついたものを処理するのも気持ち悪いし、ホウ酸などの毒を仕掛けて、すみっこで死んでたりしてもイヤだし。。。 で、最近ホームセンターで売っていたねずみ退治器具を購入しました。人間には聞こえない高周波の音が鳴る様になっていて、その音をいやがってねずみがいなくなるというもので、3000円弱くらいの値段でした。 しばらく屋根裏で足音がしてましたが、1週間くらいですっかり音がしなくなりました。1度ためしてみたらいかがでしょう?

noname#205194
質問者

お礼

え~!!!! そんな便利グッツが!!!!!!! 目からウロコです。。。 ネットでいろいろ調べてみなくちゃ、とも思って調べてみたら ねずみの写真なんかが出てくると、それがまたキモチ悪くて本当に困っていました。 さっそく、明日見に行ってみます。 こんなに早く救われるのなら、悩んでないですぐここで相談すればよかったです。 kktlmamさん、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

室外機の上に・・・その屋根の軒下とか、壁を見て同じようなものはありませんか? あったら、こうもりの可能性があります。 その場合は、蚊取り線香を炊きましょう。 ねずみの可能性は薄いですよ。(ひじき風な糞はしません。) イタチの可能性もありますよ。 もし、頻繁にあるようでしたら、大家さんに相談しましょう。

noname#205194
質問者

お礼

壁にはありません。軒下は一度大量の室外機の上の糞を水で流してしまったので、ちょっとわかりませんが・・・。 こうもりですか。 こうもりも似たような糞をするのでしょうか。 こうもりだったら、ねずみよりかはマシです。。。。。 水で流した室外機の上に今朝また新たな糞が乗っていました。 そうですね。 一度大家さんに話をしてみようかと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ネズミ

    ネズミって市販のゴキブリホウ酸ダンゴを、食べますか? その周りに、糞があるんですが・・・ モシ食べるのでしたら、その後ネズミはどうなりますか?

  • 植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

    団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。 今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。 長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。 過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。 でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。 窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。 ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。 関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。 この黒い物体は何なんでしょう???

  • 屋根裏とベランダに黒い糞

    築1年の木造住宅です。 最近、屋根裏に上がったら(木材を乾燥させるため何も置いてありません)黒い3ミリくらいの糞が上がり口付近に2つ落ちていました。 はじめは気にしなかったのですが、その後また同じところに5つくらい落ちていました。何の糞か分かりません。ゴキブリはよく見かけたのですが、ホウ酸団子を置いたら見なくなりました。糞は増え続けています。 同じような糞が、ベランダ(外付け)にも数個落ちていました。ベランダは鳥の糞かと思うのですが、家の中にあるのと変わらないので?です。 分かる方、教えてください。

  • ネズミが出るかどうか、借りる前に見分ける方法はありませんか?

    こんばんは。 今の住まいが手狭になったので次の賃貸物件を検討中しています。 ネズミ・ゴキブリの発生が心配なので、借りる前に出るかどうかを見分けられれば…と思うのですが、 宜しければお知恵を貸して下さい。 いま検討中の物件は ・築30年 鉄筋コンクリートマンション ・4階建ての4階 ・元々オーナーの住んでいた住居で、退去後は荷物置き場として使ったらしく、ここ3ヶ月ほどは実質空き家状態でした。 ・1階は理容室と小料理屋、2階は美容室、3階は一般住居が2軒、4階は検討中の住居が1軒です。 ・商店街に面しており、正面にケーキ屋さん、料亭、韓国料理屋などが並びます。 ・日当たり、風通しは申し分ありません。 ・和室のリフォームに甘さ(ふすまが薄汚れている、畳が新品では無い)はありますが、我慢出来ないレベルではありません。 ・和室以外は総じて綺麗です。 ・和室の隅に小バエの死骸が10匹ほどと、米粒大の黒くてコロンとした物体(恐らくフン)が床に1粒落ちていました ・不動産屋曰く、ネズミという話しは聞いたことが無いそうです。信用のおけそうな地場の不動産業者で、万一出た場合は建物へのダメージを 防ぐ意味でもオーナーと協議して対策を考えるとは言ってくれました。 (ネズミの場合、即座の駆除は恐らく困難ですが、とも言っていました) 以上のような感じです。 部屋の隅の黒い物体はネズミのフンかと疑っているのですが、ネットで調べたところ、ネズミのフンには 毛が混じっているそうですので、次回しっかり確認してきたいと思っています。 1階が食べ物屋だとネズミ・ゴキブリの発生率はやはり高いでしょうか? 築年数が30年と古いことも、ネズミが住み着く要因と成り得ますか? その他、ネズミ・ゴキブリが出る場合の象徴的な特徴などがあれば教えて下さい。 小さな虫なら我慢出来ますが、こいつらだけは・・(;_;)

  • ホウ酸団子を置いてもらうには…

    1カ月前に今のアパートに引っ越して来ました。 このアパートは、1階が飲食店で2階が住居になっています。 そのせいか、冬の真っ只中だというのにゴキブリがすごいのです。 自分の部屋は常にキレイに掃除して、台所にも水気が残らないようにしてます。 この1カ月でバルサンを5回焚き、それでもダメでホウ酸団子を置いて3日目でまた出てしまいました。 1階の中華料理屋と小料理屋とスナック2件にもホウ酸団子を置いてもらいたいところですが…角が立たないように話をもっていく自信がなくて悩んでます。 店舗裏の軒下の雨が当たらない所にあるエアコンの室外機の下には、既に黙ってホウ酸団子を放り込んであるのですが、この時期ゴキブリは外を徘徊したりしないでしょうから、全く効果ないのでした。 こういうのも近所トラブルになるんでしょうかねぇ(^_^;)

  • ゴキブリ対策についてお尋ねします。。

    ゴキブリ対策についてお尋ねします。。 1DK木造の賃貸アパートに住んでいますが、今年2月頃に、寝室兼居間にしている部屋にクロゴキブリの幼虫が3匹ほど出没しました。 急いでホウ酸団子を買ってきてキッチンも含めあらゆる所に設置し安心していましたが、 先日、またキッチンに幼虫が3匹、部屋にチャバネの成虫が出ました。。 2年ほど前に出たときは、ホウ酸団子を設置し、その後は全く出なくなったので、 ホウ酸団子は効くんだなぁと思っていたのですが、今回はあまり効果が感じられません。。 このまま放置しておくと本格的な夏に突入したときに、 でっかいのがたくさん出ると思うと心配で夜も眠れません。 ホウ酸団子のほかに効き目のある薬剤があれば教えてください!

  • ゴキブリの死骸のありか

    ホウ酸団子が小分けした小さなケースに入っているのを買って来て、家のあちこちに一斉に置いたところ、ぱったりとゴキブリを見なくなりました。まだ油断はできませんが、多数死に絶えたものと思います。 そこで疑問ですが、このゴキブリはいったい、どこで死んでいるんでしょうか。巣の中に死骸がごろごろしているんでしょうか??  水が欲しくなって明るいところに出て来て死ぬ、というのはネズミがたしかそうだと思いますが、ゴキブリもどこかに出て来てそこで死んでるんでしょうか。 死骸を見かけないし、アリが掃除してくれることもないと思います(羽や脚は食べないだろうし)。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 家の中に何かが出没しているようです。

    家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものと、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものとを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?乾いていないと少しねちょっとした糞で、ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 1cmはないと思うのですが0.5~0.7cmくらいの大きさくらいで丸い感じ?でした。 昨日一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 何が出没しているのか、もしおわかりの方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。

  • 昨日質問させていただいたのですが、追加での画像の仕方がわからない為、も

    昨日質問させていただいたのですが、追加での画像の仕方がわからない為、もう一度質問させていただきます。 夜中になると家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 直径1cmくらいの大きさでした。 今朝は机の上に置いてあったボケの花の実(インコの遊び道具として置いておりました)がテレビ横のタンス裏に落ちており、かじられていました。 また、そのタンスの後ろにある窓のサンというのでしょうか?そこと、台所のごみ箱の袋とごみ箱の上に、黒い歩いた跡のような泥?みたいなものが。。 このような黒い跡は前朝にも床にありました。 今朝は台所に置いていた、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものが散乱していました。 食べたのか、それともぶつかってそうなったのかがわかりません。 一昨日、一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 糞などで何が出没しているのか、もし判断のつく方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。 写真は糞です。

  • ベランダの鳥避け

    現在、賃貸のアパートに住んでいますが、鳥のフンに悩まされる季節 がやってきました。 物干し竿にとまっているだけならば、まだいいのですが、洗濯物にフン をされたりするのは困ります。 今朝も、未消化なのでしょうか、ベランダの床に濃い紫の水っぽいフンと 植物の細かい種が散っていました。 これは、たぶん、昨日出かけたあとにやられたようで、天気がよかったため か、この紫色がこびりついてとれません。 いつも洗濯物を取り込む時は、フンがついてないかチェックです。 ベランダ自体に近寄りたくなくなるような、何か効果的な方法は無いもの でしょうか?

専門家に質問してみよう